12/10/06 22:26:50.76 MnTYaidC
>>279
> シャープの取引業者泣かせは、有名だという。大阪・堺工場の巨額投資にあわせ、
>取引業者に複写機購入を迫ったこともあった。“ギブアンドテイク”はよくある話だが、
>通常は、現場が営業努力しながら、交渉する。シャープの場合、上から圧力をかけるばかり。
> 「複写機は、いまは単体で売ることが少なく、ネットワークソリューションで売る
>製品。ユーザーがいま使用している機器や仕組みを把握し、更新時期に適切な提案する
>のが当たり前なのに、上からの圧力ばかりだったと聞いている」(ライバルメーカー)
ライバルメーカーも企業間で導入している場合が多い訳だが、それを知らない
末端セールスの泣き言。真逆も多いからね、気持ちはよく分かる。
> 液晶パネルの売り先からの評判もよくなかった。パネル供給が不足していたとき、
>自社テレビ向けを優先し、外販分についてはたびたび納期遅れを起こしたが、悪びれも
>せず、「売ってやっている」という態度だったともいわれている。
噂でしょう。 自分が聞く話だと、AQUOSよりも良いものを出せ。 AQUOSに採用するのは
うちの販売から1年以降にしろと条件を出すので困る ってこと。