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ソーシャルメディアのFacebook、Twitterや大手動画投稿サイトのYouTubeは新作音楽や
映画、新商品のプロモーションに欠かせないツールだ。8月5日夜に放映された英民放
チャンネル4の調査報道番組『Dispatches』は、Facebookの「いいね!」、Twitterのフォ
ロワー、YouTubeのビューを大量生産する「ヤミ工場」に切り込んだ。
中国を拠点に「いいね!」やフォロワーを増やすサクラ集団の存在が日本でもクローズ
アップされているが、今回、調査報道の対象になったのは、縫製工場の崩壊事故で1千人
以上が犠牲になったバングラデシュのダッカにあるクリック工場。オーナーは「Facebookの
王様」と呼ばれていた。
ビルの一室で10数人の若者がパソコンの画面を見ながら、アカウントを使い分け、ひたすら
クリックを続ける。ある若者は1千のアカウントを持っていると打ち明けた。この工場では
Facebookのいいね!は1千人分で15ドル、YouTubeは1千ビューで3ドルだ。3~4時間も
すれば、いいね!が1千人分増えている。
バングラデシュの若者は1日3交代で24時間、Facebookのいいね!やTwitterのフォロワー
を増殖させている。国民1人当たりの月収は約60ドル。クリック工場はバングラデシュでは
割のいいビジネスなのだ。
昨年の米大統領選。共和党の大統領候補ミット・ロムニー氏が1日でTwitterのフォロワー
を11万6千人も増やしたことから、フォロワーの15%が買われていた疑いがあると報じられた。
YouTubeからスターダムにのし上がったカナダの人気歌手ジャスティン・ビーバー。Twitter
のフォロワーは米国のミュージシャン、レディー・ガガを追い越し、現在4200万人。しかし
、その約半数はニセ・アカウントだという疑惑がささやかれている。
こうした疑惑は大手飲料メーカー、ペプシやドイツの自動車メーカー、メルセデス・ベンツ、
高級ブランドのルイ・ヴィトン、政治家ではロムニー氏のほか、ロシアのメドベージェフ
前大統領にも向けられている。
また、英国では業者が間に入ってTwitterでセレブ(芸能人や有名スポーツ選手)たちに
新商品についてつぶやかせるビシネスまで登場。広告まがいのつぶやき防止策として、
Twitterは「♯ad」のハッシュタグを入れるよう利用者に呼びかけている。
Facebookのいいね!は1日45億回(昨年より67%増)のペースで増えている。このうち
何%がバングラデシュや中国のクリック工場で生み出されているのかは、誰にもわからない。
ソース
URLリンク(bylines.news.yahoo.co.jp)
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