【鉄道】四国新幹線へ「行動の年に」 徳島知事、新年祝賀会で [13/01/08]at BIZPLUS
【鉄道】四国新幹線へ「行動の年に」 徳島知事、新年祝賀会で [13/01/08] - 暇つぶし2ch274:名刺は切らしておりまして
13/01/13 23:46:18.55 ZszXWtE/
>>264
わかってないのはおまえのほうだ。
東京と群馬に5000円払わないと通れない橋なんかないからな。
だから四国のなかの4つのうちの都市のひとつの農地を
つぶして東京化しろと言ってるんだ。
まだわからないのか?

275:名刺は切らしておりまして
13/01/13 23:51:24.60 50omS8kI
入国するにも脱出するのも橋が高いんだよ

276:名刺は切らしておりまして
13/01/13 23:52:32.57 BjnCuEmg
そもそも明石鳴門海峡を自動車専用橋で作った時点で四国新幹線の夢は潰えたと思えば良い
将来的にまた新しい橋のネタとして兵庫岡山と組んでわざと道路専用にしたのかどうかは知らんが

277:名刺は切らしておりまして
13/01/13 23:52:54.55 ZszXWtE/
離れた大陸をくっつけることはできないが、
いまある農地を潰すことはできる。
妄想か、現実か。
おまえは妄想だ。俺が現実だ。
東京と群馬のあいだに何本の道路があるか
数えてみろ。
それと四国と本州をたとえ合わせるのは
バカのすることだ。

278:名刺は切らしておりまして
13/01/13 23:54:32.73 MrV9y5sr
>>271

単線だと増発難しいのよ。行き違いはせないかんし、普通列車も走ってるし。

四国の幹線は土讃線の山岳部を除くと最低1時間毎に普通列車が走ってる。
これとの追い越しや行き違いを考えると30分ヘッドで特急走らすのは極めて難しい。
高徳線なんか特急1時間毎でもダイヤ過密して、普通列車が途中駅で長時間停車を繰り返すハメになってる。

279:名刺は切らしておりまして
13/01/13 23:58:16.30 V4cg2ue7
>>272
JR東の利益の7~8割は新幹線なんだが
首都圏は売上が大きいだけ

いい加減な事を言うなゴミニート

280:名刺は切らしておりまして
13/01/14 00:08:40.84 fHNGXIOy
>>274
四国はハウス栽培のメッカ。
ハウスをやるのに霜や雪の心配が無いし、元々温暖だから重油代も安く済む。
なにより、季節に関係なく常時供給できる。
北関東とはちがう部分があって、橋を掛けてでもある意味があったんだよ。
近畿の市場では四国産が一番取扱量が多いだろ。

281:名刺は切らしておりまして
13/01/14 00:11:34.82 z9C0M1g8
農業取るなら経済成長はあきらめろ。
それも一つの道だ。
そして政治的に正攻法で富の再分配を要求すればいい。
経済成長のために新幹線とか嘘をつくな。

282:名刺は切らしておりまして
13/01/14 00:17:00.44 qCgeOorB
徳大に4年間いて四国をあちこち回ったが、
ハッキリ言って不要!

283:名刺は切らしておりまして
13/01/14 00:18:37.25 6gk9tPuw
コテコテの婚礼家具は名古屋なら買うだろうが、むしろ海外向けの商品として使えまいか。
中国やインドあたり、そんなん好きそうじゃん。
デザイン変える必要は有るが。竜やら象やら浮き彫りにして。

日本の貧乏人より世界の金持ちだよ。
もう総中流の時代じゃないんだから、単純に日本の多数を相手のビジネスしたら、当然、貧乏人を相手のビジネスになってしまう。

284:名刺は切らしておりまして
13/01/14 00:25:01.06 T3HkT3LU
JR東日本の運輸業の営業利益の7割が新幹線って知らない無知がいるって聞いて飛んできました
在来線は売上大きいけど利益は小さい
P37見てみろよ

URLリンク(www.jreast.co.jp)

285:名刺は切らしておりまして
13/01/14 00:26:51.75 6gk9tPuw
しかし嘆く必要は何もない。
スイスの時計は世界の金持ちにしか売れんが誰も困らない。
むしろ一般向け製品でシェアを握ってたはずの日本の方が、貧乏人向け製品を中国に取られて困ってる。

イタリアの装飾品、フランスのワイン、イギリスの背広、ドイツの自動車、皆そのパターンで、別に困ってない。
日本は国内に中流層なんぞが充実してた過去の成功体験が、今では足を引っ張っているよ。

286:名刺は切らしておりまして
13/01/14 00:35:35.92 QTMdYKXb
>>278
なるほどなぁ・・・単線が多いってことを全く考慮してなかったわ
どうやら四国は想像を絶するくらいに鉄道網が弱いみたいだね

・・・じゃあミニ新幹線もそう簡単には出来ないじゃん


・鉄道はもうあきらめて高速道路を充実させる
・開き直ってフル規格で新幹線を整備する

このどっちかにすればいいんじゃないか?w

287:名刺は切らしておりまして
13/01/14 01:10:08.36 4wHpgpjX
四国みたいな人口の少ない島に新幹線は無謀だよ~鉄道会社潰れるぞ…
九州でさえやっとなのに…

288:名刺は切らしておりまして
13/01/14 01:59:53.01 LwaEYcQ1
客単価の高い新幹線導入して代わりに在来線廃止すれば採算は良くなるからJR四国は積極的だよ

289:名刺は切らしておりまして
13/01/14 02:43:53.23 LwaEYcQ1
>>284
これだと在来線が全部一緒くたなので「首都圏の在来線」と新幹線のどちらが利益大きいかは分からないね
>>272>>279どちらのソースにもならない

他の資料で在来線の収入だけだと関東19:その他1とだけ分かるけど、費用の内訳が分かる資料は見つけられなかった
まぁ費用つっても現状維持するだけにかかる費用と、新駅設置したり高架化したりするのとあるからなぁ

290:名刺は切らしておりまして
13/01/14 04:04:27.66 pKJC2upJ
>>235
オマエのトンデモ理論だと下北半島は都会になってなきゃおかしいんだが

291:名刺は切らしておりまして
13/01/14 07:23:10.71 jjf1oMYk
なんでや 広域都会でいいやん
山も川もある 海もある
四国全域が発展性のある都会や

292:名刺は切らしておりまして
13/01/14 08:45:30.28 N9A1FPSh
貧弱な四国の鉄道網

本四備讃線: 複線
予讃線: 高松駅 - 多度津駅間のみ複線
土讃線: 単線
高徳線: 単線
予土線: 単線
内子線: 単線
徳島線: 単線
鳴門線: 単線
牟岐線: 単線

簡単に言えば、瀬戸大橋を渡って高松までの区間のみが複線で、
あとは全部単線w

293:名刺は切らしておりまして
13/01/14 09:10:14.49 5NyB3L8E
山陰新幹線のほうが必要だろ。

294:名刺は切らしておりまして
13/01/14 09:17:02.75 sKnKD7BE
徳島は新幹線より四国初の特定重要港湾作るのに頑張った方がいいと思う

295:名刺は切らしておりまして
13/01/14 09:42:27.66 HuluvbJR
フル規格新幹線は絶対無いから夢見んなks

296:名刺は切らしておりまして
13/01/14 11:09:24.95 doNUxark
>>292
各線は一方通行にして、全体として複線の運用したらいいじゃんね?

