13/08/05 23:18:17.25 AyM8Uxnb
東海道新幹線の名古屋―新大阪間をJR東海から分離したほうがいい主な理由
理由1:
東海道新幹線の利益の大部分が東京対京都・新大阪・西日本間で計上されるのに、
東京―名古屋間のリニアを建設するのでは受益者間の衡平が保たれていない
同時に、リニア建設失敗のリスクを受益者以外が負うという不合理が生じている。
理由2:
北陸新幹線は米原で東海道新幹線に乗り入れるのが最も合理的だが
リニアに執心するJR東海の妨害と怠慢で実現の目途が立たない。
理由3:
長野・岐阜を縦断するように長野新幹線と東海道新幹線を連絡するのが
東海地震対策のバイパス線として理想的だが、上記同じ。
理由4:
東海道新幹線の静岡県内にバイパス線を設ければ、
もともと線形の良い名古屋以西も含めて全線で360-400キロで運転できるようになるから
リニアよりも東京―京都・大阪・西日本のアクセスが早期に向上するが、上記同じ