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ミネラルウオーターの製造販売会社「VanaH(バナエイチ)」(山梨県富士吉田市)が、
飲料水の宣伝で「国連認定証取得」などと虚偽の表示をしたとして、
消費者庁は20日、景品表示法違反(優良誤認)で同社に対し、表示をやめるよう命じた。
消費者庁によると、同社は昨年10月末と11月8日、飲料水を購入している会員約6千人にファクスで飲料水の宣伝を送り、
「世界で初めての『国連認定証』を取得致しました!」「世界で1社しか使用できない国連認定ロゴマーク」などと表示した。
ところがこうした事実はなく、国連が営利目的で商品の認定をすることはないという。
国連は、勝手に名前やロゴマークを商品やサービスに使う業者がいるとして昨年8月に注意を呼びかけていた。
同社は多くのイベントでスポンサーになり、消費者庁によると昨年度の売り上げは約42億3500万円。
会員は8月時点で1万4582人で、一般顧客に会員が商品をあっせんすることもあるという。
調査に対し「認証を受けた中国の機関を国連と関係があると間違えた」と弁明したという。
同社は「厳粛に受け止め、再発防止に努めます」とコメントした。
URLリンク(www.asahi.com)
VanaH
URLリンク(www.vanah.co.jp)
UNIDO IMR 評価証明書・ロゴマーク使用許可取得 VanaH
URLリンク(www.vanah.co.jp)
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