【物流】宅配便が届かない!?コンビニから商品が消える!? ドライバー不足が引き起こす「物流2015年危機」 [13/05/31]at BIZPLUS
【物流】宅配便が届かない!?コンビニから商品が消える!? ドライバー不足が引き起こす「物流2015年危機」 [13/05/31] - 暇つぶし2ch200:名刺は切らしておりまして
13/06/09 11:57:22.52 RhqeNzEZ
ドライバーはニートでもできるというが
DQNの職場にニートが入って文化的に耐えられるのか気になる。

雑談がヲタ話の運送会社が出てこれば面白いのだが
運送会社に限らないか

201:名刺は切らしておりまして
13/06/09 11:58:29.05 zfds6++B
労働者=奴隷って価値観捨てなきゃ始まんないだろ

202:批判風味でお送りします
13/06/09 11:59:25.20 SrjcMY0F
大量配送しても売れ筋だけ。
在庫おかないのが鉄則。
デタラメという訳でもない。

203:名刺は切らしておりまして
13/06/09 12:03:53.09 04Cid729
いや、これは理解できる
ネットで何でも買えるのが不思議だったんだよ
本1冊・ステッカー1枚を宅配便で手渡しだからな
ステッカー1枚が箱に入って送られて来た時はさすがに引いたわ
頼んでおいて何だけどw
そりゃドライバー不足するわ

204:名刺は切らしておりまして
13/06/09 12:04:04.76 uJ/h3L1R
>>198
ヤマトとか物流業者は即日配達を確実に進歩させてきている。何の為にやっているかというと
実店舗で買い物で在庫が店舗にない場合倉庫から直接その日の内に自宅に配送することで
amazonとかのネット通販と対抗しようとしているらしい。大手の考える事はそういう牧歌的な発想を無視して進む。
鉄道ももう線路が増えるわけではないから輸送量とかトラックに勝ち目はなくなってしまった。
だからこれからも零細トラックとか鉄道とか競争力を失っていく。

205:名刺は切らしておりまして
13/06/09 12:06:37.90 tUCbfv92
不安をあおるんじゃない ばかああ

206:名刺は切らしておりまして
13/06/09 12:07:36.69 zIB83QKI
人手不足が深刻化すれば給料が上がって人が集まるようになる

207:名刺は切らしておりまして
13/06/09 12:08:32.64 X/dF2Hb9
人はいくらでも余ってる。
人材不足なんてあり得ない。
給料下げても誰も辞めていかないくらい、
人はいくらでも余ってる。

208:名刺は切らしておりまして
13/06/09 12:10:19.88 5dYWL1VL
エコ(笑)

209:名刺は切らしておりまして
13/06/09 12:15:20.55 9+z5mmde
>>175
原価計算も出来ない奴にはそう思えるんだろうな、潰れてる教習所が多いのにな。

210:名刺は切らしておりまして
13/06/09 12:16:02.91 cIt4w3I1
まぁ、良く免許を与えたと呆れる運転手が増えたな、ブレーキ踏んで減速完了してからウインカーとか出しても遅いし、後方確認も無しにハンドル切りながらウインカー出すとか・・・
チンタラ走っている癖に必ず信号が黄色になると猛ダッシュ、信号待ちで信号が変わるまでは絶対ウインカーを点けない、右折車線へ入る時も入ってからもウインカーの出番は無し・・・

211:名刺は切らしておりまして
13/06/09 12:16:39.58 9+z5mmde
>>206
人手不足で、会社が消えるだけ

212:名刺は切らしておりまして
13/06/09 12:18:31.63 5dYWL1VL
>>209
あそっか、それで中型免許に活路を見出そうとしたわけね

213:名刺は切らしておりまして
13/06/09 12:25:06.27 9ZgueNK/
言葉が障壁にならない業種の規制緩和を進めたら、外国人労働者が大量流入
してしまう恐れがあるから、絶対阻止すべきだ。TPPや日中韓投資協定が
できてしまったら、外資に業界が乗っ取られてしまう。

214:名刺は切らしておりまして
13/06/09 12:27:37.82 3My41SrO
この前、マツコの知らない世界には美人女性トラック野郎(?)が出てたけどな。
あれは普通に可愛かった。

215:名刺は切らしておりまして
13/06/09 12:28:12.91 qchw+cA8
>>169
今は労働条件同じで400万強www

216:名刺は切らしておりまして
13/06/09 12:35:42.94 K1XzxE6y
荷物を一個運んで100円じゃ割が合わんだろうね

217:名刺は切らしておりまして
13/06/09 12:35:58.38 wTFscHsT
宅配じゃない業者間のトラック配送は待ち時間が長すぎて無給になること。
それではなぜ待ち時間が長いか、荷受側の改善が出来ていないから。

荷受側は運転手を待たせてもコスト増にならない、自分達はずっと仕事をしているので
あの待ち時間が物流の癌だという感覚が無い。
これが一つの会社が物流部門までもっていれば改善がはいるんだけどね。

218:名刺は切らしておりまして
13/06/09 12:39:44.19 +/WmoLMU
払った金以上のサービスを要求する人間ばかりだからな。
日通は先見の明があった。
日本の客はドクズだし経営者は労働者を守らんし。

219:名刺は切らしておりまして
13/06/09 12:42:01.84 9+z5mmde
>>218
そのとおり。日本の消費者は屑たよ

220:名刺は切らしておりまして
13/06/09 12:45:45.88 df9+MKIv
結局規制緩和のせいなんだよな

ワタミのブラック野郎とかも最初は佐川で開業資金稼いだらしいけど
今じゃ絶対に無理だろ
昔は数年佐川で働いて独立って良くある話だったしな

221:名刺は切らしておりまして
13/06/09 12:51:42.22 MyMPpu9r
一番厄介なのは事故時には自分で何とかしろと言う会社が多い事だろうな。
業務上の事故なのに自損部分は自腹でやれってのがね。

222:名刺は切らしておりまして
13/06/09 12:55:41.78 PZimGMP/
小物はコンビニ受け取りを義務化すればいいんじゃないの
一々訪問大変だろ

223:名刺は切らしておりまして
13/06/09 13:00:51.70 bHI/K0ve
荷物を一個運んで100円
1日で運べるのが150個

日当 15000円

安いな

224:名刺は切らしておりまして
13/06/09 13:01:27.06 1XYnrKvg
>>222
コンビニ受け取りいいかも。戸別宅配は送料を高くする。
高齢者向け食事宅配なんかは社会の状況に応じて安くする。贅沢品は高齢者向けでも高料金とか。

225:名刺は切らしておりまして
13/06/09 13:03:57.80 fk5WWgkI
長距離は内航船や貨物列車を使えばいいし、各都道府県に空港があるのだから
飛行機を使ってもいいだろうに。

226:名刺は切らしておりまして
13/06/09 13:04:14.82 GARFO7aT
22時過ぎても宅配をやらせて
夜分スミマセンと電話をかけてきて
玄関先でも夜遅くスミマセンとドライバーが謝りまくるシステムの
ヤマトは根本的にどうにかした方がいい

方向で荷物の量を決めるのは良いけど
多い地域っていうのは地獄

227:名刺は切らしておりまして
13/06/09 13:06:35.85 JoWGq+Jg
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
街中でよく見かける、コカコーラやペプシコーラの自動販売機の缶飲料の補充をするのが、4トントラック
以前は普通免許だけで運転できたのだが、「中型免許」が新しく設定されたため、最近になって普通免許を取得した者は運転できない

18歳で免許を取ったとしても、2年間の運転経験がないと中型免許は取れないため、高卒新人を採用することが不可能になった

人件費が上がっているため、来年4月の消費税8%にあわせて、缶飲料は120円→130円の値上げが決まっているらしい

228:名刺は切らしておりまして
13/06/09 13:09:05.85 8liM17Kg
いい感じで、人手不足感がでてきたな。

229:名刺は切らしておりまして
13/06/09 13:14:05.33 rxhfmTrr
鉄道貨物を充実させたいが貨物いじめの悪徳企業の倒壊がいるからなあ。

230:名刺は切らしておりまして
13/06/09 13:14:31.81 Lt2cvAdK
なんだかんだ言っても、煎じ詰めれば需要超過が原因なんだから、それを解決
するためには需要抑制、つまりは価格を上げるしかない。
それ以外はどんな方法も、結局は朝三暮四にしかならない。
おうちでポチって翌日配達なんて、いずれ破綻するのは目に見えていた。
あとは受け取りボックスみたいなのを有料で設置して、本人受け取りの手間
を省き普通信書と同様に手続きを簡略化できれば、いくらか状況は改善でき
るのではないか。

231:名刺は切らしておりまして
13/06/09 13:16:26.36 Cx58czue
いいぞ、流通業の賃金あげてやれ
ヤマトや佐川のにいちゃんたちがかわいそうだわ

232:名刺は切らしておりまして
13/06/09 13:19:20.40 ZQzvmLBR
>>229
在来線全廃でもしない限り効率あがらんだろ

233:名刺は切らしておりまして
13/06/09 13:24:27.08 JoWGq+Jg
>>230
だから、amazonが送料無料をやめるという話があるんだよ

ヤマトや佐川は、これまでは大口の客には「○円で日本全国どこにでも配送します。」と、アホみたいに安い金額を提示していた
ところが、ガソリン代が上がり、景気がやや回復してきて人件費も上がっているため、やや値上げを通告してきた
そこで、amazonも、以前のように金額1,500円以上でないと送料無料にしない、とかやる予定らしい

エコ配みたいな零細に投げたりもしているが、こちらは質が悪くて不在通知すら入れないとか、届かないとか問題になっている

234:名刺は切らしておりまして
13/06/09 13:26:59.80 orUBC/Ju
>>229
JR各社、貨物にやる気を出さないような気がする
震災のときも物流より新幹線を優先させたしね

235:名刺は切らしておりまして
13/06/09 13:28:01.15 a731I1C3
>>233
一人暮らしが多いと、宅配しても留守で再配達になるんだから、コンビニへの配送は無料で、個人宅は有料にすりゃいいんだよ。

236:名刺は切らしておりまして
13/06/09 13:31:33.80 HbJvHcab
これで郵便局も潰れてバンザイだねw

237:名刺は切らしておりまして
13/06/09 13:31:54.44 NvwpK5mP
未来は高速自動運転とか進歩してんじゃないか?

