【調査】格安航空「利用しない」46% シニア層、強い抵抗感[13/04/06]at BIZPLUS
【調査】格安航空「利用しない」46% シニア層、強い抵抗感[13/04/06] - 暇つぶし2ch350:名刺は切らしておりまして
13/04/23 00:59:41.64 zbf6ZSfb
>>349
新幹線は、TGVやICE3とは比較しても高すぎ。

351:名刺は切らしておりまして
13/04/23 01:55:26.31 umMLciG7
>>348
何でいきなり比較対象を変えて罵倒してるの?

>>350
新幹線は、特に東海道や東北の仙台以南は、今より安くしても利益が減るだけで利用客が増えない
から、運賃を安くする意味がない。
もしできるとしたら山陽だけだろう。

平成以降のJR東日本の開業区間は、東北と同程度の運賃を見込んで貸出料を設定しているので、
そもそも安くできない。
長野なんかしばらく赤だったし。

352:名刺は切らしておりまして
13/04/23 02:02:57.47 msHjmqYb
新幹線の運賃は、政策的に「硬直している」ことが、利用者には逆に有難い面があって、
あれはあれで、一つの公共交通のありかたとして、俺は良いと思う。
どうしても自腹を切って切符を買う盆正月に、ボッタクリ価格にならないのは、本当にありがたい。
平均すれば、距離と時間との関係でも、こんなもんかなあと思う。

だが、在来線特急料金は、今や完全な時代遅れの価格設定。
日本の在来線は速度が出せず、高速バスと同じ程度の速達性しかないのだから、
高速バス昼便と同じくらいの値段帯が、適正になるはず。
A特急なんて、馬鹿みたいな値段になってる。

353:名刺は切らしておりまして
13/04/23 02:16:57.58 PyZB1OVI
ほんとうに需要がないなら消滅するだろ、慈善事業じゃないんだから。
高い特急があるということは、高くても維持されるだけの利用があるってことだ。

354:名刺は切らしておりまして
13/04/23 02:26:23.00 EFRf0IZc
いつのまにかLCCの話がJRの話になってるし。

シニア層はフルムーンパスがあるから、JRは安いんだけどねー。

355:名刺は切らしておりまして
13/04/23 09:38:55.60 8CgZFJY/
お盆や年末年始の運賃だと、JAL、ANA>JR>LCCだな。

LCCは安いのはすぐ売り切れるけど。

356:名刺は切らしておりまして
13/04/23 10:01:20.59 3RUK0MWa
ロングコートチワワになんか乗れない

357:名刺は切らしておりまして
13/04/23 12:52:37.54 B/wbzyXG
安全とサービスの質は値段に比例する

358:名刺は切らしておりまして
13/04/23 13:10:03.52 9B5j2Bvo
>>357
いかにも情弱というか経済わかってない奴がいいそうな言葉だな。

359:名刺は切らしておりまして
13/04/23 13:15:49.19 B/wbzyXG
>>358
JALの人間から聞いた言葉だけど

360:名刺は切らしておりまして
13/04/23 13:18:40.67 EFRf0IZc
LCCのメンテは既存航空会社に委託してるんじゃなかったっけ。

361:名刺は切らしておりまして
13/04/23 13:50:17.09 OQCo9dOF
つぶれた会社ジャン。

362:名刺は切らしておりまして
13/04/23 14:02:26.91 9B5j2Bvo
>>359
俺、かつてJALの中の人だったよ。田町ビルの頃だけどね。
まぁ昔はその言葉も当てはまったとは思うけど…
今の人間が言った言葉なら「そんなこと言ってるから破綻したんだろ?」と
言ってやりたいね。

363:名刺は切らしておりまして
13/04/23 14:02:32.78 2ZrN9UGu
>>359
おまえはどう思ってんのよ?

364:名刺は切らしておりまして
13/04/23 14:23:29.33 B/wbzyXG
>>362
月収100万クラスの人から聞いた話だぞ

365:名刺は切らしておりまして
13/04/23 14:44:10.25 B41vit8J
>>364
サービスの質については、値段比例というのは理解できるんだ。
だが、安全は値段とは別だよ。

366:名刺は切らしておりまして
13/04/23 15:04:56.04 9B5j2Bvo
>>364
まだ気づいてないのかよ。

極端な話、JALもLCCも飛行機の運行コストってのは一緒なんだよ。
法律に定められた整備してるんだしさ。
でもそれ以外の部分、例えば人件費。

月収100万円クラスの社員が10人居るJAL
月収30万円クラスの社員10人のLCC

人件費、JALは1000万円だがLCCは300万。

乗客の数が同じ200人だったとしよう。
JALの乗客は高給取りの社員養う為に運賃に5万円の人件費を上乗せして払っている。
対するLCCは1万5千円で済む。

わかるか? 

A-Bまでの航空券、運送コストが一人5万円としよう。 JALで切符買うと
運送コスト5万に人件費5万が乗って10万になる。
でもLCCなら運送コスト5万に人件費1.5万が乗り6万5千円で済む。

これがLCCの安さの理由の一つだよ。

367:名刺は切らしておりまして
13/04/23 16:18:42.28 uqOS8sOr
>>350
LCCとの比較を持ち出して論破されたら論点逸らしかw
ったく、これだからLCC厨は・・・

368:名刺は切らしておりまして
13/04/23 23:17:57.23 zbf6ZSfb
>>367
私鉄は比較にならないかもしれないけど、海外の高速鉄道は比較対象にはなる。

ただし、日本の場合は移動需要数が大きすぎて高速鉄道がないと需要をまかないきれないから、高速鉄道側がディスカウントするモチベーションは無いと思うけど。

369:名刺は切らしておりまして
13/04/23 23:26:56.81 dLPUZEnF
シニアは金持ってるからな

370:名刺は切らしておりまして
13/04/23 23:31:02.62 vDyYEI/t
LCCは独自性を発揮してくれりゃ別にかまわんが、関空だけはマジ勘弁。


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