【エネルギー】配送トラックのエンジンから出る未利用熱で湯沸かし、ガス代大幅節約--惣菜製造販売『八百COOK』(東京) [09/18]at BIZPLUS
【エネルギー】配送トラックのエンジンから出る未利用熱で湯沸かし、ガス代大幅節約--惣菜製造販売『八百COOK』(東京) [09/18] - 暇つぶし2ch2:名刺は切らしておりまして
13/09/18 10:00:13.33 cLBpHplb
ガスも削減ウォウウォウウォウ

3:名刺は切らしておりまして
13/09/18 10:00:25.12 WxEsTFGK
着眼点は良さそうだけど、微妙にスマートじゃないな。
トラックに1000Lのタンク乗っけて積載量を落として余計なウェイト積んで走るのが相当無駄。
あと、事故発生時にえらいことになりそう。
もうちょっと蓄熱性の高い物質に溜めこめないんか?
排熱とエンジンの余剰エネルギーで発電してバッテリーに充電するとか。

4:名刺は切らしておりまして
13/09/18 10:00:56.00 A5nbK5c4
これは頭いいね!
で、肝心のガソリン代はどれだけ増加したんだ?

5:名刺は切らしておりまして
13/09/18 10:01:29.58 pd6TzCSg
1トンw

燃料費の方が高いだろwww

6:名刺は切らしておりまして
13/09/18 10:01:40.82 kV723ByT
1000Lの水を運搬するエネルギーを考えると半分無駄にも思えるのだが。

7:名刺は切らしておりまして
13/09/18 10:01:55.55 A5nbK5c4
地球上で最も温まりにくく、最も下がりにくい物質が水だと聞いたが?

8:!ninja
13/09/18 10:03:13.34 IW8K5hMg
.
 1tの水を積むのか。
 ホント、改造前後の燃費を聞きたいな。

9:名刺は切らしておりまして
13/09/18 10:03:50.94 wWLeGsRF
「換気扇の風で発電」と似たテイストだな

10:名刺は切らしておりまして
13/09/18 10:06:49.63 Zie72MPw
運転席に引けばいいんだよ ここはトラック、ドライブ中の湯
テルマエロマエのいいネタができたな

11:名刺は切らしておりまして
13/09/18 10:07:30.71 46DLlpH2
本当に有効なら車メーカーが飛びつくよ

12:名刺は切らしておりまして
13/09/18 10:09:36.88 4K7PP2Na
店舗にボイラー設置した方が間違いなく安上がりだなw
湯を運んでいる分は余計にガソリン消費してる

13:名刺は切らしておりまして
13/09/18 10:11:20.40 PoP+rHzG
200Lぐらいの家庭用の風呂積んで、ドライブ後に一風呂浴びたい

14:名刺は切らしておりまして
13/09/18 10:11:32.62 HapXZKyn
確かに面白いと言えば面白いけど
効率はそんなに良くなさそうだな

15:名刺は切らしておりまして
13/09/18 10:11:41.05 A5nbK5c4
部下は全員気付いてて、でも誰も言い出せなかったんだろうね。

16:名刺は切らしておりまして
13/09/18 10:14:14.72 AU/rU6WY
その1トンの水を運ぶのにどれだけの余計な燃料が必要になるのか考えた事があるのかな?
そんな事より、熱を利用して発電したらいいじゃん。
簡単に出来る事をなぜしない。

17:名刺は切らしておりまして
13/09/18 10:17:07.80 3HL8NYE+
蓄熱目的で1トンの水を積んで配達に行くとそれだけで燃費劇ワルの予感。
エントロピーが高いまま蓄熱するノウハウがないとただの発明家の思い付き。

18:名刺は切らしておりまして
13/09/18 10:18:29.80 6o09CQ10
ドヤ顔で記事に指摘するのはいいが、もうやっているわけで

19:名刺は切らしておりまして
13/09/18 10:18:37.25 agk5q5jj
トータルでどうだろうな
検証する価値はあるかもよ

20:名刺は切らしておりまして
13/09/18 10:19:45.65 lDf8gU5j
太陽熱温水器の方が数段マシな気がするが......?

21:名刺は切らしておりまして
13/09/18 10:20:17.98 CrZb+lBe
それでは原発という最高の湯沸かし器を再稼動してみてはどうか?

22:名刺は切らしておりまして
13/09/18 10:20:18.60 m33/O8wc
電動ファンの出番が!