238:名刺は切らしておりまして
13/06/09 13:35:53.52 ZQzvmLBR
>>233
長年つきあってきた佐川が手を引いちゃったからな
そしてそれから確実にamazonの質が下がった
在庫品ですら配送予定日越えること多くなったしヨドバシに乗り換えてる人もいるし
amazonも方針転換せざるをえないだろうね

239:名刺は切らしておりまして
13/06/09 13:37:23.59 JoWGq+Jg
URLリンク(www.amazon.co.jp)
AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-1&pf_rd_r=003CXFZRNZ0XD2SMRN4Q&pf_rd_t=101&pf_rd_p=124351909&pf_rd_i=1085218
ご注文の合計額が2,500円(税込)以上でないと、送料無料にならないんだっけ

240:名刺は切らしておりまして
13/06/09 13:43:11.83 /TuAia9O
単純に待遇良くすりゃこのご時世いくらでも集まるだろ?
低賃金悪環境で働けってのが舐めてるんだよ。
従業員をまともに生活させられない経営者は会社たためよ。
それでもどうにもならない業界なら潰れちまえ。

241:名刺は切らしておりまして
13/06/09 13:43:38.54 df9+MKIv
>>234
貨物列車ほど効率の良いものは無いと思うんだけどな・・・
あれ、一度に阿呆みたいに荷物運べるだろ

242:名刺は切らしておりまして
13/06/09 13:45:10.76 JKcW+8on
下手すりゃ悪性インフレが起きる。今のうちに手を打っておかないと。

243:名刺は切らしておりまして
13/06/09 13:46:08.87 iYueaMQQ
本来なら不足した場合は給与など労働条件の改善に繋がる話なのにね。
今は労働法無視のブラック企業が率先してダンピングしているから
それに引きずられてそういった動きにならない。
デフレ脱却したいなら金融緩和や財政出動の前に労働法の
厳格適用すれば良いのに。客の側が安い商品・サービスを求めるのは
当然なんだから売る側が下げられないようにすればいい。

244:名刺は切らしておりまして
13/06/09 13:48:57.87 m8HTbSQh
女子ドライバー最近多くねぇ?

245:名刺は切らしておりまして
13/06/09 13:50:14.49 ZQzvmLBR
>>240
まずそれを後押ししたのが客だという猛省がないと業界の努力だけじゃどうにもならない
そこまで言ってもいいぐらい運輸関係への圧力が酷い

246:名刺は切らしておりまして
13/06/09 13:50:35.99 +Bn/zg/O
>>222
今でも邪魔なのに、置くスペースが無いって。(´・ω・`)

247:名刺は切らしておりまして
13/06/09 13:52:37.01 GARFO7aT
>>241
いまも貨物はコンビニの雑誌でいっぱいだよ

248:名刺は切らしておりまして
13/06/09 13:56:27.55 JIVrxiwy
自動運転ができるようになったら、
ドライバー要らなくなるのかな。

249:名刺は切らしておりまして
13/06/09 13:59:47.32 bRiWKc00
車両の運転には、あらたに「中型自動車免許」が必要になった。問題は中型免許の取得条件
だ。普通免許を取得して2年が経過していなければならない


あら、2007年改正道路交通法導入時点で2年以上の普通免許保有者には
自動的に「中型自動車免許」が付与されてたと思ってたわ
昔の大型バイクも、そうじゃなかったかな~

250:名刺は切らしておりまして
13/06/09 14:02:06.18 df9+MKIv
>>247
コンビニ雑誌もそうなんだ
いや、今も(ガソリンとか)色々運んでるのは知ってるけど
長距離輸送なら拠点間を全部貨物列車で運ぶようにすればいいのにな、と

トラックで東京大阪間とかそれ以上とかちょっと環境負荷も効率も悪すぎるだろうと

251:名刺は切らしておりまして
13/06/09 14:05:19.95 qchw+cA8
心配しなくても消費税が需要を減らしてくれるよw

252:名刺は切らしておりまして
13/06/09 14:19:34.70 dAgVFUIu
宅配便は通常の配達は基本最寄のコンビニまで、各家庭には追加料金で良いじゃん。
特に昼間会社勤めに直接配達は辛い、家に帰っても夜9時過ぎで受け取れないし。

253:名刺は切らしておりまして
13/06/09 14:22:29.10 gG1BxcaR
貨物列車はコンビニや自販機の飲料を運ぶのでフル回転してるよ

254:名刺は切らしておりまして
13/06/09 14:29:26.26 Vw10S4uo
土建やに撒いてたみたいに、不足したらドライバー(候補)に撒けばいいじゃない。


財源はダンカイのネンキンと医療費カットで

255:名刺は切らしておりまして
13/06/09 14:31:16.80 QQDS3rbk
トラック業界ってさ、頭足りない馬鹿しかいないから、人手不足つっても小売の価格ダンピングにいつまでも付き合って、業界内で永遠に潰しあいやってるから、ほって置いていいよ。

256:名刺は切らしておりまして
13/06/09 14:32:37.68 v6OtZBBr
>>218-219
ドライフーズ輸入の人の記事にあったよ。
産地で普通に国内向け用として選別に人を一人雇うとしたら、
欧州品質では4人いる。日本品質には10人かかる。
のわりに、その分のコストを払いたがらないんだって。
だから皆ある程度の品質にちゃんと対価支払う新興国に出すんだってさ。
エビや小麦でも聞いたことある。
あまりに品質要求がきつくて、収益も少ない。品質は充分東南アジアや中国に出せる水準。
だからそっちに出すんだって。

257:名刺は切らしておりまして
13/06/09 14:42:02.76 CvQlT4rR
>>235
コンビニ店員の負担を考えないんだから素晴らしいな。

258:名刺は切らしておりまして
13/06/09 14:44:23.59 1XYnrKvg
>>257
何言ってんの?一括配送で割引になるぶんネット店舗はコンビニへ手数料も払ってるわけで。
店員へ時給が反映されるかされないかはコンビニの側の事情。

259:名刺は切らしておりまして
13/06/09 14:52:39.84 bNpMAqUG
>>19
終わってないし

260:名刺は切らしておりまして
13/06/09 14:58:22.30 CvQlT4rR
>>258
個人への配送もネット店舗が手数料とってるだろ。現状

261:名刺は切らしておりまして
13/06/09 14:59:04.40 jbxHxyyF
高速道路での自動運転が可能だから、改革のためにトラックドライバーは少ない方いいでしょ
同様に郵便局も、民営化して段々と縮小していったほうがいい

262:名刺は切らしておりまして
13/06/09 15:01:04.57 S188gEEd
>>224
そんな事したらコンビニドンだけの倉庫持てばいいんだw

263:名刺は切らしておりまして
13/06/09 15:09:28.45 Lc8eaxxv
>>108
そりゃ失業で飢え死にするくらいなら介護をするって人はいるでしょ?

全部が全部ナマポに逃れるわけじゃないし

264:名刺は切らしておりまして
13/06/09 15:14:49.13 IFhhhEPn
>>255
1000円カットと同じだろう
ダンピングするやつを排除する社会構造がない

265:名刺は切らしておりまして
13/06/09 15:16:39.47 vf1kPIJU
今のコンビニ等の存在は行きすぎだと思う。
やっとマトモな状態に収束するんだよ。
バブルという妖怪が元の普通の狸に戻るんだよ。

266:名刺は切らしておりまして
13/06/09 15:30:59.63 1XYnrKvg
>>260
そりゃいまは配送料が安くしてあるからだろ
個人は有料でコンビニ受け取りは無料にすればって話なんだが?

