【調査】日経トレンディが2012年ヒット商品ランキング発表 1位は「東京スカイツリー」[12/11/01]at BIZPLUS
【調査】日経トレンディが2012年ヒット商品ランキング発表 1位は「東京スカイツリー」[12/11/01] - 暇つぶし2ch1:やるっきゃ騎士φ ★
12/11/01 15:41:35.33
2012年11月1日、月刊情報誌「日経トレンディ」が「2012年ヒット商品ベスト30」を
発表した。
このランキングは2011年10月から2012年9月の間に発売された製品・サービスを対象とし、
「売れ行き」「新規性」「影響力」の3項目に沿って日経トレンディが独自に判定したもの。
ベスト10は、以下の通り。

1位 東京スカイツリー
2位 LINE
3位 国内線LCC
4位 マルちゃん正麺
5位 フィットカット カーブ
6位 JINS PC
7位 おさわり探偵 なめこ栽培キット
8位 キリン メッツ コーラ
9位 街コン
10位 黒ビール系飲料

■「東京スカイツリー」が1位になった要因は?
1位となったのは「東京スカイツリー」。「『世界一』という称号の威力は伊達ではなく、
建設中から観光スポット化。その効果で東京全域が活況を呈した。
スカイツリータウンには9月末までの約4カ月で約2100万人が訪れ、初年度来場目標の
3200万人を大きく上回るのは確実。
また、スカイツリーに近い浅草エリアでホテルの新規開業が相次いだのに加え、
都内のあらゆるホテルが『スカイツリープラン』を設定し、埼玉や千葉のホテルまでもが
『乗り換えなしで行ける』などとアピールしたほど。
結果、大阪発浅草エリアの旅行ツアーは昨年の4倍近くに急増。都内主要19ホテルの7月の
平均稼働率は前年比10ポイント増の78%と好調、客室単価も東日本大震災以前の水準にまで
回復したという。
世界一の高さを誇る塔の完成が、震災後の沈滞ムードを一気に吹き飛ばし、日本復興の象徴と
なった」。

日経トレンディでは1987年の創刊以来、毎年「ヒット商品ベスト30」を発表。
詳しい内容は日経トレンディ12月号(11月2日発売)に掲載されている。

ソースは
URLリンク(trendy.nikkeibp.co.jp)
URLリンク(trendy.nikkeibp.co.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch