【経営戦略】日本企業は昔のパンパースと同じ間違いを犯している--米P&Gの元グローバル・マーケティング責任者 [01/22]at BIZPLUS
【経営戦略】日本企業は昔のパンパースと同じ間違いを犯している--米P&Gの元グローバル・マーケティング責任者 [01/22] - 暇つぶし2ch94:名刺は切らしておりまして
13/01/22 18:52:53.61 A8Mamrr2
>>81
誤解している、話しを超省力すると
日本企業はカリスマ経営者(もしくはカリスマ担当者)が消えると顧客からの信用を失う、企業(もしくはブランド)の永続性に問題がある。
一代限りの芸になっているということですね。


説明を加えれば
マーケティングも技術であり技能である(長期視点でコツコツ積み上げていくもの)
日本企業は短期の販売促進活動としか見てないからダメである。
顧客不在で成長し続ける企業はない。信頼を得るのは技術であり技能だ、そこまで含まれて製品である。

またマーケティング、ブランド、理念これらは日本が得意とするモノ作りの延長にあるはずなのに
日本は一部の天才に頼る傾向がある。これでは持続しない、組織でマネジメントすべき。

そもそも1はマーケティングに特化した話ではない。リーダーの話しだ。
リーダーは全社員と理念を共有し消費者にも支持されないといけない(リーダーとは統率者である)
これを行動に落とし込むのがマーケティングでありブランドを形成していくということ。

だがリーダーとは言え人間一人で出来ることは限られる、マーケティングをするにはマーケティング部隊が必要だ。
よって一人でこなしてしまうカリスマに頼ると長持ちしないってことですね。
欧米流、中長期視点でみんなで協力して頑張るにはどうすればいいか?ですよ。


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