13/01/14 22:16:33.39 zenQHT40
フル規格で新幹線通すなら、在来線を新幹線に乗るまでのアクセス路線として整備したらいい。
こうすることで四国全域から新幹線利用者を引き出し、乗客アップが図れる。
高松や徳島は、ちょっと郊外に新駅を造ることになるだろうから、市街地へのアクセス図るうえで大事になってくる。
徳島だと勝瑞の少し北あたりに新徳島駅を開設して、徳島・阿南方面と、徳島線、への直行便を走らせる。
こうすれば新徳島は県内一円から旅客を集められ、かなりの利用者が得られる。
並行在来線だが、高徳線、予讃線は通勤通学利用が多いので、廃止ではなく3セク化が望ましいだろう。
もともと単線だから経費はまだ安くて済む。高松~坂出はマリンライナーが走ってるからJRに残るかな。