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現代自動車の経営陣と労組は12日、蔚山工場で賃金・団体交渉の調印式を行った。
労組は賃金・団体交渉の過程で10日間の部分ストを行い、週末の特別勤務を2回も拒否。
労組の要求事項を最後まで貫いた。その結果、昨年9400万ウォン(約860万円)だった
社員の平均年収は今では1億ウォン(約910万円)にほぼ肉薄している。
1987年に設立された現代自労組は、これまでの27年間から1994年と2009-11年を除いた
23年間にわたって、毎年ストを起こしてきた。ストのたびに労組は「社員の劣悪な労働
条件を改善すべきだ」と主張しながら、会社からの手厚い贈り物を受け取ってきた。
しかし、本紙の記者たちが8月19日と20日に現代自の蔚山工場と米国アラバマ工場を
それぞれ取材した結果「同じ会社の工場なのに、これほどまでに違うのか」と、
ため息がもれるほどの違いを目の当たりにした。
作業の真っ只中であるはずの午前10時。蔚山工場の組み立てラインで働く従業員は
スマートフォンを作業台の上に乗せ、株取引に夢中になっていた。その間、3台の車が
通り過ぎていったが、この従業員の視線は引き続きスマートフォンの画面だけを見詰めて
いた。1時間のうち、この従業員がスパナを握って作業したのは、ほんの5分にもならな
かった。
同日午後5時、記者が現代自「i30」のラインの従業員の様子を確認した結果、工場で
作業中の従業員160人のうち、ラインを離れてスマートフォンに熱中していたり会話を
交わしていたりした従業員は59人に上り、きちんと仕事をしていたのは101人にすぎ
なかった。仕事中に3人に1人は堂々と「別の事」をしていたわけだ。
一方、アラバマ工場の作業態度はこれとは正反対だった。米国人従業員たちは休憩時間の
終わりを告げるチャイムが鳴る前に全員がラインに復帰していた。休憩時間に通話を
していた従業員も、チャイムが鳴ると急いで携帯電話の電源を切った。アラバマ工場では、
勤務中に携帯電話を使用しているのが4回見つかると退職させられる。アラバマ工場の
従業員は「それがわれわれの規則」と話す。
米国の自動車メーカーの没落について研究した米国ミシガン州立大学のマイケル・ムーア
教授は、電子メールによる本紙のインタビューに対し「米国の自動車労組(UAW)は
『会社は常にうまくいっている。会社に揺さぶりを掛けることで何かを引き出さねば』
と思い込んできたが、結局は米国の自動車産業が危機に直面し、共倒れしてしまった。
現代自労組もこのまま行けば、UAWの二の舞になる」と警告した。
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