13/08/06 01:15:58.34 tU7VPZ7N
>>503
橋本は品川から山梨の実験線を結ぶルート上に位置し、東京都下地域と隣接する人口密集地であり、
神奈川県が要望しなくとも(むしろ神奈川のメリットが少ない)東海側が設置を考えるであろう駅だから。
京都と奈良の誘致合戦と関係ない。
507:名刺は切らしておりまして
13/08/06 01:16:45.86 RnmidCWK
地元への利益誘導のためには手段を選ばない人は多いのに
国益のために手段を選ばない人は少ないような気がスルー
508:名刺は切らしておりまして
13/08/06 01:26:21.00 DeL8RkXF
>>501
そいつ(>>499) 関西人成り済ましだから
マジレスするなよ
『俺…だけど』が 成り済ましの常套句
(例)俺は 日本人だけど
509:名刺は切らしておりまして
13/08/06 01:26:41.79 86skfOmc
>>401
経済効果云々なら山陽新幹線との乗り継ぎができる方が遥かに上
>>406
最終決定も何も、JR東海は大阪のリニア駅は新大阪と明言している
>>418
残念ながらありませんw
>>442
新大阪に新幹線駅造っちゃったからね
その時点で、自動的にリニアの乗り入れ先も新大阪になることが決定していたようなもの
510:名刺は切らしておりまして
13/08/06 01:34:57.50 1h5SWjY7
>>502
つ鏡
511:名刺は切らしておりまして
13/08/06 01:38:20.55 GGoGneV9
京都の日本に於ける位置付けの議論無くて
「ちょくせん」を引いて最短で考える
ノリが怖いな。事後に謝る羽目になる
東海は東電っぽいわ。
京都は玉座がある都市な。
512:名刺は切らしておりまして
13/08/06 01:39:27.92 86skfOmc
大阪人って何でそんなに梅田に拘るのかいまいち理解できない
リニア開通に合わせて新大阪を再開発するとかそういう発想はないのか?
513:名刺は切らしておりまして
13/08/06 01:39:56.20 9nSK8WwQ
>>507
まあ、国益なんて個人レベルで勘案するべき事項じゃないからな。
国益を損ねてでも自分の月給1万円増やそうとする香具師ばかりなのが事実w
514:名刺は切らしておりまして
13/08/06 01:51:09.57 9nSK8WwQ
>>512
梅田は不特定多数が集まるところだが、
新大阪駅周辺を歩いてみれば分かるが、とても胡散臭い地区だ。
B臭が強すぎて普通の大阪人なら近寄らない。
515:名刺は切らしておりまして
13/08/06 01:52:45.34 tU7VPZ7N
>>511
>京都の日本に於ける位置付けの議論無くて
地方都市
>東海は東電っぽいわ。
自分たちに利益が及ばないと八つ当たり。
>京都は玉座がある都市な
百年以上椅子に拘り続けてるのは一部の京都人だけ。
516:名刺は切らしておりまして
13/08/06 01:57:22.03 zS0JWX7t
>>512
梅田は京都と神戸をつなぐ点だから、特に私鉄
新大阪だと不便なのは確か
ただまあ、長い目で見たらどう変移するかは分からん
517:名刺は切らしておりまして
13/08/06 01:58:03.77 +dccauKD
現在想定されている建設コストは、1キロあたり196億円。
但し、大深度ではさらにコストが上がるし、
地上駅で350億円、地下駅では、2300億円かかるとされる。
URLリンク(www.sentaku.co.jp)
東京から千葉(総武線の場合の距離約40キロ)にリニアを引けというが、
仮に時速500キロで急加速急減速させて走らせた場合、4分48秒で到着する。
常識的に計算すると、約10分。
建設コストは、
196億円×40Km=7840億円。
実際は大深度コストをプラスして考える必要がある。
さらに地下駅で、2300億円。
車両や車両基地なども無視して考えると、1兆円。
ちなみに、東京成田間の距離は、約80Km。
羽田成田間にリニアを引きたい場合は、およそ2兆円かけるという意味になる。
ちなみに、大阪名古屋間は、現在のコスト計算によると、2兆円という試算。
これは建設が簡単だからだという。
518:名刺は切らしておりまして
13/08/06 02:00:09.31 B1Ly+G/p
どうせ地下で景色も楽しめないしどうでもいいな。
519:名刺は切らしておりまして
13/08/06 02:05:16.70 4enR/PEH
>>518
