13/01/15 13:33:10.93 WXuVywP8
前夜、フェリーに乗り、朝起きたら着いてるぐらいの距離感が理想だなあ。
和歌山の南部なんか、道路が良くなれば良くなるほど行く気がしない。
さんふらわあ号で行きたいのう。
391:名刺は切らしておりまして
13/01/15 13:43:01.32 n8s9glfV
観光資源なんて無限にあるよ
どうPRするかにすべてがかかっていると言っても良い
交通機関があっても魅力がなければ人は来ないというのも嘘。
魅力たっぷりでも、交通の便が悪いから人が来ないなんて場所もたくさんある。
南極とか北極とかがそのいい例だろう。
392:名刺は切らしておりまして
13/01/15 14:03:33.71 zodWtTJV
儲かるなら自腹で作ればよくね?
建設費も経常損失も全部徳島県民が負担して自前で作るのなら誰も反対しないと思うよ。
393:名刺は切らしておりまして
13/01/15 14:28:58.75 yW/prblX
>>391
考えが若いなー
PRなんて今でもやってるだろ
観光客のパイなんて決まってるんだよ
四国が張り合うのは全国有数の観光地
桂浜なら松島の方がいい
四万十川なんてガッカリで価値ないし
そっから奪うだけの資源ない
仮に来てもすぐ飽きられる
394:名刺は切らしておりまして
13/01/15 14:46:17.75 H3ASClyk
むしろ交通の便が悪いから来てる側面もある。
たとえば酷道の聖地だったり、スーパー林道だったり。
四国カルストなんかは最たるもんだろ。
395:名刺は切らしておりまして
13/01/15 16:59:57.77 4VKh8qQn
淡路島は活断層が通ってるだろ
396:名刺は切らしておりまして
13/01/15 17:00:48.24 a/IosNUM
四国って線路あるの?
397:名刺は切らしておりまして
13/01/15 17:03:07.49 HBECwby4
船があるよ^^
398:名刺は切らしておりまして
13/01/15 17:52:32.44 3O/CqxlV
まず観光地のコンポジット化が必要
主要な交通インフラと、見る場所、食べる場所、泊る場所が適度に近い方がいいんだけど
四国はバラバラな事が多い(都市部の観光なら幾らか纏まってるけど)
また四国の「見る場所」の魅力が比較的低いのも残念ポイントかも
知名度全国区が「坂本龍馬関連(高知市近辺)」「金刀比羅宮」「道後温泉」「足摺岬」位
季節物で「よさこい踊り」「阿波踊り」が入る程度
この辺で「日本の名所」として世界へアピールできるかどうか
食べるものは美味しいのに、ちょっと残念ではあったり
399:名刺は切らしておりまして
13/01/15 18:47:26.05 Kg4xsxNh
>>382
>札幌~旭川
高速バスと言う強敵が居る
>金沢~大阪
高速道路が琵琶湖の東側を迂回しているから
鉄道が強いけど、西側にバイパス道路が全通すれば
ここも鉄道のシェアは落ちる
いずれにせよ在来線特急は時代遅れ
400:名刺は切らしておりまして
13/01/15 18:49:46.11 1dl7shzS
>>390
松山寄港便がなくなったのはマジで痛い
あれ、元々撤退したがってた所にジモティーが反対とかするから……
宿泊+移動+朝一から動ける、なおかつ車やバイク、チャリまで移動可能な便利路線だったのになあ
401:名刺は切らしておりまして
13/01/15 21:07:16.79 n8s9glfV
>>399
新幹線が出来てもバスの顧客は移動しないだろアホか
402:名刺は切らしておりまして
13/01/15 21:16:58.98 fyLOq7D9
高速バスの競合はそれこそフェリーだと思う
403:名刺は切らしておりまして
13/01/15 21:17:06.63 WXuVywP8
四国にスーパー林道もう無いでしょ。
あんなもん国は持ちきれないので地元の市町村道にバラバラに払い下げておるよ。
そもそも林業に使うだけなら未舗装の簡単な道で良いのに、無駄にスーパーにするから維持費が嵩む。
本来用途のためには過剰な規格のもんは、財政厳しいおり、いつまでもは持ちきれん。
生活道として要るんだっつーなら、じゃあ地元の市町村が持てとなる。
404:名刺は切らしておりまして
13/01/15 21:23:20.39 WXuVywP8
