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民間調査会社のJ.D.パワーアジアパシフィックが30日まとめた
2012年の国内の携帯電話サービスの顧客満足度調査によると、
総合満足度で1位はKDDI(au)で、578ポイントを獲得。
前年の2位からトップに躍り出た。
2位は前年トップのNTTドコモ(569ポイント)、
3位はソフトバンク(545ポイント)だった。
トップとなったauは、「各種費用」と「提供サービス」で最も高い
評価を得た。
一方、携帯電話サービス市場全体の総合的な満足度は前年から
10ポイント減の566ポイントだった。
「通信品質・エリア」と「アフターサービス対応」の満足度は低下した。
とくに「通信品質・エリア」の満足度低下は、スマートフォンの
普及拡大に伴うデータ通信量の増加に携帯各社の通信インフラが
対応しきれていない状況があると分析している。
調査は7月に全国10地域で携帯電話の個人利用者を対象に
インターネット調査を実施。3万1200人から回答を得た。
ソースは
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
■J.D. Power URLリンク(japan.jdpower.com)
2012-10-30 2012年日本携帯電話サービス顧客満足度調査
URLリンク(japan.jdpower.com)