【鉄道】来年3月、東京~新青森間が"2時間台"に--JR東日本、最新型の『はやぶさ』(E5系)投入 [09/05]at BIZPLUS
【鉄道】来年3月、東京~新青森間が"2時間台"に--JR東日本、最新型の『はやぶさ』(E5系)投入 [09/05] - 暇つぶし2ch219:名刺は切らしておりまして
12/09/10 18:39:25.16 T2WgA3Hr
>>218
JR北海道がトレインonトレインという貨物列車を新幹線用車両に載せるという技術を開発している。
これも毎時2往復の確保を意識してのことだよ。

220:名刺は切らしておりまして
12/09/10 21:25:49.51 2zgG8IbI
>>219
それが実現するなら可能だけどな
開発中だけど、実用化するための予算がつくかどうかはわからんし、
開発が手間取れば開発費が足りないかもな

いまの北海道新幹線の予算はトレインオントレインの予算含んでないからな

221:名刺は切らしておりまして
12/09/10 22:10:40.31 0Mml/kgE
>>219
映像みたけど、結構スペース喰ってゼニ掛かって大変だよね。

222:名刺は切らしておりまして
12/09/10 22:13:39.60 XSlrPhXY
>盛岡?新青森間が260キロとなる

整備新幹線は糞だな

223:名刺は切らしておりまして
12/09/10 22:17:51.00 1wU3Zy/N
>>16
計画はあったんだよ
そのための試験電車だって作った
寝台だって一応作ったんだぜ・・・

224:名刺は切らしておりまして
12/09/10 22:20:25.58 wQE755+2
東京青森間が3時間とか・・・ホント時代は進んだ。。。。

225:名刺は切らしておりまして
12/09/11 08:56:04.97 1sddoB+W
>>222
国、JR双方がお金を出したがらないからな

226:名刺は切らしておりまして
12/09/11 11:04:26.11 G96XKNoD
貨物列車長くすれば本数減らせるんじゃね?

227:名刺は切らしておりまして
12/09/11 11:05:46.95 GCSU+ZtZ
トンネルをもう一本掘った方が安上がりだったら笑える。

228:名刺は切らしておりまして
12/09/11 11:12:56.43 fhmZ4UqJ
トレインオントレインなんて面倒なことするくらいなら
貨物は青森から船に載せれば十分だと思うのだが…

229:名刺は切らしておりまして
12/09/11 11:57:06.09 OfvecG6y
ごらんあれが竜飛岬北のはずれとぉ

230:名刺は切らしておりまして
12/09/11 12:15:12.90 S0iWoJqO
>>3
オタに言わせると住民協定の速度規制がなくても線形がもとから悪いからあれ以上出せないらしいじゃん

231:名刺は切らしておりまして
12/09/11 12:20:17.98 S0iWoJqO
>>228
本州と北海道の貨物需要がどのくらいかもわかっていない最高なバカ発見
青函トンネルは貨物トンネルだぞ

232:名刺は切らしておりまして
12/09/11 13:13:46.38 wKlzRJ64
東北新幹線上り大宮手前、上越新幹線合流付近から東京まで地図上ではずっと悪そうだね
で話は変わって、その上越新幹線との合流付近手前から直線を引くと、延長線上になんと橋本がある

ひょっとしたら工費的には、上越新幹線計画の大宮~新宿と大してかわらないんじゃないか?
突飛と思われそうだけど、途中には所沢もあるし十分現実的

233:名刺は切らしておりまして
12/09/11 19:17:04.90 J3R+1+b3
>>223
トワイライトエクスプレス(大阪~札幌)は、まだ残っていますか?


234:名刺は切らしておりまして
12/09/11 23:54:47.95 D8t3m347
>>233
別人だけどあるよ

235:名刺は切らしておりまして
12/09/12 14:01:02.46 3AFRUsLq
>>231
青函トンネルは貨物で持ってるようなもんだしな。
旅客列車と貨物列車の本数割合も1:6くらいになってるね。

236:名刺は切らしておりまして
12/09/12 14:23:44.69 SjpgbLdi
今日は貨物が北海道で脱線しちゃって海峡線は終日運休だそうだが、
フェリーが満員で凄いことになっているらしい。

237:名刺は切らしておりまして
12/09/12 14:35:38.41 v8pwXbc2
>>236
明日発売の雑誌は遅れるな

238:名刺は切らしておりまして
12/09/12 15:41:09.60 DOS29GQE
>>227
それ長い目でみるとそんなにアフォな話でもないんだぜ
青函トンネルも結構ふるーいにトンネルになっちゃったから

239:名刺は切らしておりまして
12/09/12 17:05:50.92 nV8aNdvH
>>227
最新のシールドマシーンなら
遥かに安く、短時間で掘れる
気がするお

240:名刺は切らしておりまして
12/09/12 19:32:44.85 FEJTP6T+
とはいっても、1兆円くらいはかかるだろうな
青函トンネルも将来的にはもう1本必要になるとは思うが、まだまだ更新すべきインフラはたくさんある
そっちが優先だろ

個人的には、山陽新幹線をなんとかしないとやばいと思うぞ

241:名刺は切らしておりまして
12/09/12 19:45:36.96 6XopJ955
今度、新たに青函掘るんだったら
「リニアも視野に」とかなりそう

242:名刺は切らしておりまして
12/09/12 19:45:57.70 SjpgbLdi
とりあえず新幹線は函館で打ち止めして、後は高速道路網を整備した方がいい。
高速道路はきっちり環状に繋いだ方がいい。

243:名刺は切らしておりまして
12/09/12 19:50:41.94 scSsZdS0
函館どまりなんていちばんアホな選択だろ。

244:名刺は切らしておりまして
12/09/12 19:53:59.69 ATwOYJqD
少し前まで終点だった八戸駅って
終点だった時の、配線かえずに時速260kmで新幹線が数本通過しているのか。
ポイントで脱線しないのか?

