12/10/05 23:59:10.54
吉野家ホールディングス(HD)の河村泰貴社長は5日の決算発表会見で、「吉野家」の
一部の店舗が米国産のコメを試験的に導入していることを明らかにした。国内のコメの
価格が高騰しているのが理由だ。
8月に米国産と国内産をブレンドしたコメの使用を始め、10月4日時点では全体の
約1割に当たる126店で利用しているという。
河村社長は「米国産は国内産より約1割安い。少なくとも年内は使用を続け、好評ならば
(使用店舗の)拡大も考えられる」と話した。
吉野家HDの8月中間連結決算は売上高が前年同期比0・6%増の811億円だったが、
原材料価格が上昇した影響で純利益は56・3%減の3億円にとどまった。
牛丼大手では松屋フーズが2月から試験的にオーストラリア産と国内産のブレンド米の
利用を開始。現在、約7割の店舗で使っている。
◎吉野家ホールディングス(9861)
URLリンク(www.yoshinoya-holdings.com)
◎つゆだく
URLリンク(www.sponichi.co.jp)
◎関連過去スレ
【外食】松屋、牛丼に豪州のコメ 国産高で試験導入--すかいらーくも米国産や中国産のコメ使用を検討 [02/12]
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