林道という建前、山中の無人地帯でもトンネルでゴッソリとバイパスしてしまう訳にもならん。
だから別に地元の生活道としても最適ルートな訳ではない。
まあ元々のコンセプトが支離滅裂だったのよ。
通れる今の内に心行くまで通っておきなはれ。
405:名刺は切らしておりまして
13/01/15 21:32:02.34 GZ5l/zY4
歯医者 エステ 弁護士
なんだよ 医者とエステはわかるが
弁護士てなんだよ
バカ しぬ
406:名刺は切らしておりまして
13/01/15 22:01:31.74 sPIJww3C
まあ瀬戸大橋は騒音で既に速度出せないから新幹線通す意味無いってのがわかりきってるからねえフリーゲージ確定でしょ
やはり淡路経由しかないんだな
407:名刺は切らしておりまして
13/01/15 22:32:21.96 n8s9glfV
現状のGCTじゃ山陽直通できないけどね
408:名刺は切らしておりまして
13/01/15 22:37:25.44 n8s9glfV
まあ仮に山陽に直通できるようになったとして、
東京に直通できないミニ新幹線に意味があるとも思えないけどね。
409:名刺は切らしておりまして
13/01/15 22:53:34.09 p1byuRtQ
ディーゼルで走れる高速のフリーゲージトレインが必要だな
410:名刺は切らしておりまして
13/01/15 23:12:21.98 evbofLBm
>>382
そうでもない。
新幹線の大きな効果の一つに少なくない新規需要がある。
九州新幹線でも長野新幹線でも、需要は既存在来線と航空分差し引いても倍とまで言わなくても何割のも新しい需要が増えた。
今の金沢敦賀間の在来特急の平均通過人数は22000~23000くらいだが、敦賀まで新幹線が伸びれば3万近くになる。
大阪まで伸びれば当然もっとだね。
411:名刺は切らしておりまして
13/01/16 01:39:50.56 w1qkjSnb
>>403
剣山スーパー林道
区間のほとんどが未舗装のダートで、端から県への払い下げが前提で建設されたのではないのかと
オフローダー用の観光道路と化してる
日本一長い林道で、西日本一の規模の紅葉スポットといわれとる
412:名刺は切らしておりまして
13/01/16 01:40:06.50 fGMzNP6z
>>406
瀬戸大橋自体は9キロ位しかないから、そこで減速からフリーゲージて選択にはならんよ。
岡山~松山は200キロあるんだし。
あと、フリーゲージトレインの振り子式車両ができるのかという問題もある。
四国の線路は振り子式車両でなければ速度が出せず、高速道路にボロ負けする。
四国~東京への直行新幹線できたら、香川、徳島や東予ならけっこう利用すると思うよ。
特に東予は、近くに空港がないから、今でもJRのシェア高いよ。
413:名刺は切らしておりまして
13/01/16 01:41:17.29 d/uIBVvc
新幹線じゃないと国から建設費がでないというのがなあ
ミニ新幹線でも作って線路をまともにしてもらうとか?
414:名刺は切らしておりまして
13/01/16 02:57:39.61 VT7Jda5W
お前らなー時間軸ってもんを考えろよ
30年後だぞ30年後
人口がかなり減ってるだけに留まらない
氷河期30代が60代になって、団塊みたいに新幹線乗って旅行なんか出来ると思ってるのか?
415:名刺は切らしておりまして
13/01/16 05:50:17.34 KxHsBnMv
徳島県民だが新幹線なんか、いらねえよ
どこでも軽自動車で行っちゃうし
遠出するなら安い高速バス使うし
これ以上借金増やすな!
416:名刺は切らしておりまして
13/01/16 06:02:47.07 LeAoFaWa
離島に新幹線とか
417:名刺は切らしておりまして
13/01/16 07:40:22.09 37mF3580
男性を侮辱した女のわがまま【女性専用車両】を廃止させよう
読売テレビが女のわがまま女性専用車を斬る
URLリンク(www.youtube.com)
418:名刺は切らしておりまして
13/01/16 08:37:59.47 znQDNo1q
瀬戸内に新幹線通す意味あるのかね?
都市と都市とを最短で結ぶ、そしてそこに連結する形で在来を通せば一番幸せになるのでは?
419:名刺は切らしておりまして
13/01/16 09:12:38.89 O3nQ1wyE
鉄道が他の交通機関に対して優位に立てる距離帯は、300~700kmのレンジ
(それ以下だと自動車が優位になり、それ以上だと航空機が優位になる)だと
言われているが、四国内だけだと300km以上になる区間があまりない。
420:名刺は切らしておりまして
13/01/16 09:40:09.00 +3P9jVpP
>>414
観光のために新幹線引くわけではないのだけれどね
東海道だけに限らず基本的に新幹線はビジネス需要を主にしている
青森や長野だってビジネスがメインなんだよ
観光用としては航空機やバスの価格面での優位が強く出るからね
観光向けの宣伝が多く見られるから勘違いされてるけど。
421:名刺は切らしておりまして
13/01/16 13:43:10.44 PYUJQTvd
四国新幹線建設の前に四国の国道をちゃんと整備してほしいよね
URLリンク(www.nicovideo.jp)
422:名刺は切らしておりまして
13/01/16 14:10:53.70 hRrVj1vy
30年先てながいなあ
たかだか200キロ程度の鉄道に
そんなにかかるか
423:名刺は切らしておりまして
13/01/16 14:55:02.16 xqhhqXp7
ビジネス向けだから東京に繋ぐことがなにより重要
四国はそれが絶望的だからなあ
JR東海の制約が大きすぎる
424:名刺は切らしておりまして
13/01/16 20:16:25.91 HdTCtSXO
>>423
京阪神やその他地方中枢都市がもっと栄えてほしい
東京だけ発展じゃ地理的に遠い県は不利だから
425:名刺は切らしておりまして
13/01/16 22:36:28.51 mCd8k4d3
>>384
>難波から南海電車と南海フェリー乗り継いで2000ポッキリで徳島まで行けるのに、
>何でわざわざ万以上の金払ってまで乗らなきゃいかんのだ
高速バスならともかく、そのルートで行く人は流石に少数派っていうか何人居るってレベルでは。
426:名刺は切らしておりまして
13/01/16 22:43:50.65 mCd8k4d3
>>393
>>391
>観光客のパイなんて決まってるんだよ
パイだって増えるよ。
一人が行く回数を増やすかもしれないし、今まで行かなかった人が行くようになるかもしれない。
団塊の大量退職で旅行人口は実は拡大している。
日本だけでなくアジアからも世界からもまだまだ観光客を呼べる。
日本のブランド(料理、おもてなし、温泉)は向上し続けているしアジアは観光爆発を迎えている。
あまり固定的に考えて自らの可能性を狭める必要なんてどこにも無い。
下り坂の時に陥り勝ちな思考パターンだから意識して逆を行かないと。
かつおのたたき、箸けんに代表される飲み文化、これだけでも行きたくなるけどなあ。
高知。
ただ、いかんせん遠いのよ。
427:名刺は切らしておりまして
13/01/16 22:50:19.12 mCd8k4d3
>>415
>徳島県民だが新幹線なんか、いらねえよ
>どこでも軽自動車で行っちゃうし
>遠出するなら安い高速バス使うし
どっちも若いうちだけだよ。
家族持ったらまた変るし。
高速バスで長距離を家族旅行?
やったこと無いけど大変じゃないの。
428:名刺は切らしておりまして
13/01/16 22:53:19.18 PATFipgr
>>401
移行する
特急と高速バスを比較し
高速バスを選択しているビジネス客が
新幹線へ移行する
429:名刺は切らしておりまして
13/01/16 23:02:39.75 mCd8k4d3
>>424
>>423
>京阪神やその他地方中枢都市がもっと栄えてほしい
>東京だけ発展じゃ地理的に遠い県は不利だから
東京が肥大化を続けブラックホールになっているのが日本の衰退の元凶。
官僚がコントロールする、企業が東京に集められる、人口が集中して過密化が進む、
生活コストが上昇する、競争が激しくなる、晩婚化少子化が進行する。
今までは成長するからこのサイクルを維持出来て居たんだが、これがバブル崩壊で
上昇する生活コストを給与で賄えなくなった、というより雇用も保障出来なくなった。
結果、全国でも突出した少子化非婚化高齢化を拡大させ続けているのが今の東京。
圧倒的な人口の集積と若年人口を持ちながらそれを急速に劣化させる装置としての東京。
まあ、日本にとって巨大なあり地獄になっている。
この構造を変えるためには東京から人口を移して各地域ブロックに拠点都市をつくることが一つ。
そしてその拠点都市間を直接結ぶ高速鉄道網の整備が不可欠。東京関所を経由せずにだ。
新幹線ネットワーク整備はこの国土構造の再構築(これこそ正しい意味でのりストラクチャリング)
を先導する。というよりも、分散型新幹線ネットワークが無ければ分散化自体がそもそも夢物語。
私が政治家ならば首都圏からの分散を促進するために首都圏の消費税率を上げる。
そしてその上乗せ分は新幹線ネットワークの整備と拠点都市の建設に充当する。
430:名刺は切らしておりまして
13/01/16 23:12:53.93 mCd8k4d3
>>336
>だーかーらーよー
>新幹線とおして、本土まで1万オーバーの運賃払って
>絶対に乗るんだな?