267:名刺は切らしておりまして
13/06/09 15:31:00.55 YrZAl9G4
>ドライバー激減で「即日配達社会」が崩壊する!?
今みたいに配送がただだと思ってるクソばっかりの社会は崩壊したほうがいいんじゃね?w
即日配達して欲しけりゃ倍ぐらいの特急料金払え

268:名刺は切らしておりまして
13/06/09 15:39:29.31 v2P+iepo
>>1

コンビニ自社のトラック?
誰がそんな事言ってるんだw
普通に下請けの運送会社だが?
看板だけ各コンビニの看板が入ってるが全て外注だ
しかもそれを担当する運転手は大半時給扱い
悲惨だよ

269:名刺は切らしておりまして
13/06/09 15:41:09.79 iYueaMQQ
>>267
そうなっても仕方ないとは思う

270:ベテルギウス
13/06/09 15:45:20.92 FOVt3S7q
だからトヨタが無人で高速道路を移動するトラックつくってんじゃん
日本政府は無人輸送機にも税金投入しろ

271:名刺は切らしておりまして
13/06/09 15:50:10.92 CvQlT4rR
>>266
URLリンク(www.7netshopping.jp)
URLリンク(www.hmv.co.jp)
URLリンク(www.famima.com)

272:名刺は切らしておりまして
13/06/09 15:50:24.15 vweS1jbV
ぬこマークの知り合いいるけど、「正直言って、元日も休みなしで、仕事するのはやりすぎだけど、しょうがない」
っていってた。
業界人もちっと考えろよ。

273:名刺は切らしておりまして
13/06/09 15:53:59.99 jQAa11uD
人間も荷物も、一瞬で移動出来る装置ができたら便利なのに

274:名刺は切らしておりまして
13/06/09 15:54:01.91 FdeRqU+4
給料を3倍に上げてその条件で会社運営できれば人手不足なんてどうにかなるよ

275:名刺は切らしておりまして
13/06/09 15:54:48.10 W7da9F55
下仕事に負担を負わせたしわ寄せが業界自体の存続にw
実行部隊なのにそら待遇落ちればわざわざ危険な仕事選ばん

276:名刺は切らしておりまして
13/06/09 15:54:50.72 2x2vrWvR
>>1
こんな業界で、どうしろと? ↓

【運輸】運送会社社長「人間不信に陥るよ」--平気で会社を裏切るドライバーや、臭いものにフタをする荷主 [06/03]
スレリンク(bizplus板)

277:名刺は切らしておりまして
13/06/09 15:55:45.73 orUBC/Ju
結論:ガソリンと高速が高いので直ちに下げるべし

278:名刺は切らしておりまして
13/06/09 15:57:17.38 gG1BxcaR
馬で大八車を挽けば宜しいがな

279:名刺は切らしておりまして
13/06/09 15:57:35.11 TTwODCH6
>>277
今日のニュースでは、
逆に高速代の割引が減るとかで、
さらに流通経費が上がりそう。
ガソリン代とかも高くなっていっているし。

280:名刺は切らしておりまして
13/06/09 16:00:47.35 8yAjfp1/
もうそろそろアメリカなんかの賃金格差の真似みたいなの
やめたほうがいいよ。

トップが頭ひねっても、ドラック配送してくれる人がいないと
物売れないよw

いびつな資本主義、キリスト教が浸透してるのに見事なまでに
キリストの教えは無視されてる欧米ってあほみたい。
そろそろ社会が変わってったほうがいいなと思う。

281:名刺は切らしておりまして
13/06/09 16:00:49.87 YrZAl9G4
>>276
>残業代の未払いを要求してきたのだ。払えないと諭すと、
これが
#平気で会社を裏切るドライバー
なのかWwww
裏切るのも当然だろ

282:名刺は切らしておりまして
13/06/09 16:02:45.39 qnsAvshA
アシモが配達する時代が

283:名刺は切らしておりまして
13/06/09 16:06:37.90 aW8j5Um/
>>1
コンビニ増えすぎ。
田舎はスーパーがあれば十分。

284:名刺は切らしておりまして
13/06/09 16:12:36.54 ITAl0yXx
>>245
反省なんてVIPPERの応援程度にしか当てにならねえ。
銭の損得勘定に対抗しうるのは、性欲と国家権力行使による
強制だけだ。

285:名刺は切らしておりまして
13/06/09 16:14:42.89 flGVWkXJ
ピザのデリバリーが残ればいいよ
通販で大したもの買ってないんでしょ?

286:名刺は切らしておりまして
13/06/09 16:21:19.88 V206KpO0
欧米のトラック運転手は給料いいんだよな
日本も道路封鎖のストライキをやってみたらどうよ
日本の動脈が死んだらどうなるか面白そうだな

287:名刺は切らしておりまして
13/06/09 16:26:42.36 fE+wgCZn
営業所まで引き取りにいったら100円引きとかにしてくれたら喜んでいくよ

288:名刺は切らしておりまして
13/06/09 16:29:40.18 LpBP/tTA
物流の職場はあまりに前近代的すぎる。
自分たちで自分の首を絞めているだろ。

289:名刺は切らしておりまして
13/06/09 16:30:32.64 bHI/K0ve
>営業所まで引き取りにいったら100円引きとかにしてくれたら喜んでいくよ

送り主なら、持ち込みは100円引きだけどな

290:名刺は切らしておりまして
13/06/09 16:45:39.35 04Cid729
日本の賃金体系はおかしいと思うわ
おかしくしてるのは専ら公務員だけどさ
2チャンネルに賃金決定会議とかあったらいいのにな
ヤマトのお兄さんは手取り30マンだな

机に座って新聞読んでるだけの公務員は手取り12万で一生固定

291:名刺は切らしておりまして
13/06/09 16:47:12.90 atjKgQsU
いずれドライバーも中国人がやるんだろうな、
安けりゃなんでもいいんだからさ。

292:名刺は切らしておりまして
13/06/09 16:47:15.48 1XYnrKvg
>>283
そうすると、スーパーで支払い手続きや宅配受け取りができるといいね。

293:名刺は切らしておりまして
13/06/09 16:47:30.75 v6OtZBBr
>>272
少なくとも製造・販売が全休しないと無理
流通が停まるのは最後じゃけぇ

294:名刺は切らしておりまして
13/06/09 16:51:55.81 4TOqoULs
>>255 人件費と軽油代しか考えない値段で仕事請け負ってくる責任者おるで

295:名刺は切らしておりまして
13/06/09 16:56:14.91 iiKJOR44
>>98
そんなものに技術と資金を注ぎ込むなら
貨物列車やフェリー使うよ

296:名刺は切らしておりまして
13/06/09 17:18:14.30 eP8Q+85E
>>290
よお、無職w

297:名刺は切らしておりまして
13/06/09 17:22:25.66 Fph8W4vZ
>>6
お前が買いに行く店にもトラックで届けてるんだよw

298:名刺は切らしておりまして
13/06/09 17:24:33.46 ZQzvmLBR
>>287
惜しいな 発送する場合にはそのサービスあるわw

299:名刺は切らしておりまして
13/06/09 17:25:55.72 Fph8W4vZ
>>21
出来る部分についてはとっくにやってる

300:名刺は切らしておりまして
13/06/09 17:27:33.15 1/kkZswv
数年前まで普通免から大型免が取れたが、普通→中型→大型になったからな3回も教習所に行きたか無い。

301:名刺は切らしておりまして
13/06/09 17:32:27.59 XRRBwt++
>>71
その鉄道コンテナがまるっきり使えない代物なのよ。
せめてピギーパック輸送が可能だったら、モーダルシフトも容易だったんだけど。

302:名刺は切らしておりまして
13/06/09 17:51:26.48 nFUDGQti
運転手は運転だけに特化させ荷物の積み下ろしはそれ専門の奴を別に雇用すれば
運転手不足は解消されるよ
コスト面から無理だろうがw

303:名刺は切らしておりまして
13/06/09 17:54:01.75 mWXbnxzA
事故率とかが上がり会社淘汰(Gマークのみ)
運賃、ドライバーの給料は上がるが配車マンなど事務方上がらず人材不足。
大手がM&Aで吸収、救済の流れかなー
場合によると、非常事態で公共扱いで、運賃タリフ制、許認可制度の復活、統廃合の国による誘導など、90年代の規制緩和の逆行もあるかもしれんな。

304:名刺は切らしておりまして
13/06/09 18:05:49.55 LAMx8AlS
人間はサービスを限界まで使おうとする習性があるからな。
しかもそれを提供されて当たり前だと思い込む。

305:名刺は切らしておりまして
13/06/09 18:10:02.50 KzfYfRIC
>>301
JR貨物はJRお荷物w

306:名刺は切らしておりまして
13/06/09 18:23:05.80 YrZAl9G4
>>301
使えない理由はJR貨物は線路持って無くて
他の会社の線路を開いてる時間に使わせてもらってるから
貨物に合わせた列車を走らせられない

ピギーバックは車両限界の都合で4t積ぐらいしか載せられない
文句は狭軌で鉄道を敷設し続けた明治以来の政治家に言ってくれW

307:名刺は切らしておりまして
13/06/09 18:33:53.85 XRRBwt++
>>306
まさしくおっしゃるとおり。

308:名刺は切らしておりまして
13/06/09 18:57:19.89 jKpvhcOO
埼京線とか湘南新宿ラインとか、貨物の線路を旅客用に転用したんじゃなかったっけ。
長距離は最後になれば貨客長距離鉄道にしてしまえばいい。
さもなくば地産地消に戻る。

地方の名産お取り寄せ、なんて昭和の末ごろからだろ。
昔はデパートの目玉イベントだったんだし、そのための旅行、っていう感じもあった。

309:名刺は切らしておりまして
13/06/09 19:46:20.53 uSUSfeV5
>>286
日本のドライバーは、
業務委託形態が主流だからな。

委託ドライバーがストをやります→他の会社又はドライバーと業務委託します、サヨウナラ。

310:名刺は切らしておりまして
13/06/09 19:48:46.44 uSUSfeV5
>>263
ヘルパー2級を取る為に、実習に行ったが、

俺は、介護職やるなら生活保護を選ぶ。

311:名刺は切らしておりまして
13/06/09 20:06:51.39 6WIUPJGu
>>267
そうですな。
翌日配達望むなら、特急料金ですね。

312:名刺は切らしておりまして
13/06/09 21:01:35.97 wHYMk0Mn
>>301
URLリンク(img5.blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(sky.ap.teacup.com)
URLリンク(img5.blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(blog.qlep.com)
URLリンク(userdisk.webry.biglobe.ne.jp)

313:名刺は切らしておりまして
13/06/09 21:05:02.12 z5F8Psh4
>>210
基本的にカネのためなら人命など、
どうでもいいんだろ

クソ国家日本って歴史的にな

314:名刺は切らしておりまして
13/06/09 21:09:52.86 Z/wXCvPs
トラックが無いなら
電車で運べばいいじゃない?

