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教師に文句を言う“モンスターペアレンツ”という単語はもはや一般的になったが、
それの“医療バージョン”とでもいうべき“モンスター患者”も全国で急増しているという。
そして、患者が子供の場合もそれは当てはまる。
わが子可愛さゆえの身勝手な要求や、逆にほったらかしにして他の患者の迷惑に
なっていることに気づかないなどトラブルになりやすい。
「小児科や耳鼻科の待合室には子供を遊ばせる遊具スペースなどがあります。
子供が他の子供を叩こうとしたり、大声を出したりしても注意もしない親は困り者。
そういう親に限って、院内で転んだりすると、『病院の管理責任だ』と目の色を変えて
怒り出すので、応対させられるうちの看護師や医療スタッフが可哀そう」
(都内・耳鼻科医院医師)
医師法では、医師は診療を希望する患者を拒んではいけない応召義務がある。
「医師は患者を選べません。時には追い返したくもなりますよ……」と嘆いている医師は
いっぱいいるのだ。
※週刊ポスト2012年10月26日号
ソースは
URLリンク(www.news-postseven.com)
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