【環境】深刻化する中国の大気汚染 背景に複雑な政治力学[13/02/04]at BIZPLUS
【環境】深刻化する中国の大気汚染 背景に複雑な政治力学[13/02/04] - 暇つぶし2ch1:やるっきゃ騎士φ ★
13/02/04 11:00:23.54
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URLリンク(jp.reuters.com)
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[北京 3日 ロイター] 中国の首都、北京を覆う深刻な大気汚染。
悪化する大気汚染の背景には、環境基準の強化に抵抗する国営企業2社、
中国石油天然ガス集団(CNPC)と中国石油(シノペック)の存在が浮かび上がっている。

同国の環境保護省と2社の間ではお役所的なやりとりが行われるだけで、大気汚染の主因と
される自動車用ディーゼル燃料の環境基準強化は遅々として進んでいない。
もちろん大気汚染の原因は他にも多く考えられるが、この2社がなかなか腰を上げない上、
環境基準に無関心であることが、権限のさほど強くない環境保護省が直面する試練を
浮き彫りにしているとアナリストらは指摘する。

大気汚染に対する国民の怒りは高まる一方、経済成長を最優先してきた中国では、国営企業が
省庁より力を持ってきた経緯もあり、習近平氏率いる新政権が強大な既得権益に毅然とした
態度で臨めるかには疑問も残る。

「共産党の新指導部は、CNPCやシノペックをの力を弱める必要がある」。
国家行政学院の汪玉凱教授は、2社の力が強大になり過ぎたと指摘している。
環境基準強化の遅れは、費用の問題に起因する。
つまり、クリーンな燃料への移行費用は誰が負担するかということだ。
スコットランドのダンディー大学でエネルギー経済学を専門とするXiaoyi Mu氏によると、
クリーンなディーゼル燃料を供給するためには、石油企業は硫黄分の除去費用として
数十億ドルを投じる必要がある。
CNPCの子会社であるペトロチャイナはロイターに宛てた声明の中で、2012年に
同社が生産した自動車用ディーゼル燃料は全て中国の環境基準を満たしており、
「燃料品質の改善にも取り組んでいる」と回答。
シノペックからはコメントを得られていないが、新華社が先週報じたところによると、
同社の傅成玉会長は石油会社が大気汚染の責任の一端を担っていることを認める一方で、
燃料が基準を満たしていないのではなく、基準そのものが不十分なのだと述べた。

-続きます-


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