12/10/10 17:42:14.66 xAfB+X5/
ジブリアニメも、
ナウシカ>ラピュタ>トトロ
と観客数は減少。
トトロは、ナウシカの半分しか客が入らず
「ジブリはもう終わり」と言われた。
もし、いい作品さえ作れば客は入るというなら、
この現象はおかしい。
ナウシカ見て、「ラピュタは見なくてもいいや」と
思った客がたくさんいたということだから。
危機感を持った鈴木プロデューサーは
日テレや徳間書店と組んで、これでもかの大宣伝。
おかげで、次回作の「魔女の宅急便」は、アニメの興行収入記録を
塗り替える大ヒット。
さらにその次の「紅の豚」は、魔女宅の記録を上回った。
結論:宣伝は大事