315:名刺は切らしておりまして
13/06/09 21:21:39.26 kiikvGok
コンビニは、6-23時でいいよ

316:名刺は切らしておりまして
13/06/09 21:22:55.09 VFPHG4ZF
>>1
>>世界の船のコンテナは
>>45フィートに標準化されつつある

初めて聞いたわ。
20ftと40ftが標準だと思っていたが。

317:名刺は切らしておりまして
13/06/09 21:23:44.41 jsRIO2Oi
運転だけならまだしも
積み降ろしに集金までしなきゃならないからな・・
スーパーへ生鮮納品とか腕がパンパンで運転自体が危ういから
大型免許取ってダンプとかトラック野郎に成った友人なら居る

318:名刺は切らしておりまして
13/06/09 21:27:55.29 hdTtAal3
>>35
介護は利用者が金持ってないから仕方ない、需要があっても金がないから賃金は上がらない。

319:名刺は切らしておりまして
13/06/09 21:37:08.01 PVxplHpk
今の日本において例外的に雇用流動化している業界が運送(トラック)業界。

>>255
どんなに潰れても、「一国一城の主」みたいな言葉で煽てられて
中堅どころの企業からお金を借りて次から次へと会社ができるのがトラック業界。

そして借金返済のため寝ないで走りまくって事故を起こすのは恒例w

320:名刺は切らしておりまして
13/06/09 21:39:46.51 coSIaxla
便利な生活を求めるほど、労働者自身が苦しむというパラドックス。
スーパーやコンビニは夜7時まで、盆正月は休みでいい。
1980年代前半まではそういう社会でみんなが幸せだった。

321:名刺は切らしておりまして
13/06/09 21:53:25.81 XRRBwt++
>>312
それ、ノルマです。

322:名刺は切らしておりまして
13/06/09 22:10:13.58 lRfKbaJX
アメリカではメキシコとかプエルトリコとかの移民が生活の底辺を支えるから標準的白人は本当に生活が楽

323:名刺は切らしておりまして
13/06/09 22:21:46.37 N62IsmXZ
【建設/土木】深刻な建設作業員不足--賃金上がらず若者敬遠、コンビニ店員や運転手に人材流出 [06/02]
スレリンク(bizplus板)

324:名刺は切らしておりまして
13/06/09 22:27:19.00 WqGIITnd
ホワイトのマッタリを支えるブルーが不足してる。
当たり前田の前田だがどうせ移民入れる。だがマッタリは移民が支えてもホワイト近辺の治安は確実に悪化するだろう。

325:名刺は切らしておりまして
13/06/09 22:45:17.99 qT+Wyk/Z
貨物列車で運べばいいよね

326:名刺は切らしておりまして
13/06/09 22:53:54.61 WsVx8TQW
トラックの運ちゃんには感謝しております

327:名刺は切らしておりまして
13/06/09 23:01:52.98 RYOFWolf
2015年なんて再来年じゃん。14万人も何処に行ってしまうんだ?今現在普通に回ってるのに。

328:名刺は切らしておりまして
13/06/09 23:08:58.98 9jy8nT98
送料無料っておかしいと思う。

329:名刺は切らしておりまして
13/06/09 23:14:12.61 wTFscHsT
>>325

貨物は駄目、鉄道インフラが現状の物流に対応していない。
鉄道輸送が動いたのは40年前だろ、日通がやっていたころ。

駅前の広い土地を物流拠点にしなければいけない。
現状はそんな広い土地はコストがかかるので確保できない。
大阪北ヤードの貨物場が商業施設になったのは時代の流れ。

今は高速道路網が物流主体、大きな拠点が駅前にあって10tがばんばん通る場所がどこにあるというんだ。
そういう無駄な話はもう止めよう。

330:名刺は切らしておりまして
13/06/09 23:15:58.48 bXDzanud
移民もすぐには中型免許無理だから結局使えないんじゃね?

331:名刺は切らしておりまして
13/06/09 23:18:03.46 RVImXs7b
>>40
したら給料絶対上がらず

332:名刺は切らしておりまして
13/06/09 23:22:42.17 fdW1uGUo
大型トラックは、フェリーか鉄道貨物で大幅に減らせるだろ。
1台でも減らして欲しい。

333:名刺は切らしておりまして
13/06/09 23:34:24.97 wTFscHsT
>>332
あなた、フェリーで貨物が運ばれている現場を見たことがある?
時間がかかるんだよ、コンテナ積み込みは24時間余計にかかる。

フェリーに積み込みに来るコンテナは何時に来る?何時に積み込む?
その鉄道やトラックは積んで空で帰るの?
まさか片道で仕事をしないよね。
フェリーはトラックのように一日に何往復もやっているの?

石炭や天然ガスなどのように原材料を工場に運ぶ場合はフエリーや鉄道でよいが
付加価値がついた製品などは時間がかかりすぎるし細かい対応が出来ないんだよ。
10tトラックを自家積みしたほうが良いんだよ。

334:名刺は切らしておりまして
13/06/09 23:35:40.95 p5Uu6xyx
>>1
人口減少社会の言葉がすごく浮いてる
無理矢理入れたというより先入観で無意識入れてしまった感じかな

人件費や労働環境がきつく新人が入らない続かない
要点はここだけで人口減少は一切関係無い

335:名刺は切らしておりまして
13/06/09 23:41:20.68 fdW1uGUo
まぁ、現実にはそうだろう。
しかし、軽油の値段が馬鹿ほど上がれば
フェリーや鉄道も競争力が付くだろう。
大型トラックが1台でも減れば、景観も良くなり
事故も減るので、軽油の税金を上げてそういうところへ
税金で補助して欲しい。

336:名刺は切らしておりまして
13/06/09 23:53:05.53 K1mcxXg8
>>61
高度成長期は一般のサラリーマンの倍は当たり前、荷物をたくさん運べば3倍もあった。
それが一般サラリーマン以下なんだからやっとれんわ

337:名刺は切らしておりまして
13/06/09 23:56:28.11 5G7udLCS
>>256
そのとおりだよ、消費者がクズだから、無駄なコストと労力が増やされて、売値は値切られ沢山買わないから、そうなる

338:名刺は切らしておりまして
13/06/09 23:56:52.32 bJjmoeiK
給料そこまで減ってたのか

339:名刺は切らしておりまして
13/06/09 23:58:45.12 PP8VVQhs
即配 こそ人権を無視した異常なサービス

340:名刺は切らしておりまして
13/06/10 00:05:18.55 MmKNwvHA
宅配事態が異常。消費行動を変える必要あるんでないの。
地産地消の考えもいいな。遠方から運ぶエネルギー考えると。

341:名刺は切らしておりまして
13/06/10 00:07:55.18 q8dqDBWn
>>339
だね、
楽天があす楽なんてやるからw

楽天三木谷なんて、自分が働いてないじゃん、
おかしいよ?
なのに何で、金儲けてんのさ?
ピン撥ね禁止にすればいいのにさ

安倍、三木谷、竹中、ワタミ、ユニ黒、奥谷、奥田、小泉、etc.
こいつらを規制すれば日本は活気をとりもろすのになw

342:名刺は切らしておりまして
13/06/10 00:08:31.76 oXmNXea5
地産地消は賛成だが
高齢化社会がすすむと、戸別宅配は必須だろう
その辺はどうなるの

343:GacHaPR1Us
13/06/10 00:09:54.28 iS+1DULb
砂利トラは死滅すればいい

344:名刺は切らしておりまして
13/06/10 00:11:06.60 eUTc0aBa
配達員にもゆとり増えて困ってる
日本の劣化が恐ろしく浸透してきたな
今後各所で人材難が続きそう

345:名刺は切らしておりまして
13/06/10 00:14:41.67 O+GfdC+t
>>88
ワタミを比例に出すぐらいだから・無理

残念だけど賃金は上がらんよ

346:名刺は切らしておりまして
13/06/10 00:19:33.27 1QOQMLCC
>>344
それ雇う方がマトモな奴を雇えるだけのカネを払う気が全くないって問題だw

347:名刺は切らしておりまして
13/06/10 00:21:31.27 eUTc0aBa
>>346
それだけなら良いけどねえw
昔ならバイト君でもまともだったんだぜ

348:名刺は切らしておりまして
13/06/10 00:23:05.75 fjmKaT1Q
社会が宅配便を必要とする限りドライバーの給料が上って必要な数は揃う
だから介護職の人手不足は大きな嘘だ

349:名刺は切らしておりまして
13/06/10 00:36:42.24 9/yHgceg
高収入が期待できるようになれば働きたいって人はいっぱい集まるようになるよ^^

350:名刺は切らしておりまして
13/06/10 00:37:58.39 eUTc0aBa
うそこくなよおまえ
いい加減にしろ

351:名刺は切らしておりまして
13/06/10 01:34:37.27 N36uFTQw
タクシーの二種養成費用会社持ちのように
入社特典付けて募集するようになるかもな

352:名刺は切らしておりまして
13/06/10 01:48:48.43 SsrU1a6X
大手ならね
中小だと無理でしょ
んでサービス開始時にトラブルがあった楽天何とかの配送は中小の集合体なんで・・・
なくなっても別にいっか

353:名刺は切らしておりまして
13/06/10 02:06:48.72 Bcq6VzB+
>>305
赤字垂れ流しだもんな
旧国鉄社員が抜ければ、なにか変わるかもな

354:名刺は切らしておりまして
13/06/10 02:29:16.59 5k5LlZhS
50年前は、タクシードライバーが高給取りだったらしいじゃない。

355:名刺は切らしておりまして
13/06/10 03:23:13.65 NjLbV1CA
>>57
5トン未満の車があんまりないから、新普通だとアウト。

356:名刺は切らしておりまして
13/06/10 03:26:42.87 JXVS3b9J
どんなにネガキャンして不安を煽ろうと移民だけは絶対にお断りします(´・ω・`)

どんなにネガキャンして不安を煽ろうと移民だけは絶対にお断りします(´・ω・`)

どんなにネガキャンして不安を煽ろうと移民だけは絶対にお断りします(´・ω・`)

357:名刺は切らしておりまして
13/06/10 03:41:16.97 Tvkk+wGj
>>351
そんな事したら、シャブ中ドライバー増えるから止めてくれw
都内には、シャブ中ドライバー多いから抜き打ちで尿検査した
方が良いよ警察と合同で。
あ、検査でクロ多いと営業出来無いから放置かwww

358:名刺は切らしておりまして
13/06/10 03:55:10.41 29HYQUmg
いわゆる4tトラックと呼ばれてるのは新普通免許でいいのか

359:名刺は切らしておりまして
13/06/10 04:15:35.32 xMKWkCdl
うちの会社、ドライバーの手取り12
誰がなるかw

あと、大型は更新きつくてペーパー難しいんだろ?

360:名刺は切らしておりまして
13/06/10 04:36:17.13 NjLbV1CA
>>358
いや、総重量5トンだから、冷蔵車とかになっちゃうとほぼアウトだよ。
URLリンク(ucar.carview.yahoo.co.jp)
これが新普通で乗れる最大の冷蔵車 こんなんコンビニ配送じゃつかわん。

361:名刺は切らしておりまして
13/06/10 04:59:39.85 5aTeKcXY
>>354
15年前まではすごく割のいい仕事だったよ。
高給取りとは違うが。

362:名刺は切らしておりまして
13/06/10 05:47:23.24 jzIBi/Ak
中国人や朝鮮人でもできない要求水準を当然と思ってやがる客は多いね。
寡占化を推進するためには労働法の厳格化と廃業支援が不可欠。
投資の失敗を税金で~というが、漫然と垂れ流される補助金よりマシではないかと。

363:名刺は切らしておりまして
13/06/10 05:50:57.93 S2PNpJpV
ブラック企業というかブラック業界に勤めている人って他企業、他業界に行く気は無いの?

その職種に就いて長いのだろうけど辞めてもしまうことがその企業、業界への最大の抗議になるよ
ブラックを助長する最大の要素はそれを甘んじる社員なんだよ

そのためにも職業の流動化が重要なんだろうけど日本って終身雇用願望が強いからね雇用主より社員が

364:名刺は切らしておりまして
13/06/10 05:56:49.37 DkGRHreE
>>134
看護師は激務だが介護福祉士に比べたらそんなに薄給でもないだろ
仕事量に対しては安いとは思うが

365:名刺は切らしておりまして
13/06/10 06:03:36.16 DkGRHreE
>>167
時間の効率が悪いから廃れてるんだろ

366:名刺は切らしておりまして
13/06/10 06:10:19.43 jzIBi/Ak
仕事が切れたら次はないからだよ。

所得が安定しないと生活設計もできないし。
単身者なら多少生活水準落とせるかも知れないけど、妻子持ちはそうはいかない。

それに未経験者がホイホイ入れる業界がホワイトなわけない。

367:名刺は切らしておりまして
13/06/10 06:14:26.71 jzIBi/Ak
人材の質が低下して嫌でも粗悪品でぼったくり上等になる。
それと同時に今まで積み上げてきた信用がなくなる。
日本では信用はお金に置き換えられないんだよ。

368:名刺は切らしておりまして
13/06/10 06:22:55.06 zgBJKxnc
荷物に保険もかけず、荷崩れしたら運転手が自腹切るとかそんなのが当たり前だからな

369:名刺は切らしておりまして
13/06/10 06:23:44.08 OwhCogIy
幸せのためにー♪

370:名刺は切らしておりまして
13/06/10 06:51:54.10 zG6ewvhm
日本のインフラにタダ乗りして
しかも税金払わない米国IT企業がなんとかしてくれるだろ

371:名刺は切らしておりまして
13/06/10 06:59:09.12 3HqaVSO4
>>370
あまちゃんか
まったくNHKは!

372:名刺は切らしておりまして
13/06/10 07:16:36.00 aclznPI/
もっとドライバーを大事にしよう

373:名刺は切らしておりまして
13/06/10 08:03:12.14 y7FRkHRs
若者が大型免許をとるインセンティブがないからな

374:名刺は切らしておりまして
13/06/10 08:06:52.92 3TmS9cBq
集配は月給にすると配達を怠ける輩が出て来る為に歩合にするのが中小じゃ一般的だけど、相変わらず運送価格が安い為に一個運んで数十円の荷をいくら運んでも手取りに反映しないのが現状。
これでは人材が安定しないわな。

375:名刺は切らしておりまして
13/06/10 08:09:15.64 qoxeknd2
楽天マートのトラブルの時日付変わっても配ってたとか聞いて可哀想になった
当の楽天はさっさとコールセンター閉めてほったらかし

376:名刺は切らしておりまして
13/06/10 08:11:43.14 cUrDdFQR
無人運転車が出来るまでの辛抱だ

377:名刺は切らしておりまして
13/06/10 08:17:29.27 wAPVEqtZ
アマゾンが物流までやればいいじゃん

378:名刺は切らしておりまして
13/06/10 08:24:03.66 zJ6kgrnH
こんなの過去に色々マスコミが言ってたけど、当たった試しがない。

379:名刺は切らしておりまして
13/06/10 08:24:35.38 Tj2tgz4a
夜中に夫婦と赤ん坊の10tトラック見ると
哀しくなる(´;ω;`)

380:名刺は切らしておりまして
13/06/10 08:24:52.87 kYCDVQ1I
>>1
ニートを消費する時が来たようだな

381:名刺は切らしておりまして
13/06/10 08:28:32.75 2XaArjs7
長距離は大手は自社便は今でも高待遇なんだよ。
例えば東京ー大阪便だと
自社便は22時発で6時着とかで組んでる、

で、これに漏れた荷を下請けに出す。
下請けは0時発で6時着の便を出す。

これにも漏れた荷を下請けの下請けの個人傭車が
1時発の6時着で請け負う。

当然、下に行けば行くほど運賃は下がり傭車は高速代・燃料代払ったら
手元には数千円しか残らないなんてザラ

まず、国が最低運賃を決めてやらなきゃダメだろうな。
結果、物流コスト上昇を一般国民が受け入れられるかどうか。

嫌なら翌日配達という異常な恩恵を諦めなさいw

382:名刺は切らしておりまして
13/06/10 08:28:39.80 y2pwWUEL
うち、3PL零細の小売向け配送業務だが、中間管理職で20万、ドライバー職で15~20万、構内作業・事務職で7~18万なんだが
29万なんて大手だけで出した平均なんじゃねそれ?

383:名刺は切らしておりまして
13/06/10 08:33:33.17 OiQ0fgxM
ドライバーの給料は難しいな。
人が余ってるだろうしな

でも佐川とかヤマトとか大手の利益額は物凄いんだよね
それを還元すればいいんだけどな

384:名刺は切らしておりまして
13/06/10 08:37:15.04 b8OzilAK
JR5tコンテナの規格は、今後変えた方がいい。
1.1サイズパレット6枚載るのに、重量の関係で、
5枚分しか載らない。

1.1サイズの耐過重は、1t。あと、貨物駅まで運ぶ、
トラックの規格、道路交通法も変えた方がいい。

385:名刺は切らしておりまして
13/06/10 08:46:57.79 OiQ0fgxM
>>377
まあそうなんだけどな
それやるとかなりの規模でやらないと駄目になると思うわ
送料無料と配達の速さを維持するのは無理だね

386:名刺は切らしておりまして
13/06/10 08:50:45.41 Gjl+t6j9
飛脚マークのとこもコンプライアンスうるさいみたいだが
社員さまは定刻でお帰りねがってあとは下請けが捌いてるわけ?

387:名刺は切らしておりまして
13/06/10 08:53:53.53 /SBFg3/V
あれ?、高速無料化に、国土狂人化の補助金じゃぶじゃぶで
カネ払わんでよしや。うはうはーやとおもてた。ちごたん?

388:名刺は切らしておりまして
13/06/10 09:16:12.10 I7qIfidD
> ただ、ここで問題になるのがコンテナの大きさ。ISO規格により、世界の船のコンテナは
>45フィートに標準化されつつある。ところが、JR貨物のコンテナは12フィート、20フィート
>など日本独自の規格。大きさが違うため、積み替えが必要になります。また、45フィート
>コンテナは大きすぎて日本のトレーラに積むことができません」

いやいや、45フィートコンテナは車両長が長すぎて誘導車が必要になっちまうんだよ。
・誘導車が必要な車両長 12mより上
・45フィート≒13.7m

普段の物流にそんな誘導車なんか付けられないから、困ってるんだってば。

389:名刺は切らしておりまして
13/06/10 09:20:30.87 Q6pXxlNV
道交法からか

390:名刺は切らしておりまして
13/06/10 09:28:15.79 nOvFsZGJ
貨車長が二十メートルで、そこから都合の良いコンテナ規格を設定しちゃったもんな。
今となってはガラバコスと言われても仕方ない。

391:名刺は切らしておりまして
13/06/10 10:08:24.31 jLnM/tz3
月給5―6万
運行手当13万~20万
◯◯手当~
こんな求人あるんだぜ

392:名刺は切らしておりまして
13/06/10 17:14:59.48 S9hG6M3V
 タクシーとは逆のケースだなあ(・ω・`)

 まあわがままな配送需要(時間指定とかね)が増えて,供給が追いつかなきゃ運賃と従業者の給与が高騰するのはあたりまえ

 ほおっておけば均衡するよ(´・ω・`)

393:名刺は切らしておりまして
13/06/10 19:02:10.19 jzIBi/Ak
独占禁止法曲げてでも寡占化を誘導すべき状況だけど
なんだかんだで中小零細は票田だからな

394:名刺は切らしておりまして
13/06/10 19:50:12.70 r+WkV7mK
我慢して働く思想の団塊がリタイヤするべき!
若い人たちは過酷な職場には寄り付かないから事業を続けるためには待遇を向上せざるを得なくなる

395:名刺は切らしておりまして
13/06/10 20:47:31.02 y2pwWUEL
>>388
>>384は誘導車が要らないように法律も幹線道路も鉄道施設も45フィート対応に作り変えろって要求してるんじゃないの
それがTPP関連の外圧なのか韓国直通車両関連の外圧なのかは知らないけど
一体いくらかかるんだろうね?道路族が潤うだけじゃね?

396:名刺は切らしておりまして
13/06/10 20:56:07.43 PZcdQW/E
必死になりすぎると、使う側が調子に乗る。

397:名刺は切らしておりまして
13/06/10 21:57:02.40 6g+I8vuG
トラック野郎を見てトラックドライバーに憧れていたが、自分は体力が無くてどんくさいのであきらめた
今でも給料の点を除けば憧れの職業だ
月に何度もネットで買い物して宅配のお世話になっているから感謝もしている
特に30Kgを超えるバッテリーやソフトドリンク2ケースなんか玄関先まで運んでもらった時なんかは申し訳ないと思う
夏の暑い時は体に気をつけてくれ、死ぬなよ

398:名刺は切らしておりまして
13/06/10 21:59:10.47 oJE/22KO
べつにいいんじゃない?
希少価値が出れば、赤字覚悟で荷を引き受けるとかアホなことしなくても済むようになる。
適正な利益をもらって適正な経営ができるようになるための一歩。

399:名刺は切らしておりまして
13/06/10 22:14:46.81 lL7ucIYx
マイナスドライバー

400:名刺は切らしておりまして
13/06/10 23:21:40.69 MQqbhxeu
>>395
実は長さについては幹線道路は対応できている。というか、特殊車両通行許可
申請だと、25m以上だと各交差点で個別審査。いいかえると、幹線道路なら
25m未満はほぼ大丈夫。よって45Fコンテナもまったく問題なし。
まあ、政治も絡んでいるんだろうな。

401:名刺は切らしておりまして
13/06/10 23:36:19.38 NvIvqMA4
新幹線車両が25mで割と普通に運んでるから道路自体はいけるんだろうな

402:名刺は切らしておりまして
13/06/10 23:51:29.60 Aduguw8k
>>401
割と普通じゃないぞw
場所によっては信号機とかどかしてる。

403:名刺は切らしておりまして
13/06/10 23:53:16.64 w2FABNuQ
>>394
団塊ってとっくにリタイヤしてるだろ

404:名刺は切らしておりまして
13/06/10 23:56:48.50 MrkMXqvt
刺身の入荷日を教えて貰えるなら別に困らんよ

405:名刺は切らしておりまして
13/06/11 00:12:22.31 DGdG+MTV
簡単にいえば給料を上げて休みを増やして仕事を楽にしたら、
求人難ナンテ100%ありえない。

406:名刺は切らしておりまして
13/06/11 01:02:18.45 bGvo7G2m
>>27
読んだ瞬間にもうbiz+に来たくなくなるくらいの頭悪いレスだなw

407:名刺は切らしておりまして
13/06/11 04:49:11.44 6qUNEEBW
>>405
その代わり就職難は今の比じゃなくなるけどな
日本なら若者の過半数が仕事なくても驚きに値しない。
おっと公共事業とか言うなよ。あれのツケはいろいろ効いてくる。
いつまでも技術者と田舎者のオナニーに付き合ったら子孫が悲惨なことになる。

408:名刺は切らしておりまして
13/06/11 04:57:15.19 w61p9sPG
日本がずっと景気悪いのは公共事業を止めたから
それだけのことなんだよね
つまりおまえらが不況を望んだわけ

409:名刺は切らしておりまして
13/06/11 04:59:08.97 6qUNEEBW
労働法厳格化
合併廃業支援
補助金廃止
大手賃下げ
寡占誘導
サービス退化

いずれが欠けても改善は望めない。

410:名刺は切らしておりまして
13/06/11 06:21:22.29 6qUNEEBW
>>408
造るほうばかりなら要らないってこと。維持費はタダじゃないんだから。
世界有数の資産国だから今まで許されただけ。

411:名刺は切らしておりまして
13/06/11 06:37:44.42 +/sSLnQL
皆が皆、金無儲けマシーンになれば
すべてうまくいく・・・はずでしょ?
ケーザイのセンモンカ様

412:名刺は切らしておりまして
13/06/11 07:01:57.93 Y3hS5BkV
>>1
そんなことにはなり得ません。
需要と供給があるからだ。

そこまで需要があるなら、当然給料もあがるので
新規参入者に困ることはない。

413:名刺は切らしておりまして
13/06/11 07:05:53.76 Y3hS5BkV
>>6
お前も頭がわるいんだな。
お前が欲しいその商品は、東京で作ってるのか?
海外だったりド田舎で作られているんだが、そこから東京へ運ぶ運賃は
考慮できないほどのオツムみたいだなwww

414:名刺は切らしておりまして
13/06/11 07:27:27.21 1e6fA9lJ
頭の悪い配送しているものといえばなんだろうな
A県の生産拠点からB県の本社販売拠点へ送って全国の問屋へ
A県の問屋が買ってC県の配送センターで分けてA県の店舗へってのの繰り返しだからな

415:名刺は切らしておりまして
13/06/11 07:50:50.84 42aO1JgL
>>410
維持費がかかるって事は
そこで働く人件費や材料費の仕事が発生する事だから
公共事業としては正しい!
どんどんやるべき
さらに役に立たない公共物を批判してはいけない
役に立ったら民業圧迫して 民間企業の給与を下げ雇用を圧迫する

416:名刺は切らしておりまして
13/06/11 08:03:41.70 j2lz7l10
>>2
ダイヤモンドなのに記事は道端の石っころ並みだな

417:名刺は切らしておりまして
13/06/11 08:10:59.14 j2lz7l10
>>27
アイデアってのは笑われる程度で初めてアイデアといえるとどっかの金持ちが言っていたが確かにこれはアイデア。
実現されるアイデアに価値はあるが実現に向けて自ら何もしないのは単なる妄想者のたわ言。

418:名刺は切らしておりまして
13/06/11 08:16:07.16 XEh0SXDG
>>391
それは変則歩合制でめずらしくもひどくもない
働かずに数万円はいるならむしろ良心的

419:名刺は切らしておりまして
13/06/11 08:16:12.51 w61p9sPG
>>410
そら違う
造り片側類はあるかもしらんが、百歩譲っても日本のインフラは終わってる
対面高速とか笑えん

420:名刺は切らしておりまして
13/06/11 08:16:52.35 w61p9sPG
失敬
作り方が悪い

421:名刺は切らしておりまして
13/06/11 08:48:00.74 owD5NOfa
家電の配達してる知人の月給が総支給18万
ちなみに8~18時勤務の月4日休み
だれもやりたくないだろ

422:名刺は切らしておりまして
13/06/11 09:24:23.57 hJCYGT/3
この記事は暗に外国人労働者の参入を認めろと言ってるんだよ。

>>23
その通り。

423:名刺は切らしておりまして
13/06/11 09:33:12.80 RfEh8U6v
ドライバー減ったら、送料を大幅に上げたらいいわな
早く届けてほしい人間は金をようけだす これが経済でしょ

424:名刺は切らしておりまして
13/06/11 09:41:20.00 5Wulp8TA
金稼げないから人が集まらない。こんなの当たり前。

425:名刺は切らしておりまして
13/06/11 09:52:43.73 uY8C4kRZ
はるか昔、「ソフトウェア技術者が不足する!」ってさんざん煽られたな。
で、ITドカタ余りまくり。

426:名刺は切らしておりまして
13/06/11 10:11:14.16 4zn0i3Ow
一度本当に不足した方が、条件が良くなって更に労働環境が改善されたりするんだけどな。

427:名刺は切らしておりまして
13/06/11 10:22:46.07 DKQ0fdX6
人手不足なら賃金は上がるという
経済の市場原理を歪めてる経済界が悪い

428:名刺は切らしておりまして
13/06/11 11:00:58.41 U3L9kpGx
近い将来、日本語も話せない移民がトラックやバスを運転するようになるのか。

429:名刺は切らしておりまして
13/06/11 11:59:57.11 111P0SfC
農業がそうなんだが、いちど壊滅的な状況になると、
市場が変わるから優秀な若い人材が集まるようになる。

