13/01/31 16:28:08.47 iR4CIth+
>>71
技術的内容は、解らんが早期解決するとはとても思えない
って内容から一転 早期解決って流れのようだが?
コレ、政治的決着しますって市場は判断してるって事なのか?
73:名刺は切らしておりまして
13/02/01 08:29:11.23 cL1iBi0t
>>72
ボーイングの偉い様が設計も仕様部材も替えない、って言っている所をみると
実際にはもう問題の箇所が見つかっているのかもね。
74:名刺は切らしておりまして
13/02/01 11:02:56.23 PWlBoSn+
787のような国際分業に参画する場合、自社製品に保険をかけるための安全装置(機能)が必須だな
例えばタレス側とバッテリー間に監視&遮断用の中間装置を取り付けるなど
少なくとも製品が安定するまで(この場合787の安定的な運行確立まで)は
受注の段階でその種の装置の取り付けを条件に入れておかないといかんな、これからは
ユアサは潰れるかもしれんが日本企業にとってはいい教訓になったな
75:名刺は切らしておりまして
13/02/01 11:39:06.00 +OZU01y6
さあ、LGのコントローラーが原因だと分かってマスゴミはだんまりですぞwww
76:名刺は切らしておりまして
13/02/02 05:59:51.58 orJxnNGI
もしや、ウイルスやハッキングサイバー攻撃によって起こされた事故なら
F35もこんなことになってしまう
77:名刺は切らしておりまして
13/02/02 06:01:56.64 orJxnNGI
犯人は分った一番儲けたやつだ!
78:名刺は切らしておりまして
13/02/02 06:50:34.83 RfoTWTse
まったくマスコミの報道は当て外れすぎる
79:名刺は切らしておりまして
13/02/02 06:55:47.37 kuYkBovy
ユアサの品質管理は問題無かったって報道あって、そのあと電池と
接続されてる制御板納めてるメーカの調査って言ってたが、その後を
聞かないな。
80:名刺は切らしておりまして
13/02/02 06:59:37.65 0RbN+DmI
>>79
基板メーカーは問題なし。品質管理とかその辺だけど。
設計がどうとかは何もわかってない。
81:名刺は切らしておりまして
13/02/02 07:02:31.48 8G3QIRFf
>>26
仕様書自体はタレスかボーイングが出しているから。
82:名刺は切らしておりまして
13/02/02 07:03:41.62 XtKXq6Zt
>>1
経済産業省の役人がクズなだけ。
アメこうは信用できないという前提に立たないと
トヨタの二の舞になる。
83:名刺は切らしておりまして
13/02/02 07:04:42.40 8G3QIRFf
>>72
一番手っ取り早い解決はリチウムイオン電池を使わないこと。
84:名刺は切らしておりまして
13/02/02 07:08:17.74 hKCADOKU
>>57
日本の会社だからな
85:名刺は切らしておりまして
13/02/02 07:08:32.48 eMsIrjPG
設計なら同時多発しないとおかしい。
フランスのメーカーは叩かれないな。名前もユアサほど出てこない。
86:名刺は切らしておりまして
13/02/02 07:12:19.86 kuYkBovy
>>80
サンクス。飛行機だと気圧や温度が結構変わるからそれによって
引き起こされるまだ知られていない現象とかあるかと思ってしまう。
>>83
たしかにw
航空法だかでリチウム使った電池の航空機での輸送は個数だか
重さだかの制限あるはずなのに、肝心の航空機がたっぷり使ってるという・・・
87:名刺は切らしておりまして
13/02/02 07:17:36.57 vGhOEizg
タレスはまとめ役で
充電器も作ってないし、バッテリーも作ってない
88:名刺は切らしておりまして
13/02/02 07:22:19.16 ZOz1fuXX
NHKが韓国人の乗っ取られてるな。
89:名刺は切らしておりまして
13/02/02 07:22:35.34 CTGo84Xt
>>2
既に終わっていたか。
技術にトンチンカンだからな。
幼稚園児のサッカー。
90:名刺は切らしておりまして
13/02/02 07:24:52.39 3olf96dE
流石にボーイングには入ってるだろ、DC10の欠陥で当時のMDと政府との癒着から来る
NTSBへの介入が大問題になって改善された筈だから
問題なのはフランス、A320墜落事故のブラックボックスすり替え疑惑や
機体特有のシステムに起因するミスは全てパイロットやクルーが悪いで済ませたりと
政府とメーカーの癒着がアメより深い
91:名刺は切らしておりまして
13/02/02 07:35:58.99 XCXupzFq
立ち入りに入る順番は問題じゃないだろ。 結論としてどこが悪いかが問題なだけだ
92:名刺は切らしておりまして
13/02/02 07:39:53.71 1L2UNzrY
>>1
> 
?(「週刊ダイヤモンド」編集部?浅島亮子)
93:名刺は切らしておりまして
13/02/02 07:49:57.43 L3Kr85b4
>>70
単なる設計ミスだな
>>85
マスコミは基本的にスポンサーが喜ぶことしかしないよ。
どっかから金が出てると疑った方がいい。
94:名刺は切らしておりまして
13/02/02 08:00:45.55 I4iIJIxf
ユアサとリチウムイオンバッテリーの納入を争ったメーカーだろうね。
95:名刺は切らしておりまして
13/02/02 11:26:31.37 GR52cCaz
>>90
TBSの報道特集がANA機緊急着陸の翌日にボーイングの工場を取材していたが、その番組の
中で同日にFAAの人間も工場に来ていたらしい、なんてコメントをしていた。
そりゃ、真っ先に調査に来るわな。
96:M
13/02/02 15:12:33.85 O4tVFwgp
>>84
でも、トヨタの時は散々CTSのペダル要因説を説いていたぞ
あとマットな
>>90
>機体特有のシステムに起因するミスは全てパイロットやクルーが悪いで済ませたり
これ、本当?
>>94
だな。国内報道の煽り方はソレ以外の理由が見当たらない。
97:名刺は切らしておりまして
13/02/02 19:10:36.05 4vOWOGvA
>>71
電池の専門家だよ。業界でも結構有名人。っていうかDon Sadoway知らない
で電池関連でドヤ顔は相当に恥ずかしいぞ
ただし、リチウム電池はあまり好きじゃないらしくニッケル系の推進者。
その辺は、差し引いて聞かないとw
98:名刺は切らしておりまして
13/02/02 20:43:00.13 tAGlQhzl
>>96
ナショジオのメーデーでやってたが、ボーイング機はパイロットの判断を優先できる
ように設計されているのに対して、エアバスはコンピュータの判断を優先させるシステムらしい
これが原因でパイロットが意図しない動きになって墜落事故になった例が幾つかある、日本だと名古屋空港に
落ちた中華航空機がそう
A320デモフライトの事故なんかはパイロットとエアバスとの間でまだ裁判中
99:名刺は切らしておりまして
13/02/02 20:56:04.45 vLr19woO
最近のA330の墜落は何も操作しなければ
水平飛行を保てたと結果も出たし
A,Bどっちがいいとも悪いとも言えない
100:M
13/02/02 23:39:42.61 O4tVFwgp
>>98
>ボーイング機はパイロットの判断を優先できるように設計
されているのに対して、エアバスはコンピュータの判断を優先させるシステム
これは、どっちが良いかと言うのは凄い難しいな。
車の事故位頻繁におきれば、ハッキリ差が出るか、或は変わらないか
って判断がつくんだろうけど・・・
実際に電車や自動車のオートドライブが普及していない現時点で
飛行機に使うオートパイロットは限定的なものにしておくのが良いと思う。
まっその範囲が難しいんだろうけど
101:名刺は切らしておりまして
13/02/02 23:42:31.88 i1EFJ5Nw
晴れた晴天に、綿密な下調べとブリーフィングした標準的な技量のパイロットなら、機体の障害が起きなきゃ墜落しない
ひとつ問題が起きても、そこでくい止められるなら、重大事故にはならない
たられば、で言えばキリがないが、電池に問題が無ければ、なぜ年に10回交換しなきゃならなかったのか
充電器の方に問題があるとしか思えないな
102:名刺は切らしておりまして
13/02/02 23:54:19.29 i1EFJ5Nw
>>100
問題はそんなに単純じゃないよ
エアバスは、機体の挙動のクセをコンピューターで補正して、フライパイワイヤーでコントロールしてる
簡単に言えば、クルマのハンドルの切り角をデジタル処理して、結果としてクルマの横Gや挙動が同じになるように、大型車から小型車まで補正入れて制御してるんだから
だから、逆に言えば、突風に対する逆ハンドル、航空機で言う当て舵がワンテンポ遅くなるから、台風並みの同じ強風突風条件下では、737NGシリーズより、A320の方がゴーアラウンド率が高い
ところがソフト改修や、制御装置のアップグレードで、性能が上がるのもエアバス
103:名刺は切らしておりまして
13/02/02 23:56:02.20 i1EFJ5Nw
>>100
問題はそんなに単純じゃないよ
エアバスは、機体の挙動のクセをコンピューターで補正して、フライパイワイヤーでコントロールしてる
簡単に言えば、クルマのハンドルの切り角をデジタル処理して、結果としてクルマの横Gや挙動が同じになるように、大型車から小型車まで補正入れて制御してるんだから
だから、逆に言えば、突風に対する逆ハンドル、航空機で言う当て舵がワンテンポ遅くなるから、台風並みの同じ強風突風条件下では、737NGシリーズより、A320の方がゴーアラウンド率が高い
ところがソフト改修や、制御装置のアップグレードで、性能が上がるのもエアバス
104:M
13/02/03 00:00:49.13 O4tVFwgp
>>102
単純なのはそっちでしょ? 現実を無視した技術論等無意味。
>性能が上がるのもエアバス
未知のリスクが増えるのは無視するの?
大型事故発生後の言い訳 常に想定外でした。でしょ
105:名刺は切らしておりまして
13/02/03 05:14:04.02 nWs/0AJT
>>104
現実に想定外が起きてるし、その結果が事故や重大インシデントになってるよ
で、ことさらにエアバスだけが重大インシデントが多い訳じゃ無いのが難しい所
ソフトウエアが性能向上に繋がるのも、今時の航空機全般に言えるけど、その依存度がボーイングよりエアバスの方が高い
フライパイワイヤが悪いとも言えない
106:名刺は切らしておりまして
13/02/03 06:36:37.09 iKwL2R9o
今や777や787もバイワイヤだし
エアバスのようにプロテクションが作動する
いつまでも昔のイメージじゃ困る
107:M
13/02/03 09:32:05.32 vfVMi22/
>>106
>昔のイメージじゃ困る
えっイメージで決めちゃう?さすが・・・
回りの空気や流れでなんでも決めちゃうあたり日本人らしいね。
108:名刺は切らしておりまして
13/02/03 11:04:05.87 20qXwhtz
【航空】ボーイング787バッテリー問題、米NTSBが内部告発者の情報に関心[13/01/25]
スレリンク(bizplus板)
電池本体=日本
充電器=英系アメリカ工場
過充電防止装置=フランス
内部告発者の1人、マイケル・レオン氏は英メギット傘下セキュラプレーン・テクノロジーズ社が充電装置の出荷を急いでいたと主張。
この充電装置について、仕様と一致せず、正常に作動しなくなる可能性を指摘していた。
109:名刺は切らしておりまして
13/02/03 15:18:24.80 inxuLFNp
>>107
流れも読めないのかこのアホは
110:名刺は切らしておりまして
13/02/04 07:52:25.81 N4Fyxnb5
>>1
だって京都だもん
京都企業=ブラック
米連邦航空局(FAA)も認定する世界の常識
111:名刺は切らしておりまして
13/02/04 14:31:58.25 AdJ5JGuw
プリウスという言葉が常駐馬鹿をおびき寄せたみたいだなw
112:名刺は切らしておりまして
13/02/12 18:43:53.30 OkzLOL2i
リチウムイオン電池は今の構造では本質的に熱暴走の危険性がある。
セパレータが160度位までしかもたないからね。
タレスはエアバスで問題を起こしているしな。
113:名刺は切らしておりまして
13/02/13 15:54:33.05 l5uy/6+c
【航空】B787バッテリー、内部微細結晶が出火原因か[13/02/13]
スレリンク(bizplus板)
米ボーイング787型機の相次ぐ出火トラブルをめぐる調査で、
米国家運輸安全委員会(NTSB)などが、バッテリー内の
「デンドライト」と呼ばれる微細な結晶が原因となった可能性を
調べていることが分かった。