【外食】マクドナルドの59円バーガー「間違った経営戦略」 原田社長、低価格競争に警鐘[12/10/10]at BIZPLUS
【外食】マクドナルドの59円バーガー「間違った経営戦略」 原田社長、低価格競争に警鐘[12/10/10] - 暇つぶし2ch1:のーみそとろとろφ ★
12/10/10 15:22:54.08
営業利益で6年連続、既存店売上高で8年連続プラスの好業績を維持する日本マクドナルド。24年12月期も増益予想で、
景気低迷下で「増益街道」を突っ走る。かつて、ハンバーガーを59円に値引きし、
「バーガーは安物」のマイナスイメージまで残し、赤字転落を余儀なくされた失敗の影は今はない。

 業績をV字回復させた社長の原田泳幸は「日本マクドナルドがデフレ(経済)を主導する必要はなかった。
不況下とはいえ、完璧に間違った経営戦略。値引きで新たな消費市場は生まれない」と振り返り、
消耗戦と化している現在の企業の低価格競争に警鐘を鳴らす。

■    ■
 「59円バーガー」の登場は、10年前の平成14年8月5日。「ハンバーガー59円」と書かれたマクドナルドの店舗には、
激安価格を求める客が列をつくった。この日から1週間の客足は、前週比約25%の大幅な伸び。
会長兼最高経営責任者(CEO)の藤田田、社長の八木康行の戦略は当たったかのように見えた。

 日本マクドナルドは平成不況が深まりつつある7年に、ハンバーガーを210円から130円に値下げ。
10年以降も、期間限定の「バーガー半額65円」キャンペーンで売上高を伸ばし、
13年のジャスダック上場時には「デフレ下の勝者」の異名をとった。

 だが、値引き効果の限界を感じ始めた藤田は14年2月に、「もうデフレ時代は終わる」として値引きの終了を宣言、
バーガー価格の値上げに踏み切る。藤田の「経営感覚」は正しかった。
ただ、すでに消費者には、「マクドナルドのハンバーガーは65円の価値」でしかなかった。
値上げ後の売上高は2割も落ち、「59円バーガー」の投入も、一時しのぎに終わった。

 マクドナルドの経営は、客足が伸びない、値上げもできない袋小路に入り、
この年に創業以来初の赤字に転落。翌年も赤字は解消できず、藤田は会長兼CEOを退任。
16年に、アップルコンピュータ社長の原田を招いた。

■    ■
 原田はアップル時代、日本マクドナルドの低価格戦略を報じるテレビ番組を録画し、
「やってはいけないビジネスケーススタディー」として社員に見せた。
 原田は「一世代で4千店近くまで店舗網を広げた能力は素晴らしい」と、藤田の経営手腕を今も高く評価する。
だが、低価格戦略については、「商品価値を変えずに値段を下げれば、消費者はそれが妥当な価格と思う。
値下げで一時のシェア争いはできても、隣の店から客を奪うにすぎない」と否定した。

 原田が真っ先に取り組んだのは、「余分なものを切って基本に立ち返る」ことだった。
「企業は経営不振のときほど、別の収益の柱をつくろうと手を広げたがるが逆。
やらないことを決めるのが先」という。

続きます>>2-3
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
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日本マクドナルドホールディングスの原田泳幸 社長=14日午前、東京都新宿区(栗橋隆悦撮影)
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