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政府のクールジャパン推進会議は28日、日本文化の海外発信力を強化する19項目の
行動計画をまとめた。正統な日本料理の料理人らを「食の伝道師」として育成することや、
近く発足する官民ファンド「クールジャパン推進機構」(仮称)を通じた日本企業の
海外展開の支援などが柱。政府が6月に策定する成長戦略に盛り込む。
計画は、日本料理を「クールジャパン発信の先駆」と位置付け、「食の伝道師」による
普及・啓発のほか、国際会議や在外公館の晩さん会などで日本酒を含む国産食材を広める
ことを提案した。
国際的なインターネット投票を行い、漫画やアニメなど人気が上位だった日本生まれの
キャラクターをキャンペーンに活用する。ポップカルチャーの海外市場をアジアを中心に
育てるため、アーティストを講師として派遣するなど現地での人材育成にも努める。世界
文化遺産への登録を目指す文化財を「日本遺産」(仮称)に認定し、知名度アップを図る案
も打ち出した。
【クールジャパン行動計画のポイント】
・海外での日本食イベント強化
・国際会議や在外公館の晩さん会などで国産酒を提供
・日本文化のイベントに茶道を積極活用
・正統な日本料理を作る料理人を「食の伝道師」に
・官民ファンド「クールジャパン推進機構」(仮称)を通じて日本企業の海外展開を支援
・漫画キャラクターなどをキャンペーンに活用
・世界文化遺産を目指す文化財を「日本遺産」(仮称)に認定
・首相がクールジャパン立国宣言
◎クールジャパン推進会議 - 内閣官房 URLリンク(www.cas.go.jp)
◎URLリンク(mainichi.jp)
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