【風物詩】中国人、春節中に世界各地で買い物三昧 [02/17]at BIZPLUS
【風物詩】中国人、春節中に世界各地で買い物三昧 [02/17] - 暇つぶし2ch1:ライトスタッフ◎φ ★
13/02/17 09:23:49.33
近年、中国人消費者は国外で旺盛な購買力を見せつけている。春節期間、中国人観光客の
海外における消費はより一層際立っていた。調査によると、中国人観光客の消費は世界
各国で経済けん引・雇用増加などの積極的な作用をもたらしており、各国も多くの中国人
消費者を誘致するため力を尽くしている。新華社が伝えた。

■海外での消費が増加

中国国家観光局のデータによると、海外旅行者数が減少を続ける欧米日とは対照的に、
2012年の中国の海外旅行者数は15%増ののべ8000万人に達し、海外旅行者数の増加幅が
世界トップとなった。

米ワシントン・ポスト紙は「2012年、中国人の海外消費額は850億ドルに達した。これは
世界最高の売上高を誇る石油大手エクソンモービルの年間売上高の2倍に相当する」と報じた。

シンガポール観光局大中華区の周振興代表は「2011年、中国人観光客のシンガポールに
おける1人あたり消費額は1337シンガポールドル(約1081ドル)に達した。ちなみに、
2002年にはこの額はわずか467シンガポールドル(約377ドル)であり、過去10年間で
3倍に増加したことになる」と語った。

タイのあるシンクタンクの報告によると、タイでも中国人観光客の消費水準は高まっており、
1日あたり消費額は4600バーツ(約154ドル)に達している。

カナダも中国人に人気の観光地となりつつある。バンクーバー国際空港免税店の店員に
よると、春節・メーデー・国慶節など中国の休暇期間における売上高はここ数年、同店の
年間売上高の約2割を占めている。

■中国人顧客の誘致に力

中国人観光客は大きなビジネスチャンスをもたらすため、各国は誘致に力を入れている。
米バージニア州のあるアウトレットモールでは、中国人観光客を迎えるため、2月10日から
24日(旧暦の1月1日から15日)にかけ、中国人向けの特別セールを行っている。同アウト
レットモールにあるコーチ(COACH)旗艦店で中国語での接客を担当する黄さんは
「ここ数年、中国人は当店の主な顧客であり、1日の売り上げの3~4割を占める。すでに
中国語ができるスタッフを2人配置しているが、それでも足りないくらい」と語った。

中国人観光客により良いサービスを提供するため、バンクーバー国際空港の免税店も休暇の
ピーク前には人気商品の在庫を増やし、中国の祝日にあわせた試食イベントを実施するなど、
準備を行っている。

また、ロシアでも一部の店舗が銀聯カードの使用に対応しているほか、一部の店舗では
中国語の話せる店員を雇っている。モスクワ・赤の広場にある有名な国営百貨店でも
中国語の案内標識を設置し始めた。このほか、中国語のメニューを置くレストランも
増えており、中国語が話せるガイドの報酬も高まっている。

URLリンク(www.recordchina.co.jp)

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