>過半数の住民から念書とってこいや。
念書、念書ってうるさいやつじゃ。
新大阪ー岡山 5860円
新大阪ー広島 9950円
心配なら広島駅行って大阪方面へ向かう客を見て来い。
1万円出して乗ってるかどうか出口調査でもすれ。
431:名刺は切らしておりまして
13/01/16 23:15:06.38 QW8IW7+r
そんなことより淡路島経由で大阪と四国をつなぐほうが先だろ
432:名刺は切らしておりまして
13/01/16 23:24:51.57 LWPEa9fv
高速バスだと徳島~大阪休日日帰り往復で4,800円なんだな
片道2,400円か・・・こんなに安いとは思わなかった
URLリンク(www.tokubus.co.jp)
433:名刺は切らしておりまして
13/01/16 23:25:02.49 mCd8k4d3
>>343
>>341
>徳島~高松~松山
>これって遠回りになってないか?
>徳島~池田(三好市)~松山
うん。
線形はこっちの方が絶対きれい。
でも四国新幹線は東海道新幹線ほどの速達性は求められないから、
都市を結ぶ利便性を優先させた方がいい。
なので、新幹線駅も街の中心部に持って来るべき。
遠くはなれた新徳島とか新高松とかつくってるようじゃあ成功を自ら捨てるようなもの。
434:名刺は切らしておりまして
13/01/16 23:41:39.73 8ggf+g/w
>>429
君の他のことは同意出来ないけど
東京集中の弊害は確かにある
だけど、分散なんか誰も望まないんだよ
地価(資産価値)下がるのは困る
そういう土地資産を担保に金借りてる人、会社もある
折角一戸建て買ったのに引っ越しもしたくない
近くに寄り添って仕事したほうが効率いいし
既存システムってのは人が望んだ結果だからね
435:名刺は切らしておりまして
13/01/16 23:46:16.35 hwJ/H4cI
高知を日本の首都にすれば、四国繁栄。
436:名刺は切らしておりまして
13/01/16 23:51:29.30 KfwUNQMv
>>430
そこにエクストラな橋代が入ってねえんだよバーカ。
連絡橋はいつから無料になったんだよ。
437:名刺は切らしておりまして
13/01/17 00:27:05.51 FajoS10k
>>424>>429
そーじゃなくて、四国から新幹線が有効な距離帯が東京しかないってこと
大阪は近い
名古屋でもいいが、東海道に入れない以上は名古屋も東京も同じだ
438:名刺は切らしておりまして
13/01/17 00:33:00.02 v+dEbH40
>>436
新大阪から松山まで10100円だな
エクストラな橋代が入って
そもそも橋代が高すぎて客が乗らないなら
淡路海峡大橋とかありえないよな
439:名刺は切らしておりまして
13/01/17 01:09:38.46 cdbOa3d8
だーあーらー1万オーバーじゃねーか。
払わねえだろー。四国のやつはよーーーー
せっかく国民の税金様で作らせていただいた
四国の高速道路もろくに金払って使わないやつらが
なんで新幹線だとせっせと乗るんだよ。
ありえねー。
詐欺じゃん。
440:名刺は切らしておりまして
13/01/17 02:26:57.09 lBphJjAU
>>426
実現目指す30年後には、団塊世代は皆墓の中だ
外国人観光客呼ぶならJR九州みたいに観光列車でも走らせたほうがいいだろ
>>427
単身で新幹線乗れない地方民が家族分の新幹線料金出せると思ってるの?
>>433
車がないとどこにも行けないんだからどこにあっても一緒だ
441:名刺は切らしておりまして
13/01/17 02:27:43.14 o0034T6e
休日2500円でエクストラって、貧乏過ぎないかい?