が、規模は二度と元に戻らない。

たぶん将来は、翌日着の早便と五日から一週間かかって届く便と価格で分化するんじゃないかな

430:名刺は切らしておりまして
13/06/11 12:34:11.90 DGdG+MTV
金だしたほうが早く着く、これが当たり前。
給料多く払ったほうが有料なドライバーが集まる、これも当たり前。
要は金をケチったらサービスが低下するんだ。

431:名刺は切らしておりまして
13/06/11 13:21:27.15 T7eSDLnT
>>203
ちかくに本屋がある人はできるだけそこで本を手にいれてほしいのだよね。
ネット書店は手にはいらないばあいのみにつかうべき。

田舎ならともかく都市部でネット通販依存なのはおかしい。
そのせいでデパートが衰退して都市文化がまずしくなる。

432:名刺は切らしておりまして
13/06/11 13:45:49.56 /HzKK4gi
現在の免許制度の普通免許ではコンビニ配送に使われるトラックは運転できない。

433:名刺は切らしておりまして
13/06/11 14:00:00.94 DGdG+MTV
昔の普通免許で8tまで運転できる方がむしろ異常だったんだよ。
全然感覚が違うのに、あれを普通車しか運転していない人間が運転したら
人ひいてもおかしくないぞ。

434:名刺は切らしておりまして
13/06/11 14:49:04.27 zjrypLa5
規制緩和と公共投資でトラックの平均移動速度を向上させれば良い。
平均移動速度が改善すれば、少ない人数で対応できる。

435:名刺は切らしておりまして
13/06/11 14:54:35.18 XJn4OV9g
貨物列車を充実させて各駅からトラックで配ったほうが効率的じゃね?

436:名刺は切らしておりまして
13/06/11 14:58:17.67 DGdG+MTV
>>435
そう思うわ、国内基準の小さいコンテナを廃止して、国際基準の大きいのにすれば
全て解決だろ。

437:名刺は切らしておりまして
13/06/11 15:11:34.54 ZHlzZ5e7
アメリカの二階建て長編成コンテナ列車はすごい
ひとり開かずの踏切状態

438:名刺は切らしておりまして
13/06/11 15:16:46.96 6L182nEP
>>414
全体で見ればそれの方が効率いいんだよ

439:名刺は切らしておりまして
13/06/11 16:04:23.04 Nl752ufT
昔はトラックの運転手で子供何人も私立の大学にやれたんだよね。
だから運転手自体も意外とインテリな人がいたりして
人材が豊富だったな。

しかし、無職はギャーギャー言ってないで大型くらいとったらいいんじゃないの?

440:名刺は切らしておりまして
13/06/11 16:18:09.05 I+8NlKSe
意味わからんw

大特取っても安い仕事しかないし無職どうこうじゃなくて人が来ないって話しだろ。

441:名刺は切らしておりまして
13/06/11 16:19:02.31 w61p9sPG
>>421
ガキンチョには悪くないじゃん

442:名刺は切らしておりまして
13/06/11 16:22:14.60 +SIgVQyb
昔の佐川のドライバーなんか年収1千万超えたのにな

443:名刺は切らしておりまして
13/06/11 16:26:10.27 REGu1YVb
震災後に予備在庫持たずにジャストインタイムやってる工場なんてあるのか?

444:名刺は切らしておりまして
13/06/11 16:26:52.31 ZGnfkIdN
新東名だかの貨物新幹線構想を実現させるか
リニア開通後新幹線を貨物輸送兼用にするのが良いのではないか。

445:名刺は切らしておりまして
13/06/11 16:35:53.64 LaXtM2/l
>>363
ある程度歳をとると(概ね30歳くらい)書類選考で異業種からの人は真っ先にはねられる。
ブラック業界対策は若いうちに早期脱退以外にない。

446:名刺は切らしておりまして
13/06/11 16:47:41.45 tOIYNgie
今が異常
売り切れのある社会に戻った方が
小売りの売り上げも増える

447:名刺は切らしておりまして
13/06/11 17:05:37.85 eUug7QIW
>夢の高収入を手にするドライバーは、子どもの憧れの的でした

周りには誰もいなかったが

448:名刺は切らしておりまして
13/06/11 17:16:58.67 JcXcekx7
運送費ケチりすぎでドライバーが儲からないからだろ。介護職と同じだよ。給料上げろ。

449:名刺は切らしておりまして
13/06/11 17:33:40.44 +SisEbu6
二十数年前は佐川は学生の夏休みのバイトでも50万稼げるっていってた。
その代わり血のおしっこが出たって。

450:名刺は切らしておりまして
13/06/11 18:11:29.02 fC3XXIuP
安いのがいやなら佐川みたいにアマゾン切ったりすればいいんじゃ

451:名刺は切らしておりまして
13/06/11 18:16:10.76 Y3hS5BkV
>>440
今はね。
で、>>1は将来(2015年)の話をしてるわけ。
ドライバーが不足するなら需要と供給の関係で給料は跳ね上がるから人材も集まる。

>>449
バブルの頃、俺は中学生だったが
当時の佐川急便の求人広告見て驚いた記憶がある。
三年働けばフェラーリが買える。みたいな内容だったな。

あと、
人の三倍働け。そうすれば二倍の給料を出すという記事をみて
佐川ってブラックなんだと思った。

452:名刺は切らしておりまして
13/06/11 19:22:02.36 6qUNEEBW
>>419
全国各地に中途半端にバラマキやってるからそうなる。
おらが村に○○を~みたいな地域エゴを排除して不良資産を濫造させなければ
いいものができる。
要はメリハリがないんだよ。
そんなことができる金満国家なんてどこにもない。

453:名刺は切らしておりまして
13/06/11 19:34:52.38 6qUNEEBW
>>446
供給絞って儲けるやり方は
日本では暴動の発端になるからな。
平等に分け合うべき自然の恵みを独り占めする人でなしとして。
良心的な(笑)ダンピング企業が出てきて英雄視されるのはよくあること

454:名刺は切らしておりまして
13/06/11 20:40:38.19 T41upBa5
大型免許だけでなくフォークリフトもとると捗りそうだな

455:名刺は切らしておりまして
13/06/11 23:45:55.39 w4dSOgAD
バブルの頃は、佐川かモスバーガーで5年働けば、自分の店をもてるくらいの
資金がたまるといわれてたね。

456:名刺は切らしておりまして
13/06/12 00:10:06.87 NS/93l9O
ま! 20年前から、バック運転出来ない大型の運ちゃんって多いし。

でも、20年のりきってるし・・・

役人の天下り先つくって、免許制度から外して、講習でOKって 落ちでしょう。

457:名刺は切らしておりまして
13/06/12 00:15:47.35 ttX7tWZi
>>451
フェラーリの話、きいたことあるな。
死ぬほどきついが死ぬほど稼げる時代だな。

458:名刺は切らしておりまして
13/06/12 01:30:40.07 Fepq4xU0
>>364
介護よりも資格取るまでに時間も金もかかってるし厳しい
学科と実技で忙しくて卒業までまともに働く時間も無い
特に正看護婦最後の年度とか
誰かに援助してもらわないと取れない

459:名刺は切らしておりまして
13/06/12 02:21:38.94 j3R2U+Vh
>>455
貯めなくても銀行が貸してくれた

460:名刺は切らしておりまして
13/06/12 06:02:57.89 0U+mockp
バブル後リスクマネーが締め付けられたね

461:名刺は切らしておりまして
13/06/12 09:10:32.31 SBZ+OhG6
>>436
JR貨物は従来の12フィートコンテナの他にも、海上輸送規格の20フィートや
トラック輸送転換に最適化した30フィートも取扱ってるよ。
でも、事故災害時の代替輸送経路の選択肢が皆無なので、輸送時間に余裕のある荷主しかつかない。

462:名刺は切らしておりまして
13/06/12 12:47:19.95 0U+mockp
>>461
旅客的にはメガライナーみたいなもんだな。

463:名刺は切らしておりまして
13/06/12 15:44:30.20 e1eZPLPm
amazonから届くの遅くなったな。
同じ日に注文しても別のサイトの方が届くの早い。

464:名刺は切らしておりまして
13/06/13 00:25:58.35 cF3C1Rzk
プライムのお届けはマジで速いぞ。
多分差別化だろうな。

465:名刺は切らしておりまして
13/06/13 05:09:25.41 lEaJTaCi
>>220
ワタミの渡邉美樹の根本的におかしい点は、
自分が若い頃に佐川で死ぬほどハードに働いて資金を作って成功したから、
いまワタミグループで働いてる末端の労働者も、
自分と同じように死ぬほど働けば同じことが出来るはずだ!とか言ってるけど、
現在、ワタミグループの末端の労働者に、月給1000万円なんて全く払って無いのに、
仕事量や仕事の負担だけ、自分が昔の佐川で働いてたのと同じレベルを要求してる点だな。

あきらかに異常な新興宗教集団の教祖と同じで、分かってやってるんだろうな。あいつは。

466:名刺は切らしておりまして
13/06/13 05:23:34.61 lEaJTaCi
月収は無理だわ、年収だな。ゴメン。

467:名刺は切らしておりまして
13/06/13 09:11:39.98 9ZYbOwQ4
まああの頃の佐川は必死になれば月100とかいけたからな
俺そこまでがっついてなかったけど、佐川のおかげで1年で500弱の借金返したわ
がっつかなくてもマジ死ぬんじゃねーかってほどハードだったけどw
それでも佐川には人生出直しさせてもらって今でも感謝してる

ワタミもその位出しゃあブラックでも感謝されるんじゃね?

