13/09/13 22:14:42.40
食品スーパーでつくる日本スーパーマーケット協会(東京、会員企業100社)と
新日本スーパーマーケット協会(同、360社)は13日、来年4月の消費税増税後の
値札による価格表示の方法について、「税抜き」の本体価格表示を基本とする方針を
発表した。
商品価格自体が値上げされたかのような誤解を防ぐとともに、消費税の転嫁をスムーズに
進める上で必要との考えだ。
日本スーパーマーケット協会の川野幸夫会長は、「納税者が自分の納めた税金(の額)が
分かるということが基本だ」と強調。現行の消費税を含む総額表示は税額が明示されず、
不自然と指摘した。
◎JAS 日本スーパーマーケット協会 URLリンク(www.jsa-net.gr.jp)
◎新日本スーパーマーケット協会 URLリンク(www.super.or.jp)
◎URLリンク(www.47news.jp)