442:名刺は切らしておりまして
13/01/17 02:41:20.47 v+dEbH40
>>439
大阪のやつが払う
443:名刺は切らしておりまして
13/01/17 04:00:20.41 SS7Wa2Zb
ビジネス客=地方公務員の出張
公務員さまが軽自動車や格安バスで出張なさる訳ないだろ
444:名刺は切らしておりまして
13/01/17 10:40:12.48 cdbOa3d8
自分の金じゃねーじゃん。公費じゃん。
また詐欺かよ。
ど田舎のサルは人をだます詐欺しかできねーのかよ。
445:名刺は切らしておりまして
13/01/17 19:26:20.31 1u9Sifjx
脳内詐欺被害者から地方民極貧論者までウルサい奴らじゃ。
挙げている理由のいちいちが既存の新幹線の現状によって否定されている。
四国新幹線だけが失敗するという理由を挙げてごらん、失敗星人の諸君。
446:名刺は切らしておりまして
13/01/17 20:17:18.95 cdbOa3d8
脳内論破乙。
説得力ゼロ
447:名刺は切らしておりまして
13/01/17 23:11:34.39 hymuyvjk
現在鉄道で瀬戸大橋渡る場合の加算料金は100円だよ。
本四架橋は、鉄道では加算運賃をほとんど取らないことにしてる。だからマイカーよりも割安になって、
マリンライナーの利用者が多いんだよ。
仮に鳴門経由の新幹線ルートができても、べらぼうな加算料金が取られるとは考えにくい。
大阪~松山間だけど、鳴門経由で建設し、また高縄半島の短絡線が出来れば、1万ジャスト位の料金になるだろう。
大阪~高松なら6000円、大阪~徳島は5000円位になるかな。
需要だけど、松山~高松~徳島~大阪ルート、さらに高知へ枝線で新線を建設すると、
特急いしづち、うすしお、しまんとの全需要+南風・しおかぜ・マリンライナーの四国~関西以東の需要がまず入る。
そこに、航空路の伊丹~高知・松山線廃止によるシフト、高速バスの徳島・香川~関西の旅客の5~7割、高知・松山~関西旅客の6割、
四国内の高速バス利用者の5割がシフト、航空路の四国~羽田線の旅客シフトが入る。
さらに、所要時間短縮に伴う四国内、四国~関西・中京・関東への需要増加が期待できる。
これだけの需要が入れば、田舎の四国といえどもそれなりの需要が望めるのではないだろうか?
448:名刺は切らしておりまして
13/01/18 00:12:00.76 a2IyZfLm
なんか他に無いのか?シェールガスとか、養殖とかもうちょっとまともそうなプランは?
449:名刺は切らしておりまして
13/01/18 00:22:41.30 RJnzLgBQ
瀬戸内海を丸ごと干拓して陸続きにしたらどうか。
450:名刺は切らしておりまして
13/01/18 00:43:26.03 a2IyZfLm
近畿中国四国で独立して独自通貨にしよう。んで工場誘致しまくれば。
451:名刺は切らしておりまして
13/01/18 00:51:12.69 5KTfUD26
明石海峡大橋は道路橋だから新幹線は通せない。
瀬戸大橋は道路鉄道併用で、新幹線と在来線が同時に走れる幅と強度はある。
今は在来線だけが通っているが新幹線が走れるように設計している。
岡山からまず坂出まで通してそれから高知まで走らす。
余裕があったら松山から坂出、徳島から坂出か。
人口は少ないが四国は発展するかもしれない。
俺は瀬戸内海に3本も橋を作るのなら1本はトンネルの方が合理的だと思う。
トンネルなら風が吹いても通行止めになることはないのだが。
観光的にはトンネルは魅力がないのはわかるが。
452:名刺は切らしておりまして
13/01/18 00:55:20.95 ZPz1TWCL
とりあえず早く鳴門ルートの鉄道開通させろよ。
いったいいつまでかかってるんだ。
野田元総理が韓国に寄付したスワップ5兆円取り戻せば余裕だろが。
住むのは四国最強だけどもし大阪直通の新快速あったら、コンサートや専門病院も余裕で日帰り圏内。
453:名刺は切らしておりまして
13/01/18 01:19:39.39 kIgSbVeS
住むのは四国最強って思ってるのは少数派だろうね
454:名刺は切らしておりまして
13/01/18 01:30:59.84 CdkegnhJ
徳島県知事に新幹線よりももっと高速道路について要望がある。
徳島道と鳴門大橋からの道を一刻も早くつないで欲しい。
たかだか11キロ程度の道をどうして繋げない。
もう10年以上もほったらかしじゃないか。時代に逆行するのも甚だしい限りだ。
455:名刺は切らしておりまして
13/01/18 01:31:00.66 Whilt2ff
淡路島に線路を引いて、DMVで、明石~徳島をつなげばいい。
新幹線でなくてもいい。
456:名刺は切らしておりまして
13/01/18 01:41:36.76 ZPz1TWCL
結果出せない知事なんか不要