245:名刺は切らしておりまして
12/09/12 20:08:18.46 FEJTP6T+
札幌までつながないと意味ないだろ

246:名刺は切らしておりまして
12/09/12 23:29:17.15 QBTH+cBo
>>244
2面4線で中央の直線2線が実質通過線だろ。
これで脱線するとなると、ほかの駅の通過線だってヤヴァイ。

247:名刺は切らしておりまして
12/09/13 00:35:29.75 QCm6Qjni
>>242
一般道でも平気でスピード出す北海道で高速道路は無駄。
どうしても作りたいなら青函自動車道でも嘆願するんだな。

248:名刺は切らしておりまして
12/09/13 00:51:10.22 jR4M02CU
>>247
いや、室蘭辺りから小樽に掛けてまでの道はそこそこの交通量がある
片側2車線以上で路面がボコボコになるような工事跡もないので、走りやすいからかも
問題は片側1車線デフォの区間と、給油可能パーキングの異常な少なさだろうね

パーキング自体も、せめて20km間隔に1個は置いて欲しい、突発的な睡魔ってのもあるんだから
まあこれは別に北海道や高速に限らず、自動車専用道路なども含めて、全国一律見直して欲しいところだね
「疲れたら休憩」の看板はあるのに、休憩場所がないってギャグですか?と
無料の道路なら降りても損した気にはならないけど、有料道路は降りたら金かかるんだぞ?と

249:名刺は切らしておりまして
12/09/13 18:30:39.34 MIdFXNa6
知らない間に300キロで運転するようになったのか
仙台から北の小駅ではホームをかすめる300キロが眼前で体感できる?

250:名刺は切らしておりまして
12/09/13 19:24:24.90 QKsttQ0I
>>249
くりこま高原とか

251:名刺は切らしておりまして
12/09/13 19:53:11.29 MyfuEkow
>>247
北海道の場合、1000mの峠でも森林限界とか、
気象条件が厳しいので、最低でもそういう区間は専用道や新道がいるよ。

252:名刺は切らしておりまして
12/09/13 21:40:05.79 1kuXkvDO
>>244 ホコリ舞い立つ通過初日は見れなかったが、
毎日数本時速260km通過が柵越しに見れる。
Wikipediaより
弾性可動式ダイヤモンドクロッシングをもつシーサスクロッシングが
開発されたので、東北新幹線八戸駅のように将来通過列車の設定が
予定されている新幹線の本線上にも設けられるようになった。

253:名刺は切らしておりまして
12/09/14 01:12:47.53 rdBefKmS
>>247>>251
道東自動車道の夕張―十勝清水は「こここそ必要」と言う区間にやっとできた感あり。
この区間も占冠にパーキングあるぐらいで、ガソリンスタンドは降りた方が早いという始末。
もう少し交通量が伸びればと思うが。

254:名刺は切らしておりまして
12/09/14 01:21:41.24 o4zlHzjr
仙台以北なんて、本当は札幌とつなげて
なんぼなんだろうけどな。まだまだ先がながいな。

255:名刺は切らしておりまして
12/09/14 01:41:10.52 FRO4MhSP
>>253
北海道は、
・自然条件が厳しい
・地理的に厳しい障壁や迂回必須の地形が、変なところで邪魔するので、無駄足を踏むような交通網にならざるを得ない
という面があって、
地図上の大きさの割に、高速交通網を整備する必要性は高いんだよな。
特に問題なのが、札幌ー函館間(ギャグのような地理的迂回)と、札幌ー帯広間(悪魔の山脈越え)で、
地理的障壁が邪魔をして、一般道と在来線ではかなり不便になる。
逆に言えば、この2つだけ整備すれば、あとはどうでもいい。

だけど、札幌の次を自負して、次はうちによこせと大騒ぎするのが、
札幌との交通上、地理的条件が一番恵まれた旭川なんだよなあ。
だから、まずここにハイスペック整備がされて、これは無駄じゃね?と言われることになる。

256:名刺は切らしておりまして
12/09/14 02:15:44.89 gvDE3QG+
>>255
そうだねえ、せめて太平洋側に第2の都市があれば、もうちょっと結果も違ったんだろうけど
函館の大火さえ無ければ、札幌でなく函館がもっと栄えていたかもしれないし

257:名刺は切らしておりまして
12/09/14 14:03:58.18 11TJi9bs
釧路が大発展すりゃよかったんだがな
今でも重要な港湾であることはかわりないが

258:名刺は切らしておりまして
12/09/14 15:10:04.05 fC+MreUH
釧路は人口はそこそこだが、何も特色のないヤンキーだらけの街だからな。


259:名刺は切らしておりまして
12/09/14 15:12:42.54 o88atB4u
釧路は無駄に広いからw
ただ、ツーリングのターゲットにしやすい色んな観光地への中継地点としては最適かも

260:名刺は切らしておりまして
12/09/15 17:56:46.01 7mHhoeAa
釧路って大震災おきるかもしれないらしいな。

261:名刺は切らしておりまして
12/09/15 18:56:09.89 iGR/bU0r
>>260
それ言い始めると、結局日本はどこでも地震おきる。

262:名刺は切らしておりまして
12/09/15 19:12:23.80 7mHhoeAa
いや、そうはいっても大平洋側は相対的に危ない
日本海側は地震きても揺れるだけだが、
大平洋側の地震は大津波伴う

263:名刺は切らしておりまして
12/09/15 19:18:27.97 d/TbWKoF
>>262
奥尻島のようなケースもあるので、太平洋側のみ危ないという事はないかと

264:名刺は切らしておりまして
12/09/15 19:20:50.09 XzoSieX0
日本海側でも秋田で津波あったね。

265:名刺は切らしておりまして
12/09/15 22:05:26.81 Dgcq5MIM
ここは地震・津波の話ではないぞ! とかいいながら俺も関連して書き込む。

東日本大震災直後は、東北新幹線と東北自動車道がアウトで、物資輸送は日本海周りの在来線経由に負荷が掛かった。
ここを忘れないで欲しいのです。東北新幹線は太平洋側に偏っており、万が一の為には、日本海自動車道
の全線開通と日本海在来線の整備が大事なのです。日本海在来線は一応繋がっているので良かったが、
日本海自動車道は未だ繋がっていなく、震災直後の混乱期は物流網として足りなかったのは忘れないで欲しいです。

266:名刺は切らしておりまして
12/09/15 22:10:07.20 bmtFVC8e
>>207
路盤の規格を低くしたのは長野新幹線。駅なんかも、正直安普請。
東北新幹線の盛岡以北については、この限りではないんだなぁ。

267:名刺は切らしておりまして
12/09/15 22:12:08.91 PFeHmAGE
ナメているな。2時間59分で2時間台とは。改札口に着く頃は3時間過ぎているじゃないか。

大宮~上野のノロノロ運転何とかしてくれ。
騒音対策とか言っているけど、並行している埼京線の方がよっぽどうるさいと思うけどな。

268:名刺は切らしておりまして
12/09/15 22:19:35.44 400pRYYK
高速道路の利用者を確保する上でもその間の徐行は必須

269:名刺は切らしておりまして
12/09/15 22:29:08.93 Kr9BpeLH
あの区間はカーブが多くて線形が悪いから、政治的理由を抜きにしてもあまりスピードは出せないよ。

270:名刺は切らしておりまして
12/09/15 22:36:18.97 PFeHmAGE
>>269
片勾配をもっと急にしたら、200km/hぐらい出ないもんかね。

ダメならトンネルにしてほしいな。
もちろん直線で。

新幹線からみる夕方の哀愁漂う埼玉の景色も捨て難いが。

271:名刺は切らしておりまして
12/09/15 23:45:17.76 Pf6Sylq8
100km/h制限が20数カ所だからな、
騒音基準を緩和したところで、短縮は5分ていどだろう…

272:名刺は切らしておりまして
12/09/15 23:58:09.14 564kKeQo
>>270
あれだけカーブだらけなのに、角度急にしたらMAXが転覆するぜw

273:名刺は切らしておりまして
12/09/16 00:19:31.50 H6342wRR
>>266
知ったか乙

274:名刺は切らしておりまして
12/09/16 01:43:15.97 A3dvktOR
スピードアップ…それでも盛岡以北は最高速度260km/hのままw。

275:名刺は切らしておりまして
12/09/16 01:45:18.11 m6gTTd9p
JRが金出すなら話しは別だろうけど。札幌まで開業しなきゃ300km/h以上にはならんだろ。


276:名刺は切らしておりまして
12/09/16 02:10:01.75 hpHIayng
速度上げると税金も高くなるしね。


277:名刺は切らしておりまして
12/09/16 13:43:30.68 KxjJ1fh9
東北新幹線のうちで、建設を国鉄・JRが直轄していない盛岡以北は
建設した運輸機構(旧・鉄建公団)から借りる形だし、整備新幹線法に
従ったため、最高速度260km/hということになってるからね。
いちおー買い取ってもらえたら高速化改修は可能になってるはずだが。

その先の北海道新幹線にしても、青函トンネルが在来の扱いになるから、
高速化は不可能でしょう。貨物との対面は駄目とか、トンネルで一閉塞とか、
輸送上のボトルネックが凄いし。

278:名刺は切らしておりまして
12/09/16 17:09:26.87 VeiPyeNe
>>267
騒音対策じゃないから

279:名刺は切らしておりまして
12/09/17 04:29:18.67 rKJTw3GH
リース料積んで
盛岡以北の最高速度を上げようとしたら、
特急料金はどれ位上がるのか?

280:名刺は切らしておりまして
12/09/17 06:59:59.40 xU6xPcV9
東京-大宮間を、せめて200Kmにしてくれ

281:名刺は切らしておりまして
12/09/17 07:47:30.10 IoyYlO+g
大宮以南、できるだけまっすぐで線路引きなおしてくれないかなぁ?
東京にはこだわらない、新宿行きでもいいからさ…。

282:名刺は切らしておりまして
12/09/17 12:35:20.57 QTqDaJlC
リニアって品川だから品川まで伸ばせばいいのにね

283:名刺は切らしておりまして
12/09/17 13:54:07.19 Ny7V+Dhh
短編成で良いから30分に1本にしてくれ

284:名刺は切らしておりまして
12/09/17 14:03:51.24 Sz2jXr5V
>>281
引き直しじゃなくて増設ね。
まっすぐにしても過密になれば増々スピードが出せなくなる。


285:名刺は切らしておりまして
12/09/17 15:20:04.00 ysPvmFnc
大宮~東京がネックになるんだから
赤羽から地下化して久喜あたりで合流のほうが
複々線よりも効果あるんじゃね?

286:名刺は切らしておりまして
12/09/17 15:44:09.61 AouX9vnY
>>285 本気でそんなこと考えてんの?(笑)

287:名刺は切らしておりまして
12/09/17 16:40:54.14 X6N5DoEd
はやぶさは、やっぱ西鹿児島に行くもんでしょ。

288:名刺は切らしておりまして
12/09/17 22:25:54.48 ARTiIv6J
青森5:30発なら
東京8:29着か

青森から丸の内通勤も夢じゃないな

289:名刺は切らしておりまして
12/09/17 22:38:34.37 dNtGuOrt
大宮-上野間がお前らの希望通りスピードアップしたとして、それで何分短縮よ?

290:名刺は切らしておりまして
12/09/17 22:39:13.82 /UIJOFx9
>>288
新幹線の始発は6時以前はNGだよね

291:名刺は切らしておりまして
12/09/18 07:13:05.20 legkFKRz
どうせ2時間59分45秒での運転だろ?

292:名刺は切らしておりまして
12/09/18 07:19:35.16 rJlohN0Q
>>291
まあそれでも2時間台なんだからすごい。
もう東京ー青森で航空は死亡ですね。まあ今でも死亡だけど。
東としては新函館開通時をみてるのと、ついでにE6併結時もスピードアップさせて秋田をもう少しシェアとりたいね

293:名刺は切らしておりまして
12/09/18 07:31:11.82 +RkUc9lx
大宮~東京は複々々線くらいいるだろ。
阪急の梅田~十三みたいに。

294:名刺は切らしておりまして
12/09/18 15:59:11.83 JyJrJl1J
たしかに関東の私鉄でも今時130~160km/h出すのに新幹線の埼京区間がチンタラしてるのはナンセンス

295:名刺は切らしておりまして
12/09/18 20:32:39.02 NG3BYOQr
八戸駅に唯一停車する上りのはやぶさ2号は、
割り増し特急料金500円払っても5~6分しか時間短縮していない。
というか、こまち分割併合の時間が無いのが一番。

296:名刺は切らしておりまして
12/09/18 20:52:58.96 9CwMZrr2
はやぶさの本数少なすぎてなあ

297:名刺は切らしておりまして
12/09/18 23:24:11.21 XpY5pdpm
まぁ、現状東北新幹線でのぞみタイプのはやぶさを何本も設定しても意味なさそうだし。
1日数本、広告塔的に走らせるのが落ちだろ。

298:名刺は切らしておりまして
12/09/20 01:01:37.24 ScGOW5H7
青森空港を利用しているのは
新幹線が通っていない弘前市周辺の人が多いよ。
新青森駅まで普通電車が1時間に1、2本しかないし、
重い荷物を持って、座れるかどうかもわからない701系電車に乗りたくない。


299:名刺は切らしておりまして
12/09/20 01:12:16.59 nVRaqIfL
ヲタの勝手な決め付けほど話の邪魔になるものはない

300:名刺は切らしておりまして
12/09/20 03:01:33.98 gfBd3F/Y
もう、目的地は
・那須塩原(なすの)
・仙台(はやて)
・新青森(はやぶさ)
に統合してくれないかな…。

秋田・山形行きは併結して「つばさ・こまち」にして。
だめ?

301:名刺は切らしておりまして
12/09/20 04:23:28.27 coe80x4B
だめ

302:名刺は切らしておりまして
12/09/20 06:41:54.19 eajsiveZ
ミニは大宮始発でいいんじゃないの?
それか福島、盛岡始発を増やす

303:名刺は切らしておりまして
12/09/20 06:54:07.44 w4HHc+M3
誰得

304:名刺は切らしておりまして
12/09/20 12:26:27.72 9Kpx0Imu
最初はE5系登場に合わせて「はやて」の名称を廃止して新名称に
する目的で公募までして「はやぶさ」に決めたのに、「はやて」に
ドンドンE5系投入して今じゃE5系「はやて」が主流でE5系「はやぶさ」が
少数派になった感があるな。
いまさら「はやて」を全部「はやぶさ」にするってのも違和感ありだし、
かといって「はやぶさ」を「はやて」に統一するわけにもいかんし、
この矛盾をJR東がどうするのかこれから見物だな。

305:名刺は切らしておりまして
12/09/20 12:34:06.02 9iG8Bd0S
いずれ青函トンネル渡るんだろ、北海道らしい名前がいいよ。
「まりも」とかw

306:名刺は切らしておりまして
12/09/20 12:46:57.37 6ggHWFUY
漢字愛称がそろそろあってもいいよね

むかしあった「海峡」とかいいなー

307:名刺は切らしておりまして
12/09/20 13:18:15.42 qBFIeMA7
地震活動記期間の関東~東北に320Km/hに引き上げって?
人間のミンチ大量に作る気か?
正気じゃねえな

308:名刺は切らしておりまして
12/09/20 23:06:57.29 tFj+CVBW
>>305
北海道の特急は北斗星とかカシオペアとかそういう天文的なイメージがあるので
寝台急行から拝借して「銀河」はどうかな?

でも、新幹線は和語限定という説からすると採用されないかな


309:名刺は切らしておりまして
12/09/21 00:53:38.38 eGLe81eL
>>308
新幹線の名前を「おおぞら」にしちゃえばいいよ

310:名刺は切らしておりまして
12/09/21 01:22:01.42 qqDIf7a/
>>309
さすがに現役特急からむしりとるのはな…
混乱しそうだし

311:名刺は切らしておりまして
12/09/21 01:41:14.35 QTvAMHL1
・東京~大宮は時速160km運転、大宮~新青森時速320km運転
・最速列車の停車駅は東京、仙台、盛岡、新青森(朝夜上下各1本)

これで東京~新青森最速どれくらいで行ける?

312:名刺は切らしておりまして
12/09/21 07:05:26.08 s+GqElo0
>>308
銀河は東京ー大阪の夜行急行だったから、中央リニアの方が相応しい。
北海道はカタカナ名の特急が比較的多いから、新幹線もカタカナになるのでは。
白鳥から転じてスワンとか、札幌行きだからクラークとか。

313:名刺は切らしておりまして
12/09/21 12:04:32.47 66oNHAvd
>>310
>>309

なら「おおとり」で



314:名刺は切らしておりまして
12/09/21 21:42:25.00 affnE6yo
やっぱり新幹線の愛称は4文字は馴染まないな。
3文字の方がしっくりくる。

315:名刺は切らしておりまして
12/09/21 23:46:29.67 p6zEpSoA
>314

同意。個人的には「はやて」のままでも悪くないと思うのだが。
「はやぶさ」より「はやて」の方がスピード感があると思う!

はやて・こまち

確かにこっちの方がしっくりくるな。

316:名刺は切らしておりまして
12/09/21 23:51:08.69 4wgH/07u
三文字なら「ニセコ」はどうよ?

317:名刺は切らしておりまして
12/09/22 00:09:50.32 J6TubADR
>>311
おそらく、青函トンネル減速ありでも4時間20分程度
青函トンネル320km/hならもう10分短縮ってとこか

318:名刺は切らしておりまして
12/09/22 00:10:35.81 J6TubADR
あ、新青森~札幌は260km/h縛りありか?
じゃあ4時間40分程度だな。青函トンネル縛りありなら+10分

319:名刺は切らしておりまして
12/09/22 00:11:44.35 J6TubADR
>>312
かつての走行区間かまるで無視されるのが今までの流れだが…

中央リニアは「ふじ」を推す。各停タイプの名前にはいいと思う。山梨通るしね

320:名刺は切らしておりまして
12/09/22 00:13:57.05 /TxezqtF
東京大宮間は地下に作り直してもいい気がする

321:名刺は切らしておりまして
12/09/22 09:38:41.24 aEhQ3ctu
>>318
その頃には全幹法改正も含めて260km規制がJRの圧力で解除されてそうな気がする。
JRが高速化設備を負担するか貸付料を上げる条件でね。

322:名刺は切らしておりまして
12/09/22 11:03:59.21 AMbY0x0D
>>319
速達タイプは「やまと」がいい
大和といえば日本の代名詞でもあるし

でも、奈良通るからだめだな

323:名刺は切らしておりまして
12/09/22 12:23:44.11 IptFQxNR
札幌まで開業したらJR北海道が使う可能性が高いのが、
「ほくと」。
新函館暫定開業の祭には大いに悩むであろう。

324:名刺は切らしておりまして
12/09/22 12:27:29.82 IptFQxNR
つか、東北新幹線が東京始発というのも
馴染めない!東北なら上野始発にこだわって欲しかった。
キロポストは東京でいいから。

325:名刺は切らしておりまして
12/09/22 13:12:25.02 rL4xbUsH
弘前冷遇をやめないとね。馬鹿にしすぎだよ。

326:名刺は切らしておりまして
12/09/22 13:20:33.03 Nj8eIxn+
一関住まいだから320キロの騒音は何度も経験したけど、
クレームつけられるほどの酷さではないと思う
まあ、騒音規制でどれだけ発着時間に影響があるのか知らないけど

327:名刺は切らしておりまして
12/09/22 19:05:20.67 J6TubADR
>>323
ほくとって漢語だからなー
新幹線は大和言葉限定じゃないっけ

328:名刺は切らしておりまして
12/09/22 23:26:15.49 IptFQxNR
上野始発に留まらず、スイッチバックでもいいから、
青森駅に乗り入れてほしかった。

329:名刺は切らしておりまして
12/09/23 03:56:38.41 Z4/vcuig
>>326
E5系の320km/hでの騒音レベルはE2系の275km/hとほぼ同等かそれ以下。
現状非悪化が原則だそうなので。

330:名刺は切らしておりまして
12/09/23 03:59:56.31 Z4/vcuig
>>304
E3系R編成をE6系に置き換えたら、併結相手の列車は「はやて」から「はやぶさ」になるよ。
「はやて」を名乗っているのは、E3系と併結している為、275km/hまでしか出せないから。

331:名刺は切らしておりまして
12/09/23 08:33:02.76 1Ql+Rlq3
>>324
東京上野大宮で
始発をバラすのはやっぱりダメなのかな?

あるいは東京大宮ピストンと
大宮で対面乗り換えで始発。
ちょっと1000円車内販売券つけるとか

332:名刺は切らしておりまして
12/09/23 09:29:48.30 nRNMhBhE
>>323
新函館は北斗市だからいいんじゃない?

333:名刺は切らしておりまして
12/09/23 11:00:01.03 HSnw2amL
>>332
ほくとは現役特急
函館~札幌を結ぶ特急

334:名刺は切らしておりまして
12/09/23 14:21:09.43 gmuXR4Eb
はやぶさの割り増し料金は、盛岡以南最大500円徴収だが
八戸停車2号は、かつての最速列車に比べ5分位しか速くなっていなのに高いよな。
上り始発だから乗っちゃうけど。

335:名刺は切らしておりまして
12/09/23 15:17:40.11 GDZ3g9K9
>>334
まだ大半はやてなんだからマシ
東海道なんかのぞみしか選択肢ないような状態なのにのぞみ割り増し料金がある

336:名刺は切らしておりまして
12/09/23 16:22:33.04 dFx7QS0S
函館まで開通したら
東京発函館行き新幹線「はつかり」だな


337:名刺は切らしておりまして
12/09/23 16:30:18.38 KDb7As8O
>>332-333
北斗市が新函館の名前に難色を示しているので
列車名を「ほくと」にすれば丸く収まるw

函館~新函館~札幌の特急は今の「北斗」「スーパー北斗」から
「リレーほくと」「スーパーリレーほくと」にでもすればいい


338:名刺は切らしておりまして
12/09/23 16:32:08.38 KDb7As8O
>>336
二代つづけて「はつかり、がっかり、事故ばっかり」の結末に終わったので
三代目は公募結果を無視して無理矢理「はやぶさ」にしたのでそれはない、有り得ない

339:名刺は切らしておりまして
12/09/23 16:41:15.56 HSnw2amL
函館と札幌を結ぶ列車としてのイメージが強い「北斗」を東京函館列車に使うのは、
道民にとって強い違和感を与えるからよくない

ってか、愛称乱発しすぎだから、はやぶさをそのまま使う可能性も高い

340:名刺は切らしておりまして
12/09/23 16:58:09.85 /hc8FxXS
三時間弱なら日帰りで遊びに行きます。
北海道へも日帰りでお願いします。

341:名刺は切らしておりまして
12/09/23 17:13:56.77 bwY8XeVP
>>339
はやぶさも悪くないんだけど、オジサンには鹿児島のイメージがどうしても抜けないんだなぁ。

342:名刺は切らしておりまして
12/09/23 18:36:15.14 G8NojIji
>>339
函館~札幌なら「北海」だろうが
「北斗」がイメージ強いだなんて似非道民のほざく言葉

北斗は新幹線に譲って道内特急はおおとりでも名乗ればいい

343:名刺は切らしておりまして
12/09/23 20:17:39.45 HSnw2amL
少なくとも函館市民は混乱すると思う……


344:名刺は切らしておりまして
12/09/23 20:19:12.16 HSnw2amL
北斗がダメな決定的な理由もないけど、
現役なものを無理やり奪ってまでつけるほどの名前でもないよな……

全く縁もゆかりもないところからポンと現れる風潮からして、全く予期せぬ名前になる可能性の方が高い

345:名刺は切らしておりまして
12/09/23 21:12:39.11 6gYaacMb
んじゃ、「はやとの風」なんてどうだ?w

346:名刺は切らしておりまして
12/09/23 21:59:54.16 rhmaYB0D
「ほくと」がダメなのは新函館名称を巡って函館市と北斗市で揉めているせいもある。
下手したら両市折半で正式名称が函館北斗駅になってしまうかもしれない。
それで「ほくと」にしたら函館北斗駅全停車になりそう。

列車名変更は札幌延伸時になるけど
候補が「おおぞら」・「はつね」か…。

347:名刺は切らしておりまして
12/09/23 23:24:30.51 HSnw2amL
>>346
だから、おおぞらも現役特急

なんでお前ら現役特急から名称剥奪したがるんだ?

348:名刺は切らしておりまして
12/09/24 00:33:37.17 PWnEdkqr
>>346
はつねwどこまで笑わせてくれるんだwww

349:名刺は切らしておりまして
12/09/24 06:49:53.48 eBU+K9/w
>>343
函館市民でもイメージは北海おおとりのつぎにやっと北斗だよ
お前が若くて自分の人生分の歴史しか知らない上、若いくせに現状維持厨なだけだろw

350:名刺は切らしておりまして
12/09/24 10:16:31.56 py+0bhZ7
>>349
北斗もそんなに歴史が浅いわけでもないし、
現行より昔の名前のイメージが強い奴なんかそれこそ定年した爺だけだろう

北斗が「在来線特急から剥奪してまで新幹線に与える」ほどの名前じゃないだろ
札幌開業時に在来線から継承ってのはわかるが。
それだったらまだ「カムイ」のほうが新幹線っぽくていいわ

351:名刺は切らしておりまして
12/09/24 10:34:35.57 bzU9KQB6
>>350
カムイは新幹線の愛称にはできない
のぞみ 阿川佐和子 でぐぐれ

352:名刺は切らしておりまして
12/09/24 11:24:06.60 py+0bhZ7
>>351
じゃ、北斗も無理だろ
大和言葉じゃねえぞ

353:名刺は切らしておりまして
12/09/24 11:33:29.97 py+0bhZ7
新幹線は話語限定って公言されてるわけでもないしな
のぞみの前例が憲法のごとく君臨し続けるのか誰もわからん
漢語を使った前例はないから次もそうなりそうではあるけどね

ま、北海道を走る初の新幹線として、
アイヌの言葉を関するのは悪くないとは思う
(在来線特急はアイヌ語どころかロシア語の名前を関した特急すらある)

それでも俺は現役特急から剥奪するなんてのはありえんと考えてるが

354:名刺は切らしておりまして
12/09/24 12:09:19.68 PWnEdkqr
大和言葉でもそうでなくてもいいけど
4文字だけはやめてくれ

355:名刺は切らしておりまして
12/09/24 12:22:40.07 h+P9gxAF
鹿児島から稚内まで乗り換えなしで行ってみたいw
でも絶対途中で飽きるんだろうな

356:名刺は切らしておりまして
12/09/24 17:09:49.18 x50Hvbmy
北斗市って北海道にもあるんだな。
ウイスキーの名前になってる山梨の北杜市しか知らんかった。
まぎらわしい名前だ。

357:名刺は切らしておりまして
12/09/24 17:42:25.23 trbNsUWs
>>356
平成大合併でできた地名。

358:名刺は切らしておりまして
12/09/24 17:49:31.23 Lc/+VgrJ
昔函館市に北斗電器という家電チェーン店があった
これと精養軒のバターパン知ってる奴はオサーン

359:名刺は切らしておりまして
12/09/24 17:50:55.67 1dZ6UdUI
>>109
> 秋田・青森・岩手はストローされる側。

稲藁作ってるんだぬ

360:名刺は切らしておりまして
12/09/24 17:54:40.34 dVTnqOVu
>>341
そうか?
未だに「はやぶさ=鹿児島」のイメージを持ってるのはごく一部の鉄ヲタだけだと思うけどなぁ?
少なくとも一般の人はそう思わない人は多いんじゃね?

361:名刺は切らしておりまして
12/09/24 18:01:48.83 1dZ6UdUI
>>144
東京での乗り換えは本当に不便だ
乗り継ぎ専用改札があるのに、東海道=EX予約、東北=通常切符の場合、
一旦外に出ろと言われる
5分しかなかったときは焦ったぜマジで

362:名刺は切らしておりまして
12/09/25 07:01:13.98 Kj996b8Z
山手新幹線が必要だな

品川~大宮を短絡する新幹線が。途中駅は新宿のみでいい。
そうすりゃ東海道東北直通ルートが確保される

363:名刺は切らしておりまして
12/09/25 17:52:48.18 P8I/JrhK
赤羽-田端に駅作るのって
あんまり意味無いかね?
車庫への回送が塞がないだけ?

364:名刺は切らしておりまして
12/09/25 17:54:39.15 GK/kf2C1
東京~大宮間をどうにかしたほうが早くなるんじゃないかな

365:名刺は切らしておりまして
12/09/25 18:08:12.23 reV3WAV2
>>364
いっそ上野までの箇所を地下化するとかね

366:名刺は切らしておりまして
12/09/25 23:03:31.45 gHUGvaAT
>>12
仙台停車しなかったら正直意味ないだろうがw

367:名刺は切らしておりまして
12/09/26 02:32:48.24 ZZ2YHfe9
リニアモーターカーってどうなってるんだ?

368:名刺は切らしておりまして
12/09/27 21:42:47.61 j/VFYghv
488:名無しさん2012/09/27(木) 21:22:12ID:WP0w0Cy60
こうすれば、トンキン&カントン『脱原発バカ』共は
おのれらの何処がバカで、だからあんな事故が起きるに至ったのだ。と正しく理解するだろう。

東北東日本に原発、大いに賛成。福1廃止跡に福3福4ぐらい増強。柏崎も大増設
北海道、東北電力管内も東京売電用原発を濫造したらいい。それとセットで

関東圏内はあらゆる発電を規模大小問わず禁止。自家火力強制全廃。再生エネなどもっての他。
特高警察にでも取締まらせ、関東自身からはただの1ワットも発電能力剥奪。

電気が欲しければ、東京→北海道東北北陸に、地方の言い値で
ヒト(脱関東、地方移住数値目標強制)、当然モノ・カネも無制限供与、未来永劫義務付ける。

369:名刺は切らしておりまして
12/09/27 23:16:14.74 Jf9/v1SY
寝台特急あけぼの
上野~青森を12時間かけて、夜中走ってる。
そろそろ廃止かな?


370:名刺は切らしておりまして
12/09/27 23:22:34.87 dByclk+v
>>362
国鉄がやろうとしていた

371:名刺は切らしておりまして
12/09/27 23:30:15.90 blZcgJ4g
新宿新線も速度制限だろ

372:名刺は切らしておりまして
12/09/28 01:18:24.69 pf8JO67h
>>369
その列車は唯一JR1社のみで運転される寝台列車でもある…

373:名刺は切らしておりまして
12/09/28 04:21:02.79 XvlnG8+y
>>372
極たまにJR貨物の機関車と運転士で運行してるよ

374:名刺は切らしておりまして
12/09/28 07:07:00.63 aPpsTVCm
大人の話し合いして盛岡~八戸~新青森の
時速260km縛りをなんとかしろ。時速275km時代ならともかく
時速320kmまでいくとさすがに車両性能生かさないのがもったいない。
盛岡~新青森約180kmって全体に占める比率結構あるよなあ。

375:名刺は切らしておりまして
12/09/28 07:18:23.01 smh8Nj2U
こまちは廃止にしろ

376:名刺は切らしておりまして
12/09/28 09:35:35.81 yGzCunmq
>>14
シールドで囲ったら、出口の所で空気音がうるさいとか言う奴が出そう。

377:名刺は切らしておりまして
12/09/28 14:53:58.62 gjX3baOD
飛行機で東京~青森だと
羽田空港行くのに1時間(品川から電車&空港駅から搭乗口まで徒歩移動がかかる)
青森でも空港が山の中の僻地だからバス移動で1時間
飛行機は搭乗時間は短いけど空港~市街地移動で時間かかり過ぎ
在来線より遅いバスや車の移動でしかないから
新幹線で都市間アクセスも便利

378:名刺は切らしておりまして
12/09/28 22:19:27.24 AkHhz5vd
>>172
同じ距離で比較するなら東京~岡山だろう

379:名刺は切らしておりまして
12/09/28 23:51:31.01 nwRtangR
>>374
札幌全通時には見直すんじゃね?

380:名刺は切らしておりまして
12/09/29 00:06:45.45 3QX/Rzq2
>>1

最速2時間59分で2時間台って、サギみたいな数字の出し方だな。

しかも、大抵最速を出すために無理やり通過駅を増やしているので、
最速で運転される本数はわずか。

遅い時間で走る列車が大半w さすがJR束日本クォリティ。

381:名刺は切らしておりまして
12/09/29 11:16:21.46 buKb/USD
八戸延伸開業時は最速2時間56分ってコースレコード用宣伝していたが
概ね3時間5~10分だった。
新青森延伸したら、はやぶさ割り増し500円で5分程度しか短縮されない。
はやてなんか3時間切ってないし。

382:名刺は切らしておりまして
12/09/29 17:22:06.73 7zQlxrkJ
新幹線建設は無駄という意見もあったけど
概ね青森方面は結構乗客いるよね
もっと投資して速度出して良いと思う

383:名刺は切らしておりまして
12/09/29 18:19:39.79 oelYQVR7
>>382
札幌まで延ばして初めて意義があるわけで
札幌まで行かないなら盛岡、いや仙台どまりでよかった

384:名刺は切らしておりまして
12/09/29 18:29:36.18 5ghvwBxJ
岩手も福島も転出が止まらない
東北は宮城をメインにサブが青森になってくよ
青森市の50万都市はあり得る話だと思う

385:名刺は切らしておりまして
12/09/29 18:41:12.91 1beanOVs
>>384

青森市は雪が多すぎるから、雪が降らない八戸で

386:名刺は切らしておりまして
12/09/29 18:50:03.23 8cLTi94j
>>384
青森も転出が止まらないよ。

387:名刺は切らしておりまして
12/09/29 19:12:00.00 apKMzk3a
新青森降りても
結局、青森中心部行かないと
何も無いんでしょ?
中心部がもっと寂れれば変るのかね?

388:名刺は切らしておりまして
12/09/29 19:20:23.32 t3q2t+vi
>>387
横浜と新横浜が栄えたように、青森・新青森両方とも栄えるかと予想して・・・

389:名刺は切らしておりまして
12/09/29 19:28:24.04 kCS0OXLC
岩国・新岩国両方とも栄えず

390:名刺は切らしておりまして
12/09/29 22:05:56.65 QqrLKn8A
大阪と新大阪のようなもんか

391:名刺は切らしておりまして
12/09/29 22:13:24.37 cEyRPgWr
原発の放射能の影響で、日本海側に逃げた人が多いからな

新潟は栄えている


392:名刺は切らしておりまして
12/09/30 00:23:00.49 t67Y6MgA
青森県の三駅は郊外なので最初は周辺に驚くよなあ。
まあ八戸駅は中心部までバス20~30分って分かっているけど。

393:名刺は切らしておりまして
12/09/30 00:34:03.33 cvKMjowT
>>388-388
さすがに横浜大阪(神戸)と岩国じゃ格が違いすぎ
そして青森は後者だろ、東北は仙台一極であとは東京と一部おこぼれが札幌名古屋大阪に吸われるだけ

394:名刺は切らしておりまして
12/09/30 03:06:00.38 52TmG7Td
成田からのLCCなら、札幌、関空、福岡まで1時間前後でいけるぞ。
なんと片道5000円程度。沖縄なら1万。
自分はメインをJALカードにしてから、買い物、光熱費、税金、保険含めカード引き落とし
で年7万マイルは溜まるから、別荘がある海外にも沖縄にも年2回以上いけるし、
国内旅行は飛行機になったので、新幹線はここ10年乗ってないなあ。

395:uyiy67867
12/09/30 03:12:44.06 rppD6Gsq
JR東日本が行った男性客に対する乗車拒否作戦

JR東日本の本社・支社・駅員が行った
寝台特急あけぼののレディースゴロンとシートに乗車者する男性客への乗車拒否バリケードです。

男性を侮辱した人権侵害の一連の模様をご覧ください。
URLリンク(www.youtube.com)

URLリンク(www.youtube.com)

396:名刺は切らしておりまして
12/09/30 03:41:06.55 JI7QUFTs
>>388
むしろ、青森は青森駅周辺に都市機能を集約させるつもりなので、
新青森周辺が栄えてしまうと困る。あくまでもあそこは乗換ポイント

発展させる気はないどころか、発展させないつもり

397:名刺は切らしておりまして
12/09/30 04:10:19.65 c9h9hRy3
>>396
発展させないというか、
新青森駅前の土地を売り出しているのに
一向に売れていない。



398:名刺は切らしておりまして
12/09/30 04:17:25.60 Mxn23IF1
>>388
新横浜の駅周辺は、長~~いこと原っぱだったょ。

399:名刺は切らしておりまして
12/09/30 08:06:18.87 /kdMkF8E
新横浜は今でも新幹線と反対側の篠原口は寂れているけどね。

400:名刺は切らしておりまして
12/09/30 10:17:38.34 lv+XypDp
>>397
区画が狭くて使いづらく、しかも周辺より割高な土地が売れるわけがない

401:名刺は切らしておりまして
12/09/30 13:27:20.21 /1cy2zps
国鉄時代に青森まで開業していればな・・・
260止まりなんてことはなかったのに
確か岩手の政治家が盛岡を終点にするために妨害したんだよな
小沢といいろくな県じゃねえな

402:名刺は切らしておりまして
12/09/30 13:49:04.49 TSsF5NvT
北海道は飛行機を使うので新幹線はいりません

403:名刺は切らしておりまして
12/09/30 17:21:38.75 URF7tj92
これも女性専用か?


404:名刺は切らしておりまして
12/09/30 17:54:07.74 QplcZmEV
新横浜駅ホームから畑が見えるねw

405:名刺は切らしておりまして
12/10/02 23:03:37.67 VGCkDJoq
>>382
今最終列車で青森から戻ってきた。青森を1900ぐらいにのって、新青森1933東京2308かな。
もう少しはやくなるとうれしいが
地震のあとは4時間30分かかってたし、まあこんなもんか

406:名刺は切らしておりまして
12/10/03 13:41:55.61 vIx9qunL
実態はほとんどが3:30~:40の所要時間だよね。
自分なら飛行機選ぶかな。市街地発着点ならなおさら接続バスのある
飛行機のほうが便利。

407:名刺は切らしておりまして
12/10/03 21:02:20.36 ctZ3coOO
八戸までの時は、盛岡以北各駅停車でもノンストップでも、2駅8分しか違わないけど
新青森までだと、4駅停車分結構効いてくるなあ。

408:名刺は切らしておりまして
12/10/03 21:22:25.27 hAEHg9D8
飛行機だと本数が少ないからちょうどいい時間が無かったりするんだよね。

新幹線も2時間~3時間くらいが乗っていてちょうどいい時間かな

409:名刺は切らしておりまして
12/10/03 21:31:17.38 GdEBTIuP
建設費のムダ、飛行機で十分

410:名刺は切らしておりまして
12/10/03 21:50:29.33 jeEHHSSj
大宮-東京を地下化して、大宮-新宿を建設して時間を短縮させるべきだな・・・。

411:名刺は切らしておりまして
12/10/03 22:05:29.77 rnZmLEKw
上野-青森・弘前なら4000-4500円とかで
一眠りして朝イチに着くよ

412:名刺は切らしておりまして
12/10/03 22:19:47.14 WITrxExY
東京-札幌間は飛行機で十分、という人がいるけど、雪の場合どうするか?

飛行機の場合欠航することがあるけど、新幹線の場合(特にJR東日本)は
余程のことがない場合運休することがないと思う。

現在東京・大宮-仙台・盛岡(水産関係なら八戸)でのビジネス需要での利用が多い。
札幌まで伸びると、札幌-新青森・盛岡・仙台でのビジネス需要が見込まれると思うし、
東京へは特に冬期なら「余程のことがない限り確実に時間通りに到着できる」点で
新幹線の方に流れるのではないかと思う。

ま、現状では飛行機のほうが有利な点はあるんだよね。
羽田-新千歳間の圧倒的な運行スケジュール。まるで通勤電車か?と思う

413:名刺は切らしておりまして
12/10/03 22:35:22.05 Gi9CLQsV
航空ヲタって何で関係無い所に話を振るの?
ここでは東京~青森間の話
飛行機も便数ないし、中心市街地から離れた山奥に空港あってアクセス不便

まあ新千歳も札幌からだいぶ離れてるから不便

414:名刺は切らしておりまして
12/10/04 08:27:18.97 +pQom8B8
青森みたいなド僻地に速く行けたって何のメリットもないな

415:名刺は切らしておりまして
12/10/04 09:34:21.69 ZWytf8aE
活断層のすぐ近くに建てる大間とか東通六ヶ所が爆発したときに政治家公務員が飛んで逃げるために作ったんだろうな
下北半島はアジアの火薬庫になるぞ



416:名刺は切らしておりまして
12/10/04 10:15:52.16 nU20pYvU
>>415
大間や東通が爆発するような大地震の時に新幹線が動いているわけないだろ(笑)
アホはビジ板から出て行けよ

417:名刺は切らしておりまして
12/10/04 10:18:23.08 ZWytf8aE
インサイダー情報な


418:名刺は切らしておりまして
12/10/04 11:07:56.07 bmR5zoQZ


もうすぐ、関東東北放射能地帯と、北海道がつながってしまいます・・・・


北海道新幹線の線路周辺の方々のご冥福をお祈りします

419:名刺は切らしておりまして
12/10/04 11:39:16.21 ZWytf8aE
新幹線車両内外の線量とか考えたら上野青森SA休憩以外ノンストップ客は入れ替えなしのバスの方が数段上だと思うな
雨の日の泥水が乾燥して舞い上がり気管に入るとか衣類についたホコリを吸うとか

420:名刺は切らしておりまして
12/10/04 12:29:17.63 +pQom8B8
これでまた青森出身の風俗嬢が増えるのか
既に東京の風俗は青森出身嬢で溢れかえってるんだがな

421:名刺は切らしておりまして
12/10/04 12:53:39.91 sGyRrALp
束日本の新幹線は路線別に色分けしてないのが難点。最速達タイプの車輛も各停に使ったりしてるし

422:名刺は切らしておりまして
12/10/04 15:14:43.63 A2i6RTwQ
>>415
アホ

423:名刺は切らしておりまして
12/10/04 15:37:17.70 wwpBLRwG
山奥って騒ぐほど山奥じゃないよね、青森空港。
弘前とかの人は山奥に感じるの?

424:名刺は切らしておりまして
12/10/05 09:52:16.03 0kyPwNb0
青森空港は山奥というか丘の上に感じる。
建設時には鶴田の平野に造る案があったらしい。

425:名刺は切らしておりまして
12/10/05 10:17:06.77 GpGGvKYU
>>420
あんまり会わないけどな?
北海道と沖縄は異常に多いけどね
沖縄の子は100%そのうち沖縄に帰るって言うね

426:名刺は切らしておりまして
12/10/05 10:19:52.74 K2REboJ9
そういや、そろそろきっちり走れるようになったのか?
しばらくは、運休ばっかりだったが。

427:名刺は切らしておりまして
12/10/05 11:45:06.01 d2HeEJgV
N700ベースの車両(加減速向上)だと
最高275㎞/Hのまま2時間50分可能じゃないのか?

428:名刺は切らしておりまして
12/10/05 11:48:03.41 BS+pQ9jf
なら東京=大阪は2時間が可能じゃね?

429:名刺は切らしておりまして
12/10/05 12:17:02.41 skRSridJ
>>428
線形がきつい

430:名刺は切らしておりまして
12/10/05 12:42:25.07 j0nEjvID
北海道新幹線反対派の大部分がANAL工作員か北陸大阪延伸厨


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