13/09/18 11:01:02.22 Bg2X/XRB
排熱のほとんど有効利用できるからエコではあるな
意外といけるかも
42:名刺は切らしておりまして
13/09/18 11:10:29.73 veIIJGGJ
改造前トラックと実際の一ヵ月分の燃費の変化を載せてくれないと無駄じゃないのかがわからないな
1000Lのお湯なんてせいぜい数百円でしか売れないじゃないのか
タンクやらの部品や1000Lの水を載せて増加した燃料費分をペイできるのか?
43:名刺は切らしておりまして
13/09/18 11:12:20.94 6jokRf+3
>>31
一般論ですが空車で燃費は30~40%良くなるなんて言われます
でリッター見る限りどうも4T(もしくは3T)車のようです
(因みに言うまでも無く4Tは空車重量4T 積載4T程度)
ですので単純10%程度変化しても不思議ないのですが2%程度で収まってますねぇ
44:名刺は切らしておりまして
13/09/18 11:15:06.68 /6Ag9DMm
>>43
過冷却で燃焼効率上がって燃調絞る方向になったとか
45:名刺は切らしておりまして
13/09/18 11:28:37.80 cCpgCeYh
熱交換ということは、もともとの冷却系は残っているのか
46:名刺は切らしておりまして
13/09/18 11:31:36.82 Yelk6yxY
荷物ちゃんと積めよ。
47:名刺は切らしておりまして
13/09/18 11:40:23.03 2GcQNSfk
「オオクラ」が「オナクラ」に見えた
48:名刺は切らしておりまして
13/09/18 11:40:39.91 0YqrBJXn
着眼点はおもしろい
ガソリンスタンドなんかと協力できたらもっと効率よくできるんじゃない?
49:名刺は切らしておりまして
13/09/18 11:47:03.00 rlvjX4+6
水を蓄熱材として使うのではなく、直接使うのかよ
50:名刺は切らしておりまして
13/09/18 11:50:26.02 o0FBwClY
冬のバイクツーリングで缶コーヒーを温めるくらいなら俺もやってたぜ
だが気をつけな
コーヒーはトイレが近くなるぜw
51:名刺は切らしておりまして
13/09/18 11:53:21.47 ubF87l64
船だと、エンジンの排熱で、船内の風呂や暖房のためのお湯を作る装置があるみたいだが。
52:名刺は切らしておりまして
13/09/18 11:57:06.14 rlvjX4+6
ここまでやるなら排気熱も回収すればいいのに
53:名刺は切らしておりまして
13/09/18 12:08:19.58 ah6xrBkW
数年前に,焼却場で発生した熱をエリスリトールへ蓄熱してトラック輸送,
熱が必要な場所へ送るという構想を科学新聞あたりで読んだ覚えがある.
54:名刺は切らしておりまして
13/09/18 12:15:01.79 rlvjX4+6
こういうのだね
URLリンク(www.sanki.co.jp)
55:名刺は切らしておりまして
13/09/18 12:46:13.55 vujVipEC
1トンも無駄な荷物積んで何言ってるんだ?
56:名刺は切らしておりまして
13/09/18 12:49:52.86 6jokRf+3
>>44
ちと時間かかりましたがトラックのラジエータタンク水量どれぐらいかなって調べてみた
これが4T車で21~27L程度らしい
(別の話ですが1t水3時間で90°という熱量をこれで処理ってまたすごいなぁと)
これでしたら確かに燃費向上起きるのやもしれませんね
ラジエータ水が60°(かな?)下回ると燃費悪いですがその心配は不要でしょうし
57:名刺は切らしておりまして
13/09/18 13:40:08.17 ogbyPVtN
1トン程度じゃ、うどん屋の1日の水も賄え無い
せめて3トンだ
58:名刺は切らしておりまして
13/09/18 13:44:48.25 u6bjBR42
日本人の科学レテラシーがここまで酷いかと思うと情けなくなってくるな
59:名刺は切らしておりまして
13/09/18 14:43:05.85 vv/u28RC
いいアイデアだ。実験が成功する事を祈るよ。
そのうちにトラック野郎によるトラック野郎の為の銭湯が高速SAにできるかもなw
60:名刺は切らしておりまして
13/09/18 14:49:07.21 FqHYYbij
>>7
最もって事は無いよ。
地表に存在する物質で、最も熱容量を持っているのは水かも。
61:名刺は切らしておりまして
13/09/18 14:50:00.57 FqHYYbij
>>45
ラジエーターの冷却水は67度くらいだ。
ちょっと眉唾だな。