【倒産】広告業界の倒産企業数増加は、何を意味しているのか[13/03/18]at BIZPLUS
【倒産】広告業界の倒産企業数増加は、何を意味しているのか[13/03/18] - 暇つぶし2ch1:やるっきゃ騎士φ ★
13/03/18 11:32:33.53
ソースは
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電通<4324>が発表した「日本の広告費」によると、2012年の総広告費が
前年比103.2%の5兆8913億円となり、5年ぶりに前年実績を上回った
広告業界。東日本大震災の反動増や、インターネット広告が堅調に伸びているなど
好調な要因は複数あげられるが、中でもスマートフォン広告の伸びは端末の普及と
相俟って著しいものがある。

サイバーエージェント<4751>の子会社であるCyberZが、
シード・プランニングと共同で実施したスマートフォン広告市場動向調査によると、
2012年のスマートフォン広告市場規模は856億円となっている。
これは2011年の249億円と比較すると343.8%にも上る金額であり、
その急拡大が一目瞭然である。
従来、PCやフィーチャーフォン向けサービスを提供していた事業者が、
スマートフォンでのサービス展開を本格化したことがその大きな要因となっている
という。
同調査では、2013年のスマートフォン広告市場規模は前年比136.2%の
1166億円と、成長は鈍化するものの引き続き市場は拡大すると見られており、
2016年には2000億円規模に、2017年には2200億規模に達すると
予想されている。

しかし広告関連業界全体が比較的堅調に推移しているかと言えば、
そうではないようである。
帝国データバンクが実施した広告関連業者の倒産動向調査によると、2012年の
広告関連業者の倒産件数は、前年比9.9%増の222件でとなっている。
リーマン・ショックの影響から倒産件数が過去最悪となった2009年以降、
減少傾向が続いていたが、一転して3年ぶりに増加した形である。
帝国データバンクでは、東日本大震災により直接(物理的損傷等)・間接的に被害を
受けたことが取材で判明した企業倒産を「東日本大震災関連倒産」と定義している。
その東日本大震災関連倒産は2012年に倒産した222社中、1割超の25社に
のぼっており、「景気の浮沈の影響が遅行して表れるといわれる広告業界において、
2012年は長引く不況や東日本大震災による受注減少が尾を引いている」と
している。

-続きます-


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