地上でもコンクリドームで覆われてどっちみち景色は見られないしな。
520:名刺は切らしておりまして
13/08/06 02:12:22.13 +dccauKD
>>441
> 東海道新幹線の名古屋―新大阪間をJR東海から分離したほうがいい主な理由
>
> 理由1:
> 東海道新幹線の利益の大部分が東京対京都・新大阪・西日本間で計上されるのに、
> 東京―名古屋間のリニアを建設するのでは受益者間の衡平が保たれていない
> 同時に、リニア建設失敗のリスクを受益者以外が負うという不合理が生じている。
飛行機の方がいいとおっしゃっている方が多いです。
本当は税金を投入して全線作りたかったようですが、自治体の綱引きで、諏訪湖の奥まで引っ張られそうになり、
そのコストをJR東海で持つよう脅されて、東京名古屋間だけが最初に作られるよう方針が決まりましたね。
> 理由2:
> 北陸新幹線は米原で東海道新幹線に乗り入れるのが最も合理的だが
> リニアに執心するJR東海の妨害と怠慢で実現の目途が立たない。
北陸新幹線は、JR東日本と、JR西日本の路線区間です。JR東海の怠慢も妨害も関係ありませんよ。
> 理由3:
> 長野・岐阜を縦断するように長野新幹線と東海道新幹線を連絡するのが
> 東海地震対策のバイパス線として理想的だが、上記同じ。
長野県は、JR東日本の路線区です。距離を長くされると、高速鉄道の意味がないのですが。
> 理由4:
> 東海道新幹線の静岡県内にバイパス線を設ければ、
> もともと線形の良い名古屋以西も含めて全線で360-400キロで運転できるようになるから
> リニアよりも東京―京都・大阪・西日本のアクセスが早期に向上するが、上記同じ
代替路線の建設としての役割を無視してはいけないのでは?
東京大阪間を飛行機よりも短時間にする目的もありますが、東海道新幹線を全区間で
新規格線にしても、そこまで速度があげられるものではありません。
第一、全線休業はできないのです。
こんな理由で、JR東海から分離する具体的な理由にはなりません。
521:名刺は切らしておりまして
13/08/06 02:14:44.63 86skfOmc
>>514
その割に、最近になって駅周辺も再開発しているが?
まぁいずれにせよ、リニアの乗り入れ先にB臭云々は無関係
単に、利益を最大化できるかどうかが全て
>>516
そもそも、リニアの利用客は大阪人だけじゃないってことも理解しないとな
岡山とか広島の利用客にとっては山陽新幹線との乗り継ぎが全てなわけで
言うまでもないが、人口は大阪以西>>大阪
522:名刺は切らしておりまして
13/08/06 02:37:28.96 +dccauKD
JR東海が、東京から名古屋までの区間を優先的に進める理由は、
金銭面の体力が全てであろう。
言うまでもなく、東京大阪間はドル箱。
本当ならば早く作りたい。
なのに自治体は、
「人口流出が嫌だから地元民に利用させたくないが、観光客を多く呼び込むようにしろ」
「観光客が宿泊してお金を落とすようにしろ」
「経済効果を高くしろ」
「中間駅に金を出さないが、良いものを作れ」
「我が県にJRの負担で3つ駅を作れ」
「諏訪湖を大きく迂回して通せ」
「富士山を眺められるようにしろ」
など言いたい放題。
名古屋東京間では、新幹線のメリットを大きく超えない。
しかし大阪東京間なら、飛行機から客が奪える
名古屋の財界を守るだとか、そんな理由ならば、
元々していた東京大阪間のリニア建設の議論なんてしない。
自治体はJRに金を貸せ。
負担するのではなく、貸す。
そうしたら、京都か奈良か行先も解決するし、早く建設される。
太っ腹な近畿の自治体は、どこだろう?
大阪人はケチと聞くけれど。
523:名刺は切らしておりまして
13/08/06 02:45:08.29 n4IHikBB
京都奈良付近は遺跡で工事が数年遅れるから 作らないほうがいいとお思う
524:名刺は切らしておりまして
13/08/06 02:46:39.62 +dccauKD
>>523
大深度に建設するから、発掘調査はかなり限定的になる予定。
大深度っていうのは、地下40m以深のことね。
525:名刺は切らしておりまして
13/08/06 02:50:23.47 fBW+zRU/
マスコミの報道を鵜呑みにして批判するおろかさ。
JR東海の本質を垣間見て知っていると、いろいろ考えてしまう。
526:名刺は切らしておりまして
13/08/06 03:35:37.75 +dccauKD
>>525
資本主義は狂ってるとかいう奴?
それとも、共産主義は悪魔だとかいう奴?
どっち?