12/09/18 08:00:44.03
-続きです-
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指導の成果は客からの店舗評価にも表れている。渋谷道玄坂店オープン日、
都心大型店としては初めてクレームゼロを達成。さらにオープン月に寄せられた
褒め言葉とクレームの比率は10対1が目標のところ、27対1を達成した。
これだけ好評価が寄せられること自体、異例だという。
ノウハウをみんなで共有し、店舗の評価を高めていく。それが藤本流だ。
■「決めトーク」は
堅苦しい「いらっしゃいませ」は封印。必ず「こんにちは」と挨拶して親近感を
出しています。
■自己啓発の仕方
今、興味があるのは、接客サービスマナー検定。
また、救急法救急員資格を持っていて3年ごとに更新しています。
■優先順位のつけ方
お客様が最優先です。ほかの業務中でも退社間際でも、お客様から呼ばれたら
飛んでいきます。
■服装、化粧の仕方
お客様から「これもユニクロ?」と聞かれるくらいユニクロっぽくない着こなしを
心がけています。「春らしく」とか「大人カジュアル」とか毎日テーマも設定。
メークはCA時代の経験から、眉もチークも基本的に丸く仕上げて柔らかい印象に。
ネイルは会話のきっかけにもなるので必須です。
■記憶に残る失敗談
失敗はありませんが、入店すぐにサービス指導係になったときは、周囲に
認められるよう実績をつくることに苦労しました。(斎藤栄一郎=文 大沢尚芳=撮影)
※すべて雑誌掲載当時
-以上です-
藤本千秋さん
URLリンク(www.sankeibiz.jp)