297:名刺は切らしておりまして
13/01/14 11:19:42.93 w7ije2Mq
>>294
大きな産業や消費地もない四国に大きな港は無駄だと思う

298:名刺は切らしておりまして
13/01/14 11:24:01.14 QTMdYKXb
>>292
こりゃまた想像以上にすごい鉄道事情なんだな・・・
兵庫の福知山線が単線だったころ、母親の実家に帰るのに
物凄く時間が掛かったことをやけに覚えてる
久しぶりに行ってみたら驚くほど短時間で行けた
単線って通過待ち、待ち合わせが多くなりすぎるんだよな

四国はまずは複線化・電化からだろう・・・新幹線とか飛躍しすぎじゃないかと
山陽新幹線のバックアップルートとしてはまずは山陰新幹線を検討した方が
良いかもね

299:名刺は切らしておりまして
13/01/14 11:53:20.95 LwaEYcQ1
在来線に金投じても収支改善が望めないから、新幹線を(国の金で)つくってもらって在来線を廃止したいのさ

つーか高速道路4県に延びててJR四国の高速バスが県庁所在地間を結んでるんだぞw

300:名刺は切らしておりまして
13/01/14 11:58:29.65 z9C0M1g8
>>290
トンデモとか言ってるおまえがトンデモじゃねーか。
下北半島のどこに「平野」があるんだか教えてほしいわ。

四国の4つの都市が、おなじような産業構造で同じように
成長しようとするからダメなんだ。
4つの都市のうち1つでいいから
完全に都市化すると決めろよ。
それぐらいやんないと経済はどうにもなんないよ。
競争相手は四国だけじゃねーんだから。
地理的に不利だからこそ
身をきって骨を断つぐらいの覚悟が必要なんだ。
農業ぜんぶやめる。林業も水産業もやめる。
完全に都市化する。
そこを中核都市として四国全体の経済成長のポイントにする。
そうならそこに新幹線を通すことも少しは意味がでてくる。
ようは徳島か、松山か、高松か。どれかだよ。
ビシっと覚悟きめろよ。
いいとこどりの嘘でごまかしても聞くだけ無駄なんだよ。

301:名刺は切らしておりまして
13/01/14 12:00:44.44 Vqj46Eot
伊豆大島だって佐渡ヶ島だって新幹線はおろか鉄道すらないわ。
離島のくせに増長しおって!

302:名刺は切らしておりまして
13/01/14 12:02:50.42 jjf1oMYk
山陰リニア W

いまから建設するなら そうなるのかな

303:名刺は切らしておりまして
13/01/14 12:06:13.97 z9C0M1g8
四国全体で300万超、いまがそうだから
ポテンシャル的には1000万人までは入れるだろう。
これならEUの小国に匹敵する。
4つの都市のどれかを完全に高層都市化すれば物理的に可能だ。
そのためにはいまある農業、漁業、林業、ぜんぶ禁止して
排除することが前提条件だ。
そうすれば土地があくから建設が可能になる。
これが四国経済成長のビジョンだ。
これ以外はぜんぶ、妄想、夢物語、大嘘。
はっきり言っておく。

304:名刺は切らしておりまして
13/01/14 12:09:13.02 z9C0M1g8
ああ、300万は現在の都市部の人口な。
アホが突っ込んでくるまえに言っておくが。

305:名刺は切らしておりまして
13/01/14 12:10:24.37 LwaEYcQ1
山陰本線なんて西半分は2両編成の特急が駅すっ飛ばしたけど客ゼロでしたwなんてのがおきる閑散路線だ

306:名刺は切らしておりまして
13/01/14 12:44:02.78 jjf1oMYk
>>305
京都あたりで交差するようにして
東海道から山陰道へはいると便利かも
山陽新幹線のバックアップにもなるし
なかなか合理的な路線かも

307:名刺は切らしておりまして
13/01/14 12:45:06.06 oudjio7n
複線フル規格の新幹線までいかずとも、33km毎に交換場所を
設けてその間を15分で走るようにすれば、ほくほく線級の単線でも
表定速度132km/Hで30分ヘッドの運行ができる。

308:名刺は切らしておりまして
13/01/14 14:17:47.37 /nXmMZYG
ID:z9C0M1g8  これまた昨日の農業は誰も儲からない貧乏だ、農業潰せ

土地潰せ 経済発展は田んぼに人を沢山詰め込んで~のアスペ基地害かw

309:名刺は切らしておりまして
13/01/14 14:34:56.35 z9C0M1g8
事実だから。
アスペも糞もない

310:名刺は切らしておりまして
13/01/14 14:43:01.90 w7ije2Mq
四国は本州の大都市が近いから札幌みたいな拠点都市は無理だよね

311:名刺は切らしておりまして
13/01/14 15:05:13.57 dtU2LRap
山陰より予讃のほうが人すんでる

312:名刺は切らしておりまして
13/01/14 15:44:30.25 wH24Umi7
四国という地域を無理矢理押し付けてるのが問題
実際には、瀬戸内地域でひとつなんじゃないのか

瀬戸内、山陰、高知の3地域に再編しる

313:名刺は切らしておりまして
13/01/14 16:46:07.93 FLuk54Q8
また四国新幹線スレ立ったのか!

驚くが、これはいいことだな。

314:名刺は切らしておりまして
13/01/14 16:49:11.18 CMSeSJis
いつも思うのだけど
新幹線が来ると何か良いことがあって、地域が必ず発展
するみたいな感じでいるけど
これは何か違うよな?

本当に老害としか言いようがない。

315:名刺は切らしておりまして
13/01/14 16:57:25.76 uiiIFxcD
これからは農業いいと思うよ
でも近代的な農業ね

新幹線なんか要らないだろ
物流を考えた方がいいよ

316:名刺は切らしておりまして
13/01/14 17:51:13.31 UoggJ+/q
>>286
単線が多い+非電化区間が多い
新幹線化するには最低電化が必要
非電化よりもコストが高い電化は四国では非常に効率が悪い
秋田新幹線や山形新幹線など単線在来線を走るがこれらは本数が少ない上に行き違い設備が多い。

317:名刺は切らしておりまして
13/01/14 17:55:54.67 FLuk54Q8
>>43
>瀬戸大橋ができて、神戸へ買い物にばっかいくから
>四国の商店街死んだんだろ?
>新幹線できてたら、息の根止まるだろ

そういうこと言う人多いな。

でもそれなら新幹線で関西と結ばれた中国地方は四国以上に商店街が死んだ筈。

ところが他スレでも書いたように四国ー中国の対岸人口シェアは四国が一方的に低下中。

これをどう説明する?

318:名刺は切らしておりまして
13/01/14 17:58:38.16 2n8mNJmn
瀬戸大橋作るのやめて新幹線引けばよかったのに。

319:名刺は切らしておりまして
13/01/14 18:01:14.78 wGckUCv8
要らん
採算取れるの?責任取れるの?

320:名刺は切らしておりまして
13/01/14 18:15:23.46 dc8W44p2
>>314
観光需要に関しては、移動時間短縮によって客が増える可能性はある
よく「移動時間が早くなれば宿泊客が減る」という意見もあるけど
今まで宿泊客層となっていた地域が日帰り客層にシフトした分
遠すぎるため敬遠していた地域が宿泊客層に入ってくるので
潜在的なターゲット客層を描いていた分布図が部分的に広がる感じになる

だけどビジネス需要はあまり変わらないだろうと思う
まあ車社会だったのが、移動時間が車の半分以下になるのであれば
関西圏や中京圏や首都圏への移動に新幹線を使う人間もいるかもしれないけど

321:名刺は切らしておりまして
13/01/14 18:18:15.63 FLuk54Q8
>>50

>>41
>裏九州と四国にはインフラはいらない
>防災用のインフラ道路だけで十分
>人がいない過疎地なのに生意気言い過ぎ

東日本は東京を中心として、7つの新幹線ルートが整備されている。

・東海道
・東北
・上越
・北陸
・北海道
・秋田
・山形

対して西日本は、5ルートのみ。
しかもその内の二つ(東海道、北陸)は東京と大阪を結ぶルートで大阪以西のルートは僅か3つ。

・東海道
・山陽
・北陸
・九州
・長崎

東北 =山陽
北海道=九州
山形 =長崎

と対比をしても、上越と秋田に相当するルートが西日本にはない。 
これは人口比で見ても明らかに不均衡。

北海道600万+東北1000万+新潟250万=1850万 5ルート(北陸含め6)
九州1300万+中国750万 +四国400万=2450万 3ルート



四国新幹線(大阪ー四国ー博多)+四国横断新幹線(高知ー松江)はバランス上も妥当なのだ。

322:名刺は切らしておりまして
13/01/14 18:23:52.77 FLuk54Q8
>>63
>明石の大橋が鉄道橋にならなかった時点で、四国新幹線は詰んでる

”安物買いの銭失い”、それを体現する世紀の愚策となったな。

しかし、紀淡海峡ルートがある。
関空もそのルート上にあるし、寧ろルート選定で悩まずに済むようになったからこれでよかったんだ。

323:名刺は切らしておりまして
13/01/14 18:28:40.33 fHNGXIOy
>>321
今更、誰とは言わんが。政治家の力やね。

324:名刺は切らしておりまして
13/01/14 18:37:13.35 2XfsozIn
小さな経済規模なのに4つも無駄な橋を作って、まだ足りんか?

325:名刺は切らしておりまして
13/01/14 18:37:24.00 zenQHT40
ストロー現象っていうのがよく言われてるが、
実際にどこまで四国の消費が関西に吸われたか、検証は詳しくなされていないんだよ。

徳島の研究所が調べたデータだと、県民の小売の購入額のうち関西へ流れるのは年間30~40億位らしい。
県全体の小売販売額は7000億円超だから、果たしてこの流出額が大きい額なのかどうかはナゾ。

326:名刺は切らしておりまして
13/01/14 18:37:38.25 BO0UCIqs
>>314
時間が半分とかにでもなれば流動性も増すし需要も違ってくるだろ

頭悪いなら無理に喋んな

327:名刺は切らしておりまして
13/01/14 18:40:35.71 RhW43d5q
>>325
全然たいした額じゃない。
予想以上に少ないから問題ないだろ。

328:名刺は切らしておりまして
13/01/14 18:41:35.36 FLuk54Q8
>>64
>高松、松山の50万は決して少なくないからな
>人口60万そこそこの長野だけであんなけ新幹線引いたよな
>新潟なんて80万くらいなのに上越つくった

>松山はちょっと遠すぎるから厳しいけど、

東京から300km離れた人口80万の新潟を終着駅とする上越新幹線と、
大阪から400km離れた人口50万の松山を結ぶ四国新幹線。

・松山に加えて人口50万の高松も結べる
・四国の先にある人口1300万の九州とも結べる

ことを考えると四国新幹線の方が発展性と拡張性が見込める。

329:名刺は切らしておりまして
13/01/14 18:46:51.56 w7ije2Mq
まぁ東京と大阪は人口差以上にいろいろと差があると思うけどね

330:名刺は切らしておりまして
13/01/14 19:25:47.40 UoggJ+/q
>>317
大きい都市に人は集まる
四国には大きい都市が無い
中国地方の主要都市と関西の主要都市はだいぶ距離が離れている
新幹線の速度と移動に苦痛を感じる所要時間、気楽に遊びに行くという移動が最小限
適度な独立した経済圏が出来ているのでそれほど打撃はなかった
ということかな。

331:名刺は切らしておりまして
13/01/14 19:42:39.12 fHNGXIOy
>>327
大抵の人は長期休暇時に行って数万円使う程度だろうから、意外とそんなもんかもね。

332:名刺は切らしておりまして
13/01/14 19:49:15.03 YDbVqEBU
中央構造線はそっとしといてあげて

333:名刺は切らしておりまして
13/01/14 20:54:27.56 AfM4RXRX
先ずは四国に大企業・優良企業を誘致することだわな
仕事なきゃ外に出て行くのみ
定年後に戻るよ

334:名刺は切らしておりまして
13/01/14 21:28:12.79 FLuk54Q8
>>286
>>278
>なるほどなぁ・・・単線が多いってことを全く考慮してなかったわ
>どうやら四国は想像を絶するくらいに鉄道網が弱いみたいだね
>・・・じゃあミニ新幹線もそう簡単には出来ないじゃん

>・鉄道はもうあきらめて高速道路を充実させる
>・開き直ってフル規格で新幹線を整備する

まあやっぱりフル規格新幹線じゃあないの?
在来線はバッサリ切ってその分地域の足としてのバスを充実っていうのはありかもしれん。

バスで稼いでる西鉄が新幹線を持ってる姿をイメージしてもらえばいい。






このどっちかにすればいいんじゃないか?w

335:名刺は切らしておりまして
13/01/14 22:16:33.39 zenQHT40
フル規格で新幹線通すなら、在来線を新幹線に乗るまでのアクセス路線として整備したらいい。
こうすることで四国全域から新幹線利用者を引き出し、乗客アップが図れる。

高松や徳島は、ちょっと郊外に新駅を造ることになるだろうから、市街地へのアクセス図るうえで大事になってくる。

徳島だと勝瑞の少し北あたりに新徳島駅を開設して、徳島・阿南方面と、徳島線、への直行便を走らせる。
こうすれば新徳島は県内一円から旅客を集められ、かなりの利用者が得られる。

並行在来線だが、高徳線、予讃線は通勤通学利用が多いので、廃止ではなく3セク化が望ましいだろう。
もともと単線だから経費はまだ安くて済む。高松~坂出はマリンライナーが走ってるからJRに残るかな。

336:名刺は切らしておりまして
13/01/14 22:54:42.61 z9C0M1g8
だーかーらーよー
新幹線とおして、本土まで1万オーバーの運賃払って
絶対に乗るんだな?

過半数の住民から念書とってこいや。

337:名刺は切らしておりまして
13/01/14 23:26:54.87 r5gUKVUQ
>>321
秋田・山形は在来線のレールの幅を広げただけのミニ新幹線なんだよ。
だから線形は在来線のまま、急勾配や急カーブがあって
出せる速度は普通の特急と変わらない。
だから法的には「新幹線」ではない。

338:名刺は切らしておりまして
13/01/14 23:43:01.27 Yp6nSvv2
いらねーバカ
セブンイレブンもようやくできるような島に新幹線とか笑わせんな

339:名刺は切らしておりまして
13/01/14 23:45:01.91 cF6KD2/Q
新幹線通ったら余裕で乗ります!
けどルートでもめるだろうな

340:名刺は切らしておりまして
13/01/14 23:48:32.22 5Y5ivbV9
四国に新幹線必要か?
高知~岡山でも2時間半で行けるし、3両編成の特急でも空席だらけなのに。
絶対赤字にしかならん

341:名刺は切らしておりまして
13/01/14 23:58:36.10 zenQHT40
>>340

高知~岡山間を単独で作れば赤字になるよ。
でも、松山~高松~徳島~大阪を1本の線で結び、高知行きをスーパー特急方式で
新幹線と結べば、四国全域から需要を取れて旅客は増える。

高知の場合、高知~大阪が2時間ジャスト位で行けるようになるから、客は大幅に増えるよ。
飛行機も撤退することになるし。

342:名刺は切らしておりまして
13/01/15 00:11:49.27 n8s9glfV
>>340
時間かかるから客がいない訳で。
現状では客がいないから改良しようという話なのに
現状の客がいないことを理由に作らないのは理論がおかしい

343:名刺は切らしておりまして
13/01/15 00:17:56.34 yf7r3+GA
>>341
徳島~高松~松山
これって遠回りになってないか?

徳島~池田(三好市)~松山
こっちの方が良いと思う
ただ最大需要の高松を通らないんだよな

344:名刺は切らしておりまして
13/01/15 00:54:02.68 yJWMuOw7
「どうして四国だけに新幹線がないのか」

離島だから

345:名刺は切らしておりまして
13/01/15 01:06:10.53 2thr4x6C
>>321
関西は東京の半分の人口規模だから半分でよくね、といってみる

346:名刺は切らしておりまして
13/01/15 01:13:29.73 2thr4x6C
>>335
地方は、在来線の駅までのアクセスがありません

どうせ車使わなきゃ駅にいけないんだから、新幹線の駅に直接行きますよ

347:名刺は切らしておりまして
13/01/15 01:17:38.92 yW/prblX
>>342
誰がどこにいくの?

348:名刺は切らしておりまして
13/01/15 01:29:15.55 2thr4x6C
四国の人が利用することより、関西圏の人が観光やビジネスで利用するのが主眼なんじゃね

それには関西が元気にならないとダメだがな
大阪府の労働人口の半分が非正規雇用って現状のままじゃ新幹線使える奴なんかいなくなるよ

349:名刺は切らしておりまして
13/01/15 01:32:04.30 ub0e/Qft
大分 ー 愛媛
佐田岬半島には伊方原発が鎮座してるからなあ。
伊方の真横を通るとか、、、、
しかもあそこは中央構造線だし、、、、

350:名刺は切らしておりまして
13/01/15 01:33:17.65 2thr4x6C
もう1つ

前は中四国から関西への労働人口移動があったけど、今は関西スルーして東京で就職してる
(それどころか大阪人が東京に出ないと仕事が無い)
てことは東京から空の便で帰省する人が増えるわけ

351:名刺は切らしておりまして
13/01/15 01:37:23.67 2thr4x6C
松山と大分は温泉地でバッティングしてるから、愛媛県は松山以西延伸に反対しそうだなw

352:名刺は切らしておりまして
13/01/15 02:20:06.09 SQGRAvZe
>>340
それが全て。安くて速い快速マリンライナーはそれなりに客いるけどさ。
関西方面からの僅かな客の増加は見込めても、四国の人間が新幹線頻繁に利用するようなことは無い。
家賃みたく田舎は田舎なりの激安設定に出来なけりゃ使おうにも使えない。
LCCが就航して東京と安く結んでくれた方が全然ありがたいわ。
鉄道に望むのはせいぜい予讃線、土讃線、高徳線の一部区間の電化、複線化ぐらいだな。
高松~松山の時間短縮はJR四国もやる気だし。

353:名刺は切らしておりまして
13/01/15 02:52:29.41 4n7VN4E0
>>340
俺はいま中部地方に住んでいる高知民だけど
長時間移動してからさらに2時間半というのは結構な辛さを感じるよ
それにこの区間は高速バスのほうが安い早い便利ときて客が流れてるんだよね
特急のほうも回数券とか割引切符を使えば似たような値段になるけど
やれ有効期限が短いだのJR西エリアからでは買えないだので
制限が多くて使いにくいんだこれが

354:名刺は切らしておりまして
13/01/15 03:09:34.37 n8s9glfV
>>352
だからさ、新幹線は在来線とは全く違う性質の物だから
在来線利用者の量は必ずしも新幹線利用者数の参考にならない

都市の規模や潜在的な移動需要と、新幹線がそれを獲得できる条件にあるかが重要。
並行在来線の現状利用者の量は関係ない

ついでにいうと、LCCとは残酷なもので、利益の出せる大都市間輸送しかしないのだよ
田舎には来ません

355:名刺は切らしておりまして
13/01/15 03:13:25.06 n8s9glfV
マジレスすると、高知方面は新幹線いらん。
LCCもこねーと思うが。

356:名刺は切らしておりまして
13/01/15 03:19:17.08 bu62likD
とりあえず四国内及び淡路島運用の新幹線作れば?もちろん採算度外しで。他から文句出るかもしれんが、他地域は大半電化も複線化も国鉄時代に国費で整備されてる。
最終的に紀淡海峡で本州とつなげばいい。

357:名刺は切らしておりまして
13/01/15 03:19:50.45 GZ5l/zY4
徳島と大阪が通勤できるだけでも効果ある
快速がはしれば十分

358:名刺は切らしておりまして
13/01/15 03:21:05.62 2thr4x6C
よくみたら30年で実現とか言ってるのな

30年後の四国の人口200万くらいじゃね

359:名刺は切らしておりまして
13/01/15 03:22:39.23 2thr4x6C
JR四国は過去の経緯と国からの補助が無けりゃ鉄道全廃して高速バスだけにしたいんだろうな

360:名刺は切らしておりまして
13/01/15 03:23:32.86 n8s9glfV
対大阪ごときで高速鉄道引いても仕方ないので、
四国に新幹線作るからには対東京の需要が獲得できなければ意味がない

2027年(だっけ?)にリニア開業が迫ってる以上、
これに間に合わなければ東海道直通させても意味がない
今から作っても2027年くらいになるだろ…

ミニなんか走っても東京まで時間かかりすぎだから意味ないし(東海直通できないし)


詰んでる

361:名刺は切らしておりまして
13/01/15 03:26:48.72 GZ5l/zY4
>>359
んだ 渋滞さえなければ それがいいかも

362:名刺は切らしておりまして
13/01/15 03:28:51.70 n8s9glfV
リニアを四国経由で九州までとか言ってる奴いるけど、
山陽新幹線は大阪と九州を結ぶ路線じゃなくて、
大阪・岡山・広島・福岡を結ぶ路線なので、岡山・広島を経由しないルートなんかありえない。

中央リニアを名古屋経由しないことくらいありえない

363:名刺は切らしておりまして
13/01/15 03:37:16.17 NOs6/IC7
えっと……四国民ですがマジでいらん

つか特急もガラガラだし飛行機も普段空いてるのに、需要なくね?

364:名刺は切らしておりまして
13/01/15 03:38:56.10 dwFLfytB
結んだところで途中駅の四国はスルーされる。
地元の有力者、議員の土地を通るように設定され地元民には借金が残る。
ごく初期以外観光客はまばらで地元民は都会に買い物に行く。
外国人がモノを盗みに来て地元の暮らし、文化は荒廃する。他を見れば分かることだ。

365:名刺は切らしておりまして
13/01/15 03:41:23.79 NOs6/IC7
真面目な話、その金があるならその1%でいいから関西汽船に出してやって、松山大阪便を復活させてくれよ
そっちの方がずっと便利だよ

366:名刺は切らしておりまして
13/01/15 03:42:46.75 2emCPdj/
橋下安倍会談で合意された事項

・副首都機能(新薬承認機関の大阪移転など)
・日銀本店の大阪移転
・金融センター(大証の総合取引所化)
・舞洲カジノ

徳島県知事も政党を持ってみてはいかがか?

367:名刺は切らしておりまして
13/01/15 03:51:08.25 GZ5l/zY4
>>357
せっかくなら通勤快速リニアがいいな
250キロぐらいでよくね

368:名刺は切らしておりまして
13/01/15 03:54:06.69 OunZAGv2
新幹線用に紀淡トンネルを掘れば、
和歌山-淡路島(兵庫)-徳島ルートで
四国新幹線が実現可能なのだが・・

369:名刺は切らしておりまして
13/01/15 03:56:05.25 n8s9glfV
ストロー効果なんて信じてる本当に多いんだよな
実際は旧商店街が郊外大型施設に吸われたのを、新幹線のせいにしただけなんだけど。

新潟や長野が衰退したって話きいたことない
むしろ大都市への列車が消えた阿久根や小諸なんか衰退していってる

370:名刺は切らしておりまして
13/01/15 04:18:42.34 OunZAGv2
リニアはJR東海の事業だから、東京-大阪で終了。
四国に新幹線を引きたいなら、JR西をどう取り込むかが鍵。
神戸から淡路島経由で徳島につないでも、JR西の利益は薄い。
一方、まず大阪-和歌山に新幹線を通せば、空港関連も含めて新規の利益が見込める。
ある程度儲けて体力をつけたら、紀淡トンネルで一気に徳島につなげばいいのである。

結論:四国新幹線は和歌山新幹線の延伸で実現する

371:名刺は切らしておりまして
13/01/15 04:21:16.73 2thr4x6C
大阪の衰退が止まらないとリニアは名古屋どまりの可能性大

あくまでJR東海の金でやる以上はね

下手すると東京名古屋間すら見込み需要を下回りそうだけどな

372:名刺は切らしておりまして
13/01/15 04:25:35.79 n8s9glfV
西が作った車両は500系だけだな
あとは東海のをそのまま入れただけだし、北陸でも東の開発が主体でしょう

九州は800系作ったが、北海道もオリジナル編成作るんだろうか

373:名刺は切らしておりまして
13/01/15 05:05:27.55 GZ5l/zY4
四国ー大阪だけなら採算性はないだろけど
四国ー東京なら利益がでるかもしれない
このへんの末端路線が赤字覚悟でも
ていねいに乗客をあつめることが利益につながる

374:名刺は切らしておりまして
13/01/15 08:03:57.61 2thr4x6C
四国-東京じゃ航空機と競合するだろ
つーか東海道新幹線から四国側に直通する電車は殆ど設定されないだろうな


在来線の駅まで車で出て、1時間に1-2本の気道車乗って、単線をノロノロ走って大きな駅で新幹線に乗り換えるなんてこと、地元民はせんよ
四国自体これから人口激減、高齢化、金も無いときてる


採算は関西人がどれだけ乗るかにかかっている

375:名刺は切らしておりまして
13/01/15 08:06:05.16 2thr4x6C
人口激減と書いたが県庁所在地はそれほどでもない

つまり新幹線が県庁所在地を結んじゃったら在来線は殆どお役御免

376:名刺は切らしておりまして
13/01/15 08:11:11.05 qG3oEZjA
飛行機はあるけど乗らない。
高速道路はあるけど乗らない。

そういう四国の人間に新幹線を与えたところで

乗るというのだろうか。

本土まで1万円オーバーの正規料金を払って乗りますという

念書を過半数から得て出直してこい。

377:名刺は切らしておりまして
13/01/15 08:16:33.99 2thr4x6C
よく考えるとJR西日本的には得どころか損にさえなりそうだなこれ

今まで岡山まで乗ってた客が、西明石?あたりまでの料金しか入らなくなるんだから

しかも新大阪-西明石間の本数のいくらかを四国側に割かなければならず、その分山陽・九州新幹線が不便になるオマケつき

378:名刺は切らしておりまして
13/01/15 08:26:33.63 2thr4x6C
あ、そうか
6両で走ってるこだまに4両くっつけて西明石で分離すればいいんだw

379:名刺は切らしておりまして
13/01/15 08:44:10.76 SQGRAvZe
>>354
 ↑
夜中にへばりついてる理由がよく分かるレスばかりだな、
これw

380:名刺は切らしておりまして
13/01/15 08:47:50.70 PMudbIuJ
岡山から高松までフルで高徳線をミニ化
日本初のディーゼル新幹線

381:名刺は切らしておりまして
13/01/15 08:50:49.19 4azM0Qb3
本州JR3社はおろか東名阪の私鉄より売上高が1桁も2桁も低い
県庁所在地間は単線非電化で都市間交通としても貧弱
新幹線を引こうにも1本だけでは4県カバーできない

382:名刺は切らしておりまして
13/01/15 10:17:32.42 n8s9glfV
>>374
競合させないと意味ないんだが

在来線で独占できてる区間に新幹線作る方が無駄
極端な話、利用者が多くても在来線が十分強いような
金沢~大阪とか札幌~旭川とかはイランということだ

しかし今から建設をはじめてもリニアができて
東海道新幹線直通させても意味がないんで、
四国新幹線を作る意味がなくなってしまった

作るならもっと早くやらなければならんかった
もう遅い

383:名刺は切らしておりまして
13/01/15 10:22:13.66 2thr4x6C
鉄道単体だと相鉄より下なんだな

連結決算だと伊予鉄道を下回るw

384:名刺は切らしておりまして
13/01/15 10:40:23.69 xWJ5P1fe
難波から南海電車と南海フェリー乗り継いで2000ポッキリで徳島まで行けるのに、
何でわざわざ万以上の金払ってまで乗らなきゃいかんのだ

385:名刺は切らしておりまして
13/01/15 11:26:03.71 GZ5l/zY4
東京からの観光客めあてなんだから
地元の需要は考えてないだろ
桂浜なんかは全国的に人気あるじゃないかな
東京から日帰りができるようになれば
お客さんも増えるだろ

386:名刺は切らしておりまして
13/01/15 12:40:59.44 GdLb1zAX
釣りだろうけど新幹線出来ても高知へ日帰り旅行で新幹線使う奴はほとんどいないだろうな

387:名刺は切らしておりまして
13/01/15 12:50:21.49 n8s9glfV
>>384
4000円で東京大阪移動できるのに、
3倍払って新幹線に乗る奴はワンサカいる
別に東京大阪に限った話じゃなくて、東北方面も同じ。

値段に見合ったサービスなら客はつく。
ただ、東京から直通させなければ新幹線のメリットがない以上は、現状で四国に新幹線を引く意味が失われている

388:名刺は切らしておりまして
13/01/15 13:16:59.70 UwnnhtOg
日帰り旅行なら来なくてイイよw

389:名刺は切らしておりまして
13/01/15 13:18:42.80 yW/prblX
>>385
東京から
往復8時間以上、運賃4万くらい
日帰りどころか泊まりがけでも
高知にはいかないよ
大体、遠い割りには観光資源が乏しい

390:名刺は切らしておりまして
13/01/15 13:33:10.93 WXuVywP8
前夜、フェリーに乗り、朝起きたら着いてるぐらいの距離感が理想だなあ。
和歌山の南部なんか、道路が良くなれば良くなるほど行く気がしない。
さんふらわあ号で行きたいのう。

391:名刺は切らしておりまして
13/01/15 13:43:01.32 n8s9glfV
観光資源なんて無限にあるよ
どうPRするかにすべてがかかっていると言っても良い

交通機関があっても魅力がなければ人は来ないというのも嘘。
魅力たっぷりでも、交通の便が悪いから人が来ないなんて場所もたくさんある。
南極とか北極とかがそのいい例だろう。

392:名刺は切らしておりまして
13/01/15 14:03:33.71 zodWtTJV
儲かるなら自腹で作ればよくね?
建設費も経常損失も全部徳島県民が負担して自前で作るのなら誰も反対しないと思うよ。

393:名刺は切らしておりまして
13/01/15 14:28:58.75 yW/prblX
>>391
考えが若いなー
PRなんて今でもやってるだろ
観光客のパイなんて決まってるんだよ
四国が張り合うのは全国有数の観光地
桂浜なら松島の方がいい
四万十川なんてガッカリで価値ないし
そっから奪うだけの資源ない
仮に来てもすぐ飽きられる

394:名刺は切らしておりまして
13/01/15 14:46:17.75 H3ASClyk
むしろ交通の便が悪いから来てる側面もある。
たとえば酷道の聖地だったり、スーパー林道だったり。
四国カルストなんかは最たるもんだろ。

395:名刺は切らしておりまして
13/01/15 16:59:57.77 4VKh8qQn
淡路島は活断層が通ってるだろ

396:名刺は切らしておりまして
13/01/15 17:00:48.24 a/IosNUM
四国って線路あるの?

397:名刺は切らしておりまして
13/01/15 17:03:07.49 HBECwby4
船があるよ^^

398:名刺は切らしておりまして
13/01/15 17:52:32.44 3O/CqxlV
まず観光地のコンポジット化が必要
主要な交通インフラと、見る場所、食べる場所、泊る場所が適度に近い方がいいんだけど
四国はバラバラな事が多い(都市部の観光なら幾らか纏まってるけど)

また四国の「見る場所」の魅力が比較的低いのも残念ポイントかも
知名度全国区が「坂本龍馬関連(高知市近辺)」「金刀比羅宮」「道後温泉」「足摺岬」位
季節物で「よさこい踊り」「阿波踊り」が入る程度
この辺で「日本の名所」として世界へアピールできるかどうか

食べるものは美味しいのに、ちょっと残念ではあったり

399:名刺は切らしておりまして
13/01/15 18:47:26.05 Kg4xsxNh
>>382
>札幌~旭川
高速バスと言う強敵が居る

>金沢~大阪
高速道路が琵琶湖の東側を迂回しているから
鉄道が強いけど、西側にバイパス道路が全通すれば
ここも鉄道のシェアは落ちる

いずれにせよ在来線特急は時代遅れ

400:名刺は切らしておりまして
13/01/15 18:49:46.11 1dl7shzS
>>390
松山寄港便がなくなったのはマジで痛い

あれ、元々撤退したがってた所にジモティーが反対とかするから……
宿泊+移動+朝一から動ける、なおかつ車やバイク、チャリまで移動可能な便利路線だったのになあ

401:名刺は切らしておりまして
13/01/15 21:07:16.79 n8s9glfV
>>399
新幹線が出来てもバスの顧客は移動しないだろアホか

402:名刺は切らしておりまして
13/01/15 21:16:58.98 fyLOq7D9
高速バスの競合はそれこそフェリーだと思う

403:名刺は切らしておりまして
13/01/15 21:17:06.63 WXuVywP8
四国にスーパー林道もう無いでしょ。
あんなもん国は持ちきれないので地元の市町村道にバラバラに払い下げておるよ。

そもそも林業に使うだけなら未舗装の簡単な道で良いのに、無駄にスーパーにするから維持費が嵩む。
本来用途のためには過剰な規格のもんは、財政厳しいおり、いつまでもは持ちきれん。
生活道として要るんだっつーなら、じゃあ地元の市町村が持てとなる。

404:名刺は切らしておりまして
13/01/15 21:23:20.39 WXuVywP8
林道という建前、山中の無人地帯でもトンネルでゴッソリとバイパスしてしまう訳にもならん。
だから別に地元の生活道としても最適ルートな訳ではない。

まあ元々のコンセプトが支離滅裂だったのよ。
通れる今の内に心行くまで通っておきなはれ。

405:名刺は切らしておりまして
13/01/15 21:32:02.34 GZ5l/zY4
歯医者 エステ 弁護士

なんだよ 医者とエステはわかるが
弁護士てなんだよ
バカ しぬ

406:名刺は切らしておりまして
13/01/15 22:01:31.74 sPIJww3C
まあ瀬戸大橋は騒音で既に速度出せないから新幹線通す意味無いってのがわかりきってるからねえフリーゲージ確定でしょ
やはり淡路経由しかないんだな

407:名刺は切らしておりまして
13/01/15 22:32:21.96 n8s9glfV
現状のGCTじゃ山陽直通できないけどね

408:名刺は切らしておりまして
13/01/15 22:37:25.44 n8s9glfV
まあ仮に山陽に直通できるようになったとして、
東京に直通できないミニ新幹線に意味があるとも思えないけどね。

409:名刺は切らしておりまして
13/01/15 22:53:34.09 p1byuRtQ
ディーゼルで走れる高速のフリーゲージトレインが必要だな

410:名刺は切らしておりまして
13/01/15 23:12:21.98 evbofLBm
>>382
そうでもない。

新幹線の大きな効果の一つに少なくない新規需要がある。
九州新幹線でも長野新幹線でも、需要は既存在来線と航空分差し引いても倍とまで言わなくても何割のも新しい需要が増えた。

今の金沢敦賀間の在来特急の平均通過人数は22000~23000くらいだが、敦賀まで新幹線が伸びれば3万近くになる。
大阪まで伸びれば当然もっとだね。

411:名刺は切らしておりまして
13/01/16 01:39:50.56 w1qkjSnb
>>403
剣山スーパー林道
区間のほとんどが未舗装のダートで、端から県への払い下げが前提で建設されたのではないのかと
オフローダー用の観光道路と化してる
日本一長い林道で、西日本一の規模の紅葉スポットといわれとる

412:名刺は切らしておりまして
13/01/16 01:40:06.50 fGMzNP6z
>>406

瀬戸大橋自体は9キロ位しかないから、そこで減速からフリーゲージて選択にはならんよ。
岡山~松山は200キロあるんだし。

あと、フリーゲージトレインの振り子式車両ができるのかという問題もある。
四国の線路は振り子式車両でなければ速度が出せず、高速道路にボロ負けする。

四国~東京への直行新幹線できたら、香川、徳島や東予ならけっこう利用すると思うよ。
特に東予は、近くに空港がないから、今でもJRのシェア高いよ。

413:名刺は切らしておりまして
13/01/16 01:41:17.29 d/uIBVvc
新幹線じゃないと国から建設費がでないというのがなあ
ミニ新幹線でも作って線路をまともにしてもらうとか?

414:名刺は切らしておりまして
13/01/16 02:57:39.61 VT7Jda5W
お前らなー時間軸ってもんを考えろよ

30年後だぞ30年後
人口がかなり減ってるだけに留まらない
氷河期30代が60代になって、団塊みたいに新幹線乗って旅行なんか出来ると思ってるのか?

415:名刺は切らしておりまして
13/01/16 05:50:17.34 KxHsBnMv
徳島県民だが新幹線なんか、いらねえよ
どこでも軽自動車で行っちゃうし
遠出するなら安い高速バス使うし
これ以上借金増やすな!

416:名刺は切らしておりまして
13/01/16 06:02:47.07 LeAoFaWa
離島に新幹線とか

417:名刺は切らしておりまして
13/01/16 07:40:22.09 37mF3580
男性を侮辱した女のわがまま【女性専用車両】を廃止させよう

読売テレビが女のわがまま女性専用車を斬る
URLリンク(www.youtube.com)

418:名刺は切らしておりまして
13/01/16 08:37:59.47 znQDNo1q
瀬戸内に新幹線通す意味あるのかね?
都市と都市とを最短で結ぶ、そしてそこに連結する形で在来を通せば一番幸せになるのでは?

419:名刺は切らしておりまして
13/01/16 09:12:38.89 O3nQ1wyE
鉄道が他の交通機関に対して優位に立てる距離帯は、300~700kmのレンジ
(それ以下だと自動車が優位になり、それ以上だと航空機が優位になる)だと
言われているが、四国内だけだと300km以上になる区間があまりない。

420:名刺は切らしておりまして
13/01/16 09:40:09.00 +3P9jVpP
>>414
観光のために新幹線引くわけではないのだけれどね
東海道だけに限らず基本的に新幹線はビジネス需要を主にしている

青森や長野だってビジネスがメインなんだよ
観光用としては航空機やバスの価格面での優位が強く出るからね

観光向けの宣伝が多く見られるから勘違いされてるけど。

421:名刺は切らしておりまして
13/01/16 13:43:10.44 PYUJQTvd
四国新幹線建設の前に四国の国道をちゃんと整備してほしいよね
URLリンク(www.nicovideo.jp)

422:名刺は切らしておりまして
13/01/16 14:10:53.70 hRrVj1vy
30年先てながいなあ
たかだか200キロ程度の鉄道に
そんなにかかるか

423:名刺は切らしておりまして
13/01/16 14:55:02.16 xqhhqXp7
ビジネス向けだから東京に繋ぐことがなにより重要
四国はそれが絶望的だからなあ

JR東海の制約が大きすぎる

424:名刺は切らしておりまして
13/01/16 20:16:25.91 HdTCtSXO
>>423
京阪神やその他地方中枢都市がもっと栄えてほしい
東京だけ発展じゃ地理的に遠い県は不利だから

425:名刺は切らしておりまして
13/01/16 22:36:28.51 mCd8k4d3
>>384
>難波から南海電車と南海フェリー乗り継いで2000ポッキリで徳島まで行けるのに、
>何でわざわざ万以上の金払ってまで乗らなきゃいかんのだ

高速バスならともかく、そのルートで行く人は流石に少数派っていうか何人居るってレベルでは。

426:名刺は切らしておりまして
13/01/16 22:43:50.65 mCd8k4d3
>>393

>>391
>観光客のパイなんて決まってるんだよ

パイだって増えるよ。
一人が行く回数を増やすかもしれないし、今まで行かなかった人が行くようになるかもしれない。
団塊の大量退職で旅行人口は実は拡大している。

日本だけでなくアジアからも世界からもまだまだ観光客を呼べる。
日本のブランド(料理、おもてなし、温泉)は向上し続けているしアジアは観光爆発を迎えている。

あまり固定的に考えて自らの可能性を狭める必要なんてどこにも無い。
下り坂の時に陥り勝ちな思考パターンだから意識して逆を行かないと。


かつおのたたき、箸けんに代表される飲み文化、これだけでも行きたくなるけどなあ。
高知。

ただ、いかんせん遠いのよ。

427:名刺は切らしておりまして
13/01/16 22:50:19.12 mCd8k4d3
>>415
>徳島県民だが新幹線なんか、いらねえよ
>どこでも軽自動車で行っちゃうし
>遠出するなら安い高速バス使うし

どっちも若いうちだけだよ。
家族持ったらまた変るし。

高速バスで長距離を家族旅行?
やったこと無いけど大変じゃないの。

428:名刺は切らしておりまして
13/01/16 22:53:19.18 PATFipgr
>>401
移行する

特急と高速バスを比較し
高速バスを選択しているビジネス客が
新幹線へ移行する

429:名刺は切らしておりまして
13/01/16 23:02:39.75 mCd8k4d3
>>424

>>423
>京阪神やその他地方中枢都市がもっと栄えてほしい
>東京だけ発展じゃ地理的に遠い県は不利だから

東京が肥大化を続けブラックホールになっているのが日本の衰退の元凶。

官僚がコントロールする、企業が東京に集められる、人口が集中して過密化が進む、
生活コストが上昇する、競争が激しくなる、晩婚化少子化が進行する。

今までは成長するからこのサイクルを維持出来て居たんだが、これがバブル崩壊で
上昇する生活コストを給与で賄えなくなった、というより雇用も保障出来なくなった。

結果、全国でも突出した少子化非婚化高齢化を拡大させ続けているのが今の東京。
圧倒的な人口の集積と若年人口を持ちながらそれを急速に劣化させる装置としての東京。
まあ、日本にとって巨大なあり地獄になっている。

この構造を変えるためには東京から人口を移して各地域ブロックに拠点都市をつくることが一つ。
そしてその拠点都市間を直接結ぶ高速鉄道網の整備が不可欠。東京関所を経由せずにだ。

新幹線ネットワーク整備はこの国土構造の再構築(これこそ正しい意味でのりストラクチャリング)
を先導する。というよりも、分散型新幹線ネットワークが無ければ分散化自体がそもそも夢物語。

私が政治家ならば首都圏からの分散を促進するために首都圏の消費税率を上げる。
そしてその上乗せ分は新幹線ネットワークの整備と拠点都市の建設に充当する。

430:名刺は切らしておりまして
13/01/16 23:12:53.93 mCd8k4d3
>>336
>だーかーらーよー
>新幹線とおして、本土まで1万オーバーの運賃払って
>絶対に乗るんだな?
>過半数の住民から念書とってこいや。

念書、念書ってうるさいやつじゃ。

新大阪ー岡山 5860円
新大阪ー広島 9950円

心配なら広島駅行って大阪方面へ向かう客を見て来い。
1万円出して乗ってるかどうか出口調査でもすれ。

431:名刺は切らしておりまして
13/01/16 23:15:06.38 QW8IW7+r
そんなことより淡路島経由で大阪と四国をつなぐほうが先だろ

432:名刺は切らしておりまして
13/01/16 23:24:51.57 LWPEa9fv
高速バスだと徳島~大阪休日日帰り往復で4,800円なんだな
片道2,400円か・・・こんなに安いとは思わなかった
URLリンク(www.tokubus.co.jp)

433:名刺は切らしておりまして
13/01/16 23:25:02.49 mCd8k4d3
>>343

>>341
>徳島~高松~松山
>これって遠回りになってないか?
>徳島~池田(三好市)~松山

うん。
線形はこっちの方が絶対きれい。

でも四国新幹線は東海道新幹線ほどの速達性は求められないから、
都市を結ぶ利便性を優先させた方がいい。

なので、新幹線駅も街の中心部に持って来るべき。
遠くはなれた新徳島とか新高松とかつくってるようじゃあ成功を自ら捨てるようなもの。

434:名刺は切らしておりまして
13/01/16 23:41:39.73 8ggf+g/w
>>429
君の他のことは同意出来ないけど
東京集中の弊害は確かにある
だけど、分散なんか誰も望まないんだよ
地価(資産価値)下がるのは困る
そういう土地資産を担保に金借りてる人、会社もある
折角一戸建て買ったのに引っ越しもしたくない
近くに寄り添って仕事したほうが効率いいし
既存システムってのは人が望んだ結果だからね

435:名刺は切らしておりまして
13/01/16 23:46:16.35 hwJ/H4cI
高知を日本の首都にすれば、四国繁栄。

436:名刺は切らしておりまして
13/01/16 23:51:29.30 KfwUNQMv
>>430
そこにエクストラな橋代が入ってねえんだよバーカ。
連絡橋はいつから無料になったんだよ。

437:名刺は切らしておりまして
13/01/17 00:27:05.51 FajoS10k
>>424>>429
そーじゃなくて、四国から新幹線が有効な距離帯が東京しかないってこと
大阪は近い

名古屋でもいいが、東海道に入れない以上は名古屋も東京も同じだ

438:名刺は切らしておりまして
13/01/17 00:33:00.02 v+dEbH40
>>436
新大阪から松山まで10100円だな
エクストラな橋代が入って

そもそも橋代が高すぎて客が乗らないなら
淡路海峡大橋とかありえないよな

439:名刺は切らしておりまして
13/01/17 01:09:38.46 cdbOa3d8
だーあーらー1万オーバーじゃねーか。
払わねえだろー。四国のやつはよーーーー
せっかく国民の税金様で作らせていただいた
四国の高速道路もろくに金払って使わないやつらが
なんで新幹線だとせっせと乗るんだよ。
ありえねー。
詐欺じゃん。

440:名刺は切らしておりまして
13/01/17 02:26:57.09 lBphJjAU
>>426
実現目指す30年後には、団塊世代は皆墓の中だ

外国人観光客呼ぶならJR九州みたいに観光列車でも走らせたほうがいいだろ

>>427
単身で新幹線乗れない地方民が家族分の新幹線料金出せると思ってるの?

>>433
車がないとどこにも行けないんだからどこにあっても一緒だ

441:名刺は切らしておりまして
13/01/17 02:27:43.14 o0034T6e
休日2500円でエクストラって、貧乏過ぎないかい?

442:名刺は切らしておりまして
13/01/17 02:41:20.47 v+dEbH40
>>439
大阪のやつが払う

443:名刺は切らしておりまして
13/01/17 04:00:20.41 SS7Wa2Zb
ビジネス客=地方公務員の出張


公務員さまが軽自動車や格安バスで出張なさる訳ないだろ

444:名刺は切らしておりまして
13/01/17 10:40:12.48 cdbOa3d8
自分の金じゃねーじゃん。公費じゃん。

また詐欺かよ。

ど田舎のサルは人をだます詐欺しかできねーのかよ。

445:名刺は切らしておりまして
13/01/17 19:26:20.31 1u9Sifjx
脳内詐欺被害者から地方民極貧論者までウルサい奴らじゃ。

挙げている理由のいちいちが既存の新幹線の現状によって否定されている。

四国新幹線だけが失敗するという理由を挙げてごらん、失敗星人の諸君。

446:名刺は切らしておりまして
13/01/17 20:17:18.95 cdbOa3d8
脳内論破乙。
説得力ゼロ

447:名刺は切らしておりまして
13/01/17 23:11:34.39 hymuyvjk
現在鉄道で瀬戸大橋渡る場合の加算料金は100円だよ。

本四架橋は、鉄道では加算運賃をほとんど取らないことにしてる。だからマイカーよりも割安になって、
マリンライナーの利用者が多いんだよ。

仮に鳴門経由の新幹線ルートができても、べらぼうな加算料金が取られるとは考えにくい。

大阪~松山間だけど、鳴門経由で建設し、また高縄半島の短絡線が出来れば、1万ジャスト位の料金になるだろう。
大阪~高松なら6000円、大阪~徳島は5000円位になるかな。

需要だけど、松山~高松~徳島~大阪ルート、さらに高知へ枝線で新線を建設すると、
特急いしづち、うすしお、しまんとの全需要+南風・しおかぜ・マリンライナーの四国~関西以東の需要がまず入る。
そこに、航空路の伊丹~高知・松山線廃止によるシフト、高速バスの徳島・香川~関西の旅客の5~7割、高知・松山~関西旅客の6割、
四国内の高速バス利用者の5割がシフト、航空路の四国~羽田線の旅客シフトが入る。
さらに、所要時間短縮に伴う四国内、四国~関西・中京・関東への需要増加が期待できる。

これだけの需要が入れば、田舎の四国といえどもそれなりの需要が望めるのではないだろうか?

448:名刺は切らしておりまして
13/01/18 00:12:00.76 a2IyZfLm
なんか他に無いのか?シェールガスとか、養殖とかもうちょっとまともそうなプランは?

449:名刺は切らしておりまして
13/01/18 00:22:41.30 RJnzLgBQ
瀬戸内海を丸ごと干拓して陸続きにしたらどうか。

450:名刺は切らしておりまして
13/01/18 00:43:26.03 a2IyZfLm
近畿中国四国で独立して独自通貨にしよう。んで工場誘致しまくれば。

451:名刺は切らしておりまして
13/01/18 00:51:12.69 5KTfUD26
明石海峡大橋は道路橋だから新幹線は通せない。
瀬戸大橋は道路鉄道併用で、新幹線と在来線が同時に走れる幅と強度はある。
今は在来線だけが通っているが新幹線が走れるように設計している。
岡山からまず坂出まで通してそれから高知まで走らす。
余裕があったら松山から坂出、徳島から坂出か。
人口は少ないが四国は発展するかもしれない。
俺は瀬戸内海に3本も橋を作るのなら1本はトンネルの方が合理的だと思う。
トンネルなら風が吹いても通行止めになることはないのだが。
観光的にはトンネルは魅力がないのはわかるが。

452:名刺は切らしておりまして
13/01/18 00:55:20.95 ZPz1TWCL
とりあえず早く鳴門ルートの鉄道開通させろよ。
いったいいつまでかかってるんだ。
野田元総理が韓国に寄付したスワップ5兆円取り戻せば余裕だろが。

住むのは四国最強だけどもし大阪直通の新快速あったら、コンサートや専門病院も余裕で日帰り圏内。

453:名刺は切らしておりまして
13/01/18 01:19:39.39 kIgSbVeS
住むのは四国最強って思ってるのは少数派だろうね

454:名刺は切らしておりまして
13/01/18 01:30:59.84 CdkegnhJ
徳島県知事に新幹線よりももっと高速道路について要望がある。
徳島道と鳴門大橋からの道を一刻も早くつないで欲しい。
たかだか11キロ程度の道をどうして繋げない。
もう10年以上もほったらかしじゃないか。時代に逆行するのも甚だしい限りだ。

455:名刺は切らしておりまして
13/01/18 01:31:00.66 Whilt2ff
淡路島に線路を引いて、DMVで、明石~徳島をつなげばいい。
新幹線でなくてもいい。

456:名刺は切らしておりまして
13/01/18 01:41:36.76 ZPz1TWCL
結果出せない知事なんか不要


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