13/10/09 02:05:57.15 YYJZ9AwA
このスレが大荒れのお国自慢糞スレになることは、>>1を見れば、一目瞭然なんだけど、
これ、蓋を開けてみれば、確実に>>1の逆の状況になるんだよね。
リニアが名古屋で足踏みすることにより、一番の恩恵をうけるのは大阪。
一番まずいことになるのが、実は名古屋。
名古屋はもともと後背地が狭く、西南日本からはさすがに遠いので、リニアの西側の終点になっても、
九州沖縄まで掌握する支店を、どこかの会社が建ててくれることは、これは不可能。
逆に、東海地区までが、東京直轄に近い状況になり、支店経済部分が崩壊する。
(震災直前まで、東北新幹線がスピードアップするごとに、仙台で起きていた現象と同じ)
「ただの本社経済」になるのだが、これは、要するに浜松のようなタイプの都市になるということ。
大阪は、東海道新幹線の通しの交通が悪くなる分、却って、空洞化からある程度救われることになる。
この手の話は、常に皮算用の反対になるのは、
「門司現象」として、あちこちの都市が、散々経験していることだろうに。