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パナソニックは26日、子会社の三洋電機の充電池「エネループ」の新シリーズを
発売した。
「SANYO」のロゴを外し、「Panasonic」に変更。
かつて家電大手の一角を占めた三洋の社名をブランドとして付した商品は、国内では
すべてなくなった。
パナソニックは2009年に三洋電機を子会社化。事業統合を進め、三洋ブランドを
整理してきた。コメ粒からパンをつくる「ゴパン」、携帯型カーナビ「ゴリラ」など
三洋の人気商品は、商品名を変更せずにパナソニックブランドに衣替えした。
ただ、エネループの新シリーズは「Panasonic」のロゴが目立ち、これまでの
三洋ブランドの商品とイメージが異なる。一部の消費者から「エネループの認知度の
高さを生かしていない」との指摘も出ている。
エネループは05年に発売。
充電後の自然放電を少なくし、国内シェア約6割のヒット商品となった。
パナソニックも独自の充電池「エボルタ」を販売しているが、当面はエネループと
併存させる方針だ。
三洋ブランドは、中国向けの大型空調など海外で一部存続している。
ソースは
URLリンク(www.sankeibiz.jp)
■パナソニック URLリンク(panasonic.co.jp)
電池の外観
URLリンク(panasonic.jp)
株価 URLリンク(www.nikkei.com)
dat落ちしていますが、関連スレは
【電気機器】「エネループ」がデザイン変更 「パナソニック」推しの新デザインに不評[13/02/28]
スレリンク(bizplus板)