468:名刺は切らしておりまして
13/06/13 09:58:40.36 ECQ+D7NQ
外国人が来るとか移民が来るとか言ってるのがいるけど、破損品を自腹で弁償させるような理不尽が横行する業界に来るわけないだろ。
ビール1カート32ケースを倒して全額自腹のドライバーがいたけど可哀想だったよ。

Sは下請けにどんどん投げてるからタバコ臭いおっさんが来るようになったな。
大手通販は運賃が安すぎて引き受けるところがなくなりつつあるけどどうするんだろw

469:名刺は切らしておりまして
13/06/13 10:04:50.86 O3cJUtnW
アメリカみたいに道から庭に投げ込めば配達完了!っていう風にすれば良いのだろう。

470:名刺は切らしておりまして
13/06/13 10:10:53.35 /1zwdIua
サービス過剰すぎる。時間指定に配達して営業して集荷して
メール便も配って50キロ以下で走行しろ。・・・無理 

471:名刺は切らしておりまして
13/06/13 10:22:04.58 AXINRCjD
サービス出勤、サービス残業、有休出勤、給与・賞与カット、高速・有料道路代、備品購入自腹なんざぁ、あたりまえ!
「不満が有るなら辞めていいよ!」が、経営者の言い分。
運送会社て、こんなもの。
ついでに、「領収書は会社に出し支払いは乗務員の自腹!」なんだな。
コンビニも酷くて遅れて行くと「弁当が時間通りにこなかった!全部買い取れ!」なんだな。
何で募集が多いかよく考えたほうがいいよ。この業界無茶苦茶だから。

472:名刺は切らしておりまして
13/06/13 10:36:15.27 IJdmDQnw
>>1
モーダルシフトで解決
トラックは長距離全面禁止で小口にシフトさせろ。

473:名刺は切らしておりまして
13/06/13 13:05:41.38 gEcqEZFR
物流の求人はドライバー募集がほとんど
逆に倉庫内作業やフォーのオペレーター募集は年々減っている感じ

474:名刺は切らしておりまして
13/06/13 13:40:22.85 ZTF/YTtk
ITS自動運転はトラックから始めるべきか。

475:名刺は切らしておりまして
13/06/13 14:38:04.14 OZvibKmr
>>465
ワタミも、佐川でお金作ったのか!
トリドールも佐川でお金作ったみたいだし。

すごいな。佐川

476:名刺は切らしておりまして
13/06/13 14:43:35.28 a45sv+nM
仕事がなくなればみんなドライバーになるだろ?

477:名刺は切らしておりまして
13/06/13 14:46:59.19 a45sv+nM
>>475
佐川もブラックだ、山口組の友達だ、とか言われる割には働いた分は金渡してんだな。
とりあえずワタミよりは偉いわ。

478:名刺は切らしておりまして
13/06/13 14:51:56.96 avVWVQ/w
>>477
稼げてたのは労働時間無視、休日無視で二人分働いてもOKな時代。
今は会社が労働法上チェックするようになったのでそんなに働けない。
頑張ってる人でも600万ぐらいじゃないかな。

479:名刺は切らしておりまして
13/06/13 15:02:08.51 1vJ7OYrU
>>478
数ヶ月佐川で全力稼いで一年の残りはバックパッカーか山小屋暮らしなんてやつもいたらしいな、すごい時代だった

480:名刺は切らしておりまして
13/06/13 15:10:31.52 HIT2GP0D
チャリで運べばいいじゃん。うちの近所はみんなチャリか台車押してるぜ。

481:名刺は切らしておりまして
13/06/13 15:32:59.42 ZHrR0ODu
>>476
ならんから安心しろ。

482:名刺は切らしておりまして
13/06/13 16:11:17.43 ZTF/YTtk
>>480
真っ先に不足すんのは、トラックで生活せざるをえない、拠点間の大型輸送トラックドライバー。
末端配送はまだマシ。

483:名刺は切らしておりまして
13/06/13 21:12:42.67 PkEj3kRv
ドライバーだけでなく、日本全体で労働者不足になる

484:名刺は切らしておりまして
13/06/14 17:50:59.40 UmbNTRLB
>>467
まぁな。アホみたいに頑張らせた分がそいつの収入になるならそんな叩かれんよ。
頑張れば頑張らせた分、丸々会社の取り分にしかならんから叩かれる。

485:名刺は切らしておりまして
13/06/15 03:24:06.24 KLkLon1Y
東京ー大阪の深夜便でネコの社員が8時間かけていくとこを
傭車は5時間で走らされるって聞いた
22時積みの積み残しを25時発の傭車が積み同じ翌朝6時着なんだとさw

486:名刺は切らしておりまして
13/06/15 03:36:56.33 At9F7TMI
>>15
じゃあ独立して、どうぞ

487:名刺は切らしておりまして
13/06/15 04:03:12.46 At9F7TMI
>>20
なんだかんだで人くるけどな

488:名刺は切らしておりまして
13/06/15 04:10:42.80 At9F7TMI
>>116
ならやめればいい

489:名刺は切らしておりまして
13/06/15 04:13:32.88 At9F7TMI
>>134
制限って介護保険の限度額のことか?
給料でなくて保険支給額に制限かけてるわけで
心優しい経営者が月給50にしてくれるのを罰するわけではない

490:名刺は切らしておりまして
13/06/15 05:02:51.82 GGfYgSdZ
それだから!!!!どーおってことないとおもったよ

491:名刺は切らしておりまして
13/06/15 05:47:14.64 gtsWXZQY
減ったら減ったでサービスを止めればよいだけだろうに昭和の時代に戻るだけ、何ら問題はないわ。

492:名刺は切らしておりまして
13/06/15 06:29:23.59 gZvxN/3r
>>468 >>471
トラックの修理代とか出したドライバーもいたなあ
構内部門も荷主が売り忘れ鮮度不良で廃棄した商品の買取とかあったな
管理部門が別会社化されて、上がりは取るけど現場の面倒は見ない。
現場を知らない管理者と荷主が、実態上不可能な数字のノルマ、過剰な品質要求を突きつけてきて、無理と言わさず怒り出す。
備品調達もけられるからあちこちぼろぼろ。でも幹部用高級車の調達やパーティーは容易に稟議が降りる。
そんな感じ。

493:名刺は切らしておりまして
13/06/15 06:40:39.52 d6UGfYof
>>238
> >>233
> 長年つきあってきた佐川が手を引いちゃったからな

佐川は荷物の扱いが悪過ぎる。

アマゾンじゃなくて中古CDのネット通販利用してるが
去年、佐川から郵便に切り替えた。

販売業者の方では多少乱暴に扱われても中味が傷つかないように
ビニールパックして段ボール箱の底二カ所にデカいホットボンドで固定してるのに
佐川のときは、箱に凹みや汚れありまくり、直径2cm×2カ所のホットボンド固定が取れて
箱の中でぶつかりまくってケース割れやケースがヒビと擦り傷だらけのトラブルが何度もあったが
郵便に切り替えてからそんなトラブルは全くなくなった。

494:名刺は切らしておりまして
13/06/15 07:05:48.63 u19LkAb+
自動車が無人で自動運転できる時代がもうすぐ来る。

物流は自動化されるんだよ ドライバーなど不要。

495:名刺は切らしておりまして
13/06/15 08:23:16.11 hm9pHESb
>>494
ライバルはどらえもんです。どこでもドアとタイムマシンが開発されたら物流終了だとよ。

佐川は去年だっけ、不採算貨物の引き受けをいっせいに中止したよな。

496:名刺は切らしておりまして
13/06/15 08:24:30.06 Lt6Q+z0m
>>494
大阪の自動モノレールの事故をお忘れか?
コンピューターは応用が効かないからな

497:名刺は切らしておりまして
13/06/15 08:42:26.80 BIdtnEc9
ホントは受け入れ先にこそ合理化の余地が相当あるから、そこの改善が一番のぞましいんだけどね。

498:名刺は切らしておりまして
13/06/15 09:05:48.38 hm9pHESb
ボトルネックはトラックじゃなく受け入れ口だってのは
気付きはじめているみたいね。

499:名刺は切らしておりまして
13/06/15 15:37:59.73 T+/h3omU
そんなもん解雇規制の緩和と生活保護の厳格化でどうにでもなる。
600万人の社内失業者も居るのに。
その企業に、人的資源を無駄に使う税金を課しやがれ。

500:名刺は切らしておりまして
13/06/15 18:25:10.35 j+YXTTbL
そのうち崩壊直前のソ連みたいにドル札じゃないと買い物できない店にしかしなものが並ばなくなるんだぜ

501:名刺は切らしておりまして
13/06/15 18:53:20.89 44RTp8gz
>>499
超寡占市場ここに極まるぞ

公取委が黙っていない

502:名刺は切らしておりまして
13/06/15 19:28:18.12 1mhLmEU8
できるだけ地産地消にして運ばなきゃいいだろ。
うちの親みたく金余ってしょっちゅうお取り寄せとか
今後は減ってくだろう。

503:名刺は切らしておりまして
13/06/15 19:45:55.74 44RTp8gz
>>502
そうなると地域独占を認めないとブラック化するぞ
路線バスみたいにね

504:名刺は切らしておりまして
13/06/15 21:37:01.29 Ttp/wS6E
>>496
タイのBTS(モノレール)は自動運転だったぞ。全然問題無さそうだが。
駅員はいたけど。

505:名刺は切らしておりまして
13/06/15 21:53:09.64 H+02MFmI
>>504
軌道上での旅客の自動運転なら、神戸のポートライナー、六甲ライナーもそうだろ。
ただ、軌道がないとだめなのが物流に使えない。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch