【家電】パナソニック技術者ら“第2の人生” 大阪にアイリスオーヤマ開発拠点[13/05/07]at BIZPLUS
【家電】パナソニック技術者ら“第2の人生” 大阪にアイリスオーヤマ開発拠点[13/05/07] - 暇つぶし2ch1:やるっきゃ騎士φ ★
13/05/07 14:52:39.87
ソースは
URLリンク(www.sankeibiz.jp)
URLリンク(www.sankeibiz.jp)
URLリンク(www.sankeibiz.jp)

[1/2]
日用品大手のアイリスオーヤマ(仙台市)が家電事業に本格参入するための研究開発拠点が
7日、大阪市内でオープンした。家電不況をチャンスととらえ、パナソニックやシャープなど
関西の電機メーカーの退職者など20人程度の技術者を採用。今後も優秀な技術者の獲得を
目指す。日の丸家電を支えた技術者たちの“第2の人生”がスタートする。

■リストラの受け皿に
「家電発祥の地は大阪。われわれが目指すものづくりのスキルを持つ人が圧倒的に多い」
大阪・梅田の大阪駅前第4ビル。従来の営業拠点をリニューアルした商品開発拠点
「大阪R&Dセンター」の7日の開所式で、アイリスの大山健太郎社長はこう意気込んだ。
開所式には中途入社の技術者9人も出席。
パナソニックを早期退職して入社した真野一則さんは取材に対し、「これまで手がけてきた
家電の使いやすさ、ユニバーサルデザインのスキルをアイリスでもいかしたい」と抱負を
語った。

デジタル家電の不振や韓国メーカーなどとの競争激化から、電機大手は軒並み業績が悪化。
シャープは希望退職を募集し、昨年12月までに2960人が去った。パナソニックも
希望退職を募っている。

■強みは消費者目線
実はアイリスの創業の地は大阪だが、石油ショックを機に大阪の本社をたたんで
工場のあった仙台に拠点を移した。
プラスチック製造からスタートしたアイリスは「消費者目線」にこだわった生活用品を
開発してきた。主要販路であるホームセンターの成長鈍化で売上高が伸び悩む中、
新たな収益源として目をつけたのが、21年に参入した家電分野だった。
LED(発光ダイオード)照明、IHクッキングヒーター、扇風機、掃除機…。
電機大手が志向する機能性ではなく、消費者目線に立った使い勝手の良さを追求した
白物家電を自社開発。手ごろな値段で供給したことも消費者に受け入れられ、急成長
してきた。

アイリスの家電部門の売上高は法人向けLED照明を除き、当初の16億円から24年は
165億円と10倍強に膨らんだ。
国内向けを中心に25年は300億円とさらに倍増させる計画だ。

-続きます-


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch