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パナソニックは不振の携帯電話事業を大幅に縮小する。今春に再参入した欧州市場での販売を
早ければ2012年度中に打ち切る方針。国内事業は売却や他社との提携を含め見直しを検討する。
スマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)の世界市場は米アップルと韓国サムスン電子の
2強が先行。後発のパナソニックは抜本的な戦略転換が必要と判断した。
パナソニックは現在、携帯電話を国内と欧州で販売している。欧州は05年に撤退したが、
スマホの新モデル開発を機に今年4月に再参入した。だが欧州債務危機の影響なども逆風となり、
販売が苦戦している。
一方、国内もスマホの投入遅れが響き、販売状況は厳しい。すでにリストラに前倒しで着手し、
国内唯一の生産拠点だった掛川工場(静岡県掛川市)での生産を取りやめ、マレーシア工場に移管。
今夏には数百人規模の人員を削減した。
パナソニックの11年度の携帯事業の売り上げは約1300億円。スマホの販売台数は500万台。
欧州での販売拡大に取り組み、15年度に3倍の1500万台とする目標を掲げていた。
事業の大幅縮小に伴い、計画していた収益が見込めなくなったとして、過去の事業再編で発生した
「のれん」と呼ぶ資産の減損損失が発生。人員削減や工場関連のリストラ費用を含めると、同事業
だけで最大1000億円規模の費用を計上する可能性がある。同社は7月時点では13年3月期の最終
損益を500億円の黒字(前期は約7700億円の赤字)と予想している。
●参考/スマートフォン「ELUGA」
URLリンク(alp.jpn.org)
◎パナソニック(6752) URLリンク(panasonic.co.jp)
◎URLリンク(www.nikkei.com)
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