13/07/17 12:03:59.04
ソースは
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
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日本最大の鉄道会社である東日本旅客鉄道(JR東日本)と日立製作所は6月末、
電子チケットシステム「Suica」の利用情報の集約と分析を行うと発表した。
このプログラムでは、乗客の移動履歴が氏名や住所などの識別情報が取り除かれた
かたちで、まとめてサードパーティの企業に販売される。
6月28日付の日経新聞の記事(英文:日本語版はこちら)によると、日立は
「性別、年代、利用時間などのパラメーターを用いて、各駅の利用状況を描き出し、
各駅の集客力や潜在的な商圏などを分析する」という。
JR東日本のSuicaユーザーは約4,200万人。日経によると、同社は
「駅の近くで営業している小売業、飲食店、不動産業者などに、
月単位のリポートの形で情報を販売する」計画だ。
しかし、「Computerworld」のジェイ・アラバスターによると、
多くの著名ブロガーがこの計画に異議を唱え、このニュースに対して懸念が
広がっているという。
「Twitter」では、データプライバシー問題の解説者として有名な高木浩光が、
「適正な方法で利活用するという道がアリだとしても、世間が
納得する形でなければなりません」と書き込んだ。
ほかにも、JR東日本と日立はデータを適切に匿名化しないのではないかという
不信の声があがっている。
アラバスター氏によると、こうした懸念の一部は日本で最近あった
電子チケットのプライバシーを巡るスキャンダルの記憶が原因ではないか
という。東京メトロの従業員が2011年2月、(窓口の係員操作機を使って
入手した)女性乗客の個人情報を公開したのだ。この従業員は解雇されたが、
東京メトロが採用しているチケットシステム「PASMO」はクラックが簡単で、
利用履歴を簡単に入手してパートナーが浮気をしていないか調べたりできる
という噂が残った。
JR東日本の広報担当者はComputerworldに対し、「データから特定の個人を
同定することはできず、プライバシーの問題はないと考えている」と説明した。
-以上です-
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