23:名刺は切らしておりまして
13/09/18 10:20:21.44 xlAvylKt
こういう試みは正直嫌いじゃない

24:名刺は切らしておりまして
13/09/18 10:20:22.73 SGWIdxXK
原発の温排水も使えば、一つの町くらいなら全館暖房とか出来るんじゃないのかな

25:名刺は切らしておりまして
13/09/18 10:21:16.03 qt+H3+VC
一トンてのはマックスじゃね

26:名刺は切らしておりまして
13/09/18 10:21:36.01 m33/O8wc
冬の北海道で荷室保温に使えるのでは

27:ライトスタッフ◎φ ★
13/09/18 10:21:51.52
燃費についての書き込みが多いようなので
参考までに>>1に貼ったオオクラのHPから一部引用しておきます。

【燃費への影響について】 URLリンク(www.tcs-ookura.jp)

13年3月10日(日)と13年3月17日(日)全く同じ時間帯、全く同じ道のりを
計測しましました。

同じドライバーが都内一般道を一般車両の流れに添って通常走行しました。

保温タンク空の状態
走行距離83.6Km  軽油使用量12.94リットル   燃費6.46Km/リットル

保温タンクに水1000リットル入れた状態
走行距離83.6Km  軽油使用量13.17リットル   燃費6.35Km/リットル

28:名刺は切らしておりまして
13/09/18 10:23:03.44 gtfe6cFk
>>20

なんでこういうバカがいるんだろうね ?

29:名刺は切らしておりまして
13/09/18 10:23:28.24 LWpyRlGb
熱エネルギーを別消費できるなら、数百兆分の1くらい地球温暖化の回避に役立つかもしれんね。

30:名刺は切らしておりまして
13/09/18 10:27:13.32 /6Ag9DMm
>>27
ほほう

31:名刺は切らしておりまして
13/09/18 10:29:28.58 CWHwg0bI
>>27

うーん、さすがに一トンも余計な荷重を積んでその程度の燃費悪化というのは
チト信じられんな。

32:名刺は切らしておりまして
13/09/18 10:39:32.01 ReObngii
で、トラックから出るCO2は?

33:名刺は切らしておりまして
13/09/18 10:42:28.21 w3PQck41
太陽光温水パネルが一番簡単で効果的なんだけど
業者が悪質すぎて普及しないね。

34:名刺は切らしておりまして
13/09/18 10:45:51.31 ot5JqFUR
原発の温排水のおかげで、原発付近の海の魚はでかいって聞いたことがある

35:名刺は切らしておりまして
13/09/18 10:49:12.19 WxEsTFGK
>>18
発電のことか?
記事を半分読む間に常人なら突っ込むポイントに気付かずに
実証実験始めちゃうあたりが良く言えばアグレッシブ、悪く言えばただ単に抜けてる。

でも常人とは違う事する人が居るから面白いのかもな。
なにか次につながるヒントを得られたのならその人の勝ちだな。

36:名刺は切らしておりまして
13/09/18 10:52:33.15 gtfe6cFk
>>33
ID変えてまたでたか。キチガイ
真冬の雪が降った天候での惣菜販売でどうやって太陽熱を使うんだよ ?

37:名刺は切らしておりまして
13/09/18 10:52:46.31 3HL8NYE+
>>24
それはソ連型原発で実用化済み。
つか、シベリアで原発の温水が地域に配られないと街全域が凍結する。

38:名刺は切らしておりまして
13/09/18 10:56:22.09 zVr/glpk
>>27
トルクで走る低回転のディーゼルなら、さほど燃費は変わらんのかね?

39:名刺は切らしておりまして
13/09/18 10:57:34.54 WxEsTFGK
>>38
積載容積は間違いなく落ちるけどな。
配達だと満載にすることは少ないんかねぇ。

40:名刺は切らしておりまして
13/09/18 11:00:58.11 WxEsTFGK
>>27
つーかこれ、水1000L分の燃費差だけじゃん。
タンク重量・ポンプその他装置重量による
燃費の悪化は載せてないのな。
90度まで上昇させるってことだからSUSタンクだとしたら
中の水よりも、装置の方が重量重いんじゃないのか?

