【観光振興】観光庁、外国人旅行者増へ『ワタミ(和民)』と連携 [10/08]at BIZPLUS
【観光振興】観光庁、外国人旅行者増へ『ワタミ(和民)』と連携 [10/08] - 暇つぶし2ch1:ライトスタッフ◎φ ★
12/10/08 10:52:44.79
日中関係の悪化で中国からの観光客が大幅に減るなか、観光庁は、外国人旅行者の数を増やそうと、
アジアで人気のある日本の通信販売サイトを運営する企業と連携して、観光スポットの紹介などを
始めることになりました。

観光庁は、ことし、日本を訪れる外国人旅行者の数を、年間900万人とする目標を掲げています。
しかし、実際には、8月末で、およそ567万人にとどまり、日中関係の悪化で、このところ
中国人旅行者の数が大幅に減っていることもあって、目標達成は難しい状況です。

このため、観光庁は、外国人旅行者を増やすため、民間企業との連携を始めることになり、
このうち台湾や香港でも人気がある日本の通信販売サイト「ZOZOTOWN」では、外国人
向けのホームページ上で日本のブランド店や、観光スポットを詳しく紹介します。
また、「ワタミ」との連携では、台湾などで展開している日本食レストラン内に日本を紹介する
ポスターを貼るなど、観光庁では、日本への関心を高めてもらうきっかけになれば、と期待して
います。

観光庁は、このほかにも、海外に進出している日本企業との連携を検討しており、「日本への
旅行をアピールする機会を増やし、旅行者の増加につなげていきたい」と話しています。

URLリンク(alp.jpn.org)

◎観光庁--海外の「和民」において、訪日プロモーションを実施します!
URLリンク(www.mlit.go.jp)
~オールジャパン訪日プロモーション(官民連携)~
・平成24年度ビジットジャパン事業の一環として、海外進出をしている日本企業と連携し、
 日本ブランドの製品/サービスを嗜好する外国人をターゲットとした訪日旅行促進プロモー
 ションを展開しています。
・今回は、台湾、香港で「和民」など44店舗を展開し、月間58万人を集客するワタミインター
 ナショナルとの連携により、台湾、香港の「和民」ファンの訪日意欲の喚起を図ります。

【プロモーションの概要について】
台湾、香港の「和民」の現地店舗において、来店する日本食ファンに対して、訪日旅行を喚起する
プロモーションとして以下の事業を展開します。

○台湾、香港の「和民」の現地店舗内において、訪日旅行を喚起するポスター、バナー、テーブル
 テントを掲出。
○「日本に行って忘年会・新年会をやろう!」キャンペーン
 日本の文化ともいうべき「忘年会」、「新年会」をPR。対象期間に訪日すれば、帰国後現地店舗で
 使える食事券を提供。(日本の和民のレシート及び撮影した本人入り写真の現地(台湾、香港)
 店舗での提示が条件。)
○ラッキードローキャンペーン(期間中、ビジットジャパンフェイスブックページに登録した者を
 対象としたキャンペーン)

以上の取組みを通じ、日本食に対する海外の方々の関心を、訪日旅行に対する意欲へ転換して参ります。

URLリンク(www3.nhk.or.jp)

◎最近の関連スレ
【観光行政】観光庁、『ハローキティ』で外客誘致、iPhoneアプリも開発--『ビジットジャパンwithハローキティ』 [09/08]
スレリンク(bizplus板)

【観光/販促】観光庁、"外国人目線"の新たな日本PRビデオ制作へ--※アイドル『嵐』起用の前作は一部の外国人から不評 [08/26]
スレリンク(bizplus板)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch