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観光庁は、訪日外国人旅行者の誘致に海外で人気が高い日本発のキャラクター
「ハローキティ」を活用する。版権を持つサンリオの協力を得て、フェイスブック
などを通じて海外のファンに日本観光の魅力をPRする。47都道府県の魅力をキティが
案内するメニューなどを備えたアイフォーン用アプリも開発し、外国人に提供していく。
キティはアジア、欧米を問わず幅広い年齢層に人気がある。サンリオがキティのファン
などに向けて展開するフェイスブックで訪日旅行を宣伝するほか、イベントや広告など
海外で行う訪日旅行プロモーションにもキティを活用する。
アイフォーン用アプリのタイトルは「ビジットジャパンwithハローキティ」。
「アップストア」で3日から無料でダウンロードできるようにしている。対応言語は
英語、韓国語、中国語簡体字・繁体字。キティが観光地の情報を提供するメニューのほか、
GPSを利用したカメラ機能によって訪日時に地域の特色に由来する「ご当地キティ」と
記念撮影ができるメニューも備えている。
観光庁は、ビジットジャパン事業の一環として、海外で製品やサービスを展開する
日本企業と連携し、日本ブランドを生かした訪日外国人の誘致に取り組みたい考え。
サンリオとの連携が第1弾の事業となる。
●「ビジットジャパンwithハローキティ」
URLリンク(alp.jpn.org)
URLリンク(alp.jpn.org)
◎観光庁のリリース
海外でも絶大な人気のハローキティとの連携により、iPhone用観光情報アプリを提供します!
URLリンク(www.mlit.go.jp)
◎サンリオ(8136)の関連ページ
URLリンク(www.sanrio.co.jp)
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