【コラム】ユニクロ社員が不幸になる“合理的な”理由 スタッフの足跡をたどって見えたもの [13/03/28]at BIZPLUS
【コラム】ユニクロ社員が不幸になる“合理的な”理由 スタッフの足跡をたどって見えたもの [13/03/28] - 暇つぶし2ch1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★
13/03/30 07:13:45.43
グローバルカンパニーとして高成長を続けてきたファーストリテイリング。だが一方で、
そのひずみは確実に現れてきている。3年以内5割の新卒社員が辞めていく高い離職率、
慢性化するサービス残業、深刻化するうつ病罹患……。

ユニクロで働くことは幸せなことなのだろうか。自身もユニクロに新卒として入社した
大宮冬洋氏はかつての店舗スタッフの足跡をたどった『私たち「ユニクロ154番店」で働いて
いました。』を記した。実際に働いたスタッフとして、何を感じたのか、また、スタッフ
その後をたどることで何が見えてきたのか。

 全国各地のユニクロ店舗で忙しそうに働いているスタッフたち。あの人たちは幸福なのか
。これからも幸せな職業生活が送れるのだろうか。

 アルバイトとパート(ユニクロ用語では「準社員」)スタッフに関しては8割の確率で
YES、正社員に関しては同じぐらいの割合でNO。これが1年間かけてユニクロ勤務経験者を
訪ね歩いた僕の結論だ。

 僕は2000年3月に新卒でユニクロ(ファーストリテイリング)に入社し、町田店(東京都
町田市、2002年に閉店)と青葉台東急スクエア店(横浜市青葉区、規模を縮小して営業中
)で勤務した。柳井正社長の跡を継ぐ気負いで入社したにもかかわらず、店長にすらなれぬ
まま、わずか1年で逃げるように辞めた。

 2000年11月にオープンした大型の青葉台東急スクエア店はスタッフを100人ほど採用。
社員は店長を含めて4人。新入社員の僕が30人ほどの部下を教育・指導しなければならな
かった。実力不足はすぐに露呈した。

 フリースブームが続く真冬に、部下からは突き上げられ、上司からは問い詰められ、
朝になってもどうしても起き上がれなくなった。3日連続で遅刻して皆に嘲笑されたときは
、自分の存在を消してしまいたかった。年明けに退社を決めたとき、組織の中で働くことに
すっかり自信を失っていた。

 あれから12年の年月が経つ。消去法で選んだフリーライターという職業も何とか軌道に
乗り、少しは冷静にユニクロを見られる気がする。

 そこで、町田店で一緒に働いていた同僚たちを10年ぶりに訪ね歩いてみた。開店時の混乱
(僕のダメ社員ぶりが一因)によって殺伐としていた青葉台東急スクエア店とは違い、
ベテランスタッフが多くて郊外のロードサイドにあった町田店は、和やかな空気に包まれて
いた。店舗内で派閥やいじめはなく、プライベートで頻繁にカラオケや食事に行くほど
仲が良かった。旧型の店舗であったため、黒字にもかかわらずスクラップされてしまった
けれど……。

ソース:東洋経済オンライン
URLリンク(toyokeizai.net)
URLリンク(tk.ismedia-deliver.jp)

関連スレ
【衣料】ユニクロ 疲弊する職場 サービス残業が常態化、うつ病の罹患率も高い[13/03/08]
スレリンク(bizplus板)
【経営】ユニクロの高い離職率が意味するもの 辻 元[13/03/12]
スレリンク(bizplus板)
【衣料】ユニクロ、もう「ブラック企業」とは言わせない! 柳井正氏「サービス残業は会社を潰す」(J-CASTニュース)[13/03/08]
スレリンク(bizplus板)

(つづく)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch