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これまでのスマートフォン(高機能携帯電話)市場では鳴かず飛ばずだったソニーがLTE(4G)スマートフォンを武器に反撃に転じている。
市場調査会社のストラテジー・アナリティクス(SA)によると、
ソニーは今年第2四半期(4-6月)のLTEスマートフォン市場で、世界シェアが3位の6.2%に浮上。
韓国のLG電子(4%)はソニーの奮戦で4位に転落した。
シェア面では、サムスン電子(47.0%)、アップル(23.5%)に遠く及ばないが、業界はソニーの台頭を注目している。
ソニーがLTEスマートフォンを投入した昨年第2四半期のシェアは0.5%(10位)にすぎなかった。
■高級機種で世界市場攻略
ソニーの好調をリードしているのは、
今年1月にラスベガスで開かれた見本市CESで発表した戦略LTEスマートフォン「エクスペリアZ」だ。
ソニーが独自開発した事実上初のスマートフォンだ。
ソニーはそれまでスウェーデンのエリクソンとの合弁会社ソニー・エリクソンを通じ、
携帯電話端末を販売してきたが、注目を集めるには至らなかった。
転機が訪れたのは、エリクソンの全持ち株を取得し、100%子会社「ソニーモバイルコミュニケーションズ」として再出発してからだ。
その後、ソニーは独自の開発・販売に転換し、LTEスマートフォンなど高級機種中心の戦略を立てた。
その最初の製品がエクスペリアZだった。
発表に際し、ソニーは「過去半世紀の間、テレビ、映像、音響の分野で積み上げてきた力を総結集させた作品だ」と説明した。
ウォークマン、テレビなどで世界の家電市場をリードしたノウハウを集めたという意味だ。
エクスペリアZは、日本で今年2月に発売されて以降、6週連続で販売1位を記録するなど好調だった。
ソニーコリアのイ・ドヨン部長は「その後はエクスペリアZは主に海外市場に出荷しており、
日本では性能を改善した『エクスペリアA』が主体となっている」と説明した。
エクスペリアシリーズの善戦で、ソニーは6月に日本のスマートフォン市場で1位に浮上した。
アップルが過去3年間守ってきた首位の座を奪った格好だ。
ソニーのスマートフォンは、日本以外でも好評だ。特に欧州で反応が良い。市場調査会社IDCによると、
今年第1四半期(1-3月)に西欧市場でソニーのシェアは10%で3位となった。前年同期(6%)よりシェアが4ポイントも上昇した。
■韓国市場もターゲット
LTEスマートフォンを含むスマートフォン全体のシェアでは、ソニーはまだ8位にとどまっており、
4-7位のZTE、華為、レノボ、クールパッド(酷派)という中国勢にも劣っている。
しかし、中国メーカーが自国市場の低価格モデルに絶対的に依存しているのと異なり、
ソニーは高級モデルで日欧の市場を攻略している点で事情が異なる。
4位ZTEとのシェアの差は0.8ポイントにすぎず、いつでも上位に浮上する可能性がある状況だ。
ソニーの平井一夫・最高経営責任者(CEO)は今年初め、日本メディアと懇談した際、
「高級モデルに集中すれば、ソニーの携帯電話事業も黒字化が可能だと考えている」と述べた。
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