41:名刺は切らしておりまして
13/09/18 11:01:02.22 Bg2X/XRB
排熱のほとんど有効利用できるからエコではあるな
意外といけるかも

42:名刺は切らしておりまして
13/09/18 11:10:29.73 veIIJGGJ
改造前トラックと実際の一ヵ月分の燃費の変化を載せてくれないと無駄じゃないのかがわからないな

1000Lのお湯なんてせいぜい数百円でしか売れないじゃないのか

タンクやらの部品や1000Lの水を載せて増加した燃料費分をペイできるのか?

43:名刺は切らしておりまして
13/09/18 11:12:20.94 6jokRf+3
>>31
一般論ですが空車で燃費は30~40%良くなるなんて言われます
でリッター見る限りどうも4T(もしくは3T)車のようです
(因みに言うまでも無く4Tは空車重量4T 積載4T程度)
ですので単純10%程度変化しても不思議ないのですが2%程度で収まってますねぇ

44:名刺は切らしておりまして
13/09/18 11:15:06.68 /6Ag9DMm
>>43
過冷却で燃焼効率上がって燃調絞る方向になったとか

45:名刺は切らしておりまして
13/09/18 11:28:37.80 cCpgCeYh
熱交換ということは、もともとの冷却系は残っているのか

46:名刺は切らしておりまして
13/09/18 11:31:36.82 Yelk6yxY
荷物ちゃんと積めよ。

47:名刺は切らしておりまして
13/09/18 11:40:23.03 2GcQNSfk
「オオクラ」が「オナクラ」に見えた

48:名刺は切らしておりまして
13/09/18 11:40:39.91 0YqrBJXn
着眼点はおもしろい
ガソリンスタンドなんかと協力できたらもっと効率よくできるんじゃない?

49:名刺は切らしておりまして
13/09/18 11:47:03.00 rlvjX4+6
水を蓄熱材として使うのではなく、直接使うのかよ

50:名刺は切らしておりまして
13/09/18 11:50:26.02 o0FBwClY
冬のバイクツーリングで缶コーヒーを温めるくらいなら俺もやってたぜ
だが気をつけな
コーヒーはトイレが近くなるぜw

51:名刺は切らしておりまして
13/09/18 11:53:21.47 ubF87l64
船だと、エンジンの排熱で、船内の風呂や暖房のためのお湯を作る装置があるみたいだが。

52:名刺は切らしておりまして
13/09/18 11:57:06.14 rlvjX4+6
ここまでやるなら排気熱も回収すればいいのに

53:名刺は切らしておりまして
13/09/18 12:08:19.58 ah6xrBkW
数年前に,焼却場で発生した熱をエリスリトールへ蓄熱してトラック輸送,
熱が必要な場所へ送るという構想を科学新聞あたりで読んだ覚えがある.

54:名刺は切らしておりまして
13/09/18 12:15:01.79 rlvjX4+6
こういうのだね
URLリンク(www.sanki.co.jp)

55:名刺は切らしておりまして
13/09/18 12:46:13.55 vujVipEC
1トンも無駄な荷物積んで何言ってるんだ?

56:名刺は切らしておりまして
13/09/18 12:49:52.86 6jokRf+3
>>44
ちと時間かかりましたがトラックのラジエータタンク水量どれぐらいかなって調べてみた
これが4T車で21~27L程度らしい
(別の話ですが1t水3時間で90°という熱量をこれで処理ってまたすごいなぁと)
これでしたら確かに燃費向上起きるのやもしれませんね
ラジエータ水が60°(かな?)下回ると燃費悪いですがその心配は不要でしょうし

57:名刺は切らしておりまして
13/09/18 13:40:08.17 ogbyPVtN
1トン程度じゃ、うどん屋の1日の水も賄え無い
せめて3トンだ

58:名刺は切らしておりまして
13/09/18 13:44:48.25 u6bjBR42
日本人の科学レテラシーがここまで酷いかと思うと情けなくなってくるな

59:名刺は切らしておりまして
13/09/18 14:43:05.85 vv/u28RC
いいアイデアだ。実験が成功する事を祈るよ。
そのうちにトラック野郎によるトラック野郎の為の銭湯が高速SAにできるかもなw

60:名刺は切らしておりまして
13/09/18 14:49:07.21 FqHYYbij
>>7
最もって事は無いよ。
地表に存在する物質で、最も熱容量を持っているのは水かも。

61:名刺は切らしておりまして
13/09/18 14:50:00.57 FqHYYbij
>>45
ラジエーターの冷却水は67度くらいだ。
ちょっと眉唾だな。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch