【鉄道】渋谷駅の東横線~副都心線直通(3/16)で"大混雑"が発生する? [02/18]at BIZPLUS
【鉄道】渋谷駅の東横線~副都心線直通(3/16)で"大混雑"が発生する? [02/18] - 暇つぶし2ch1:ライトスタッフ◎φ ★
13/02/18 13:58:40.47
この春の鉄道系ニュースで最大の話題となっているのが、3月16日から開始される
東急東横線と東京メトロ副都心線の相互乗り入れ。直通運転を歓迎する声が多いなか、
実は渋谷駅に大きな問題が生まれることはあまり知られていない。

元町・中華街駅や横浜駅から、埼玉県の飯能駅、森林公園駅まで乗り換えなしで行く
ことができるようにするため、渋谷駅では東横線のホームが地上2階から地下5階へと
大移動をするが、そこに混乱のもとがある。鉄道ジャーナリストの梅原淳氏が指摘する。

「運輸政策研究機構監修『都市交通年報 平成22年版』の数値によると、2010年度の
東横線渋谷駅の一日の乗降客数は、およそ44万8000人。新駅に移転後、渋谷駅で
降りる人の数は朝のラッシュ時の1時間だけで4万人と見込まれます。これだけの人が
地上に上がってくるわけですから、地上出口では雨が降っただけで傘を差す人によって
流れが止まり、大混雑するでしょう」

実際に渋谷駅に行ってみたところ、東横線の新・渋谷駅(現・副都心線渋谷駅)から
雨に濡れずに山手線の渋谷駅へ抜けることができる出口が1ヵ所あった。だが、ここは
開業前の3月9日に廃止。別の場所に新たな出口を建設中だが、そこから山手線に
乗り換えるためには、屋根のないところを15mほど歩かなければならない。

「問題は、今まで東横線から銀座線に乗り換えていた人が、半蔵門線への乗り換えに
切り替える可能性が大きいこと。これも大混雑を招く可能性が高い」(梅原氏)

現在、東横線のホームは地上2階にある。ここから地上3階の銀座線ホームへは、
正面改札を出て、階段を上ればすぐに着く。そのため、これまで新橋、銀座、日本橋
方面への利用者の多くは銀座線を利用していた。

ところが、東横線ホームが地下5階に移動してしまうと、地上3階の銀座線ホーム
までは7フロア分をエスカレーターなり階段なりで上らなければならない。

一方、地下3階にある半蔵門線は、ひと駅先の表参道駅で銀座線と同一のホームを
使っている。となると、7フロア分を上って銀座線に乗るより、2フロア分を上って
半蔵門線に乗り、表参道で向かいの銀座線に乗り換えるほうが、乗り換え回数は
増えるものの、移動は格段に便利。というわけで、副都心線から半蔵門線のホームに
乗り換える人が増えると思われるのだ。

「2010年度の東横線から銀座線への乗り換え客は、一日平均で約4万4000人。
これらのほとんどが半蔵門線のホームに移動するでしょう。となると、渋谷駅は
パンクしかねません」(梅原氏)

直通運転開始当日、渋谷駅の地下3階が人であふれ返ることになるのだろうか。

●参考/5社共同相互直通運転PRロゴマーク(関連スレより)
URLリンク(news.mynavi.jp)

URLリンク(news.livedoor.com)

◎最近の主な関連スレ
【鉄道/販促】「2013.3.16 渋谷、つながる。」--東武・西武・東京メトロ・東急・横浜高速の5社共同相互直通運転PRロゴ決定 [10/13]
スレリンク(bizplus板)

【鉄道】池袋~横浜間、最速38分--東京メトロ副都心線・東横線直通新ダイヤ [01/22]
スレリンク(bizplus板)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch