12/09/03 15:31:21.16
米調査会社のJ・D・パワーによる2012年の国内給油所の顧客満足度調査によると、
フルサービスでは「ENEOS(JX日鉱日石エネルギー)」が2年ぶりに首位へ
返り咲き、セルフサービスでは「Esso(東燃ゼネラル石油)」が2年連続で
トップだった。
満足度は各社僅差に留まり、同社は「ブランドごとの差異が見えにくい。どの給油所も
同じだと思われている」と指摘している。
フル首位のENEOSは前年4位から躍進した。
要素別ではトップの項目はないものの、スタッフや商品・サービスなど5項目全てで
業界平均を上回る満足度を獲得したという。
セルフ首位のEssoは2年連続。精算・支払い、店舗施設など3項目でトップだった。
満足度の業界平均はフル(628)がセルフ(611)を上回ったが、普段利用する
店舗ではセルフが71%を占めた。
調査は2005年から8年連続で行われている。今年は6月にインターネットで実施し、
フルは2933人、セルフは3836人から回答を得た。
ソースは
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
■J.D.Power URLリンク(www.jdpower.co.jp)
2012/8/30 2012年日本サービスステーション顧客満足度調査(PDFファイル)
URLリンク(www.jdpower.co.jp)