【鉄道】来年3月、東京~新青森間が"2時間台"に--JR東日本、最新型の『はやぶさ』(E5系)投入 [09/05]at BIZPLUS
【鉄道】来年3月、東京~新青森間が"2時間台"に--JR東日本、最新型の『はやぶさ』(E5系)投入 [09/05] - 暇つぶし2ch1:ライトスタッフ◎φ ★
12/09/05 09:39:27.19
東北新幹線の高速化計画を進めているJR東日本は、来年3月のダイヤ改正で
最新型「E5系」(はやぶさ)の最高速度を国内最速の時速320キロに引き上げ、
東京?新青森間を最速2時間59分で結ぶ運行方針を決めた。試験走行を重ね、
当初計画の3時間5分を6分以上短縮できると判断。東京?盛岡間は2時間10分
(現行より10分短縮)、東京?仙台間は1時間30分前後(同5分短縮)で
運行できる見通し。開業約30年で東京と本州最北端が2時間台で直結する。

東北新幹線は10年12月の新青森開業当時は最高速度が275キロで、
東京?新青森間は最速3時間20分だった。翌年3月のダイヤ改正で最新型
「E5系」を投入し、300キロ運転で同3時間10分にまで短縮。
320キロ運転で、最速3時間5分の到達目標を立て、環境対策と施設整備に
取り組んできた。

来年春のダイヤ改正後、E5系の最高速度は大宮?宇都宮間が275キロ、
宇都宮?盛岡間は320キロ、盛岡?新青森間が260キロとなる。
現在、E5系は11編成(1編成10両)。9月29日から新たに5編成投入され、
東京?新青森間1日15往復のうち11往復がE5系で運行される。
最速列車の停車駅は東京、大宮、仙台、盛岡、新青森。

●最新型のE5系
URLリンク(mainichi.jp)

URLリンク(mainichi.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch