【外食】世界の全店舗で膝をつく接客を行うワタミ、渡辺会長「日本の飲食文化やサービスモデルを世界各地に広めるべきだ」 [05/28]at BIZPLUS
【外食】世界の全店舗で膝をつく接客を行うワタミ、渡辺会長「日本の飲食文化やサービスモデルを世界各地に広めるべきだ」 [05/28] - 暇つぶし2ch1:ライトスタッフ◎φ ★
13/05/28 17:50:33.30
日本のサービス業の多くの店は、膝をついて接客することは客への敬意を示すと考えている。
日本新華僑報網の5月27日の報道によると、外食チェーンを展開する日本のワタミグループは、
海外市場を開拓する際、「膝をついて接客する」という形式を海外の全店舗に導入しようと考えた。

同グループの渡辺美樹会長は取材に対し、飲食業は日本で非常に重視されている輸出産業であり、
日本の飲食文化やサービスモデルなどを世界各地に広めるべきだとの考えを示した。

2001年、ワタミグループは香港に最初の支店を開設したとき、サービスモデルの面で難題に
直面した。中国の従業員は日本式の膝をつく接客に抵抗を感じ、実行する必要はないと思っていた。
渡辺会長は従業員に、「人に奉仕することは、彼らより低いということではない。奉仕とは
一種の立派な精神である」と話した。

ワタミグループでは現在、世界の全店舗でこの膝をつく接客を実行している。従業員もこの
日本式のサービスを受け入れた。渡辺会長は、理解できさえすれば、実行するのに抵抗はないと
話している。

●参考/URLリンク(www.xinhua.jp)

◎ワタミ(7522) URLリンク(www.watami.co.jp)

URLリンク(japanese.china.org.cn)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch