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日本と韓国の両政府は、1台のトラックに両国のナンバープレートを取り付け、
公道を相互に乗り入れできるようにすることで合意した。
11月から実証実験を始める。
第1弾は、日産自動車九州(福岡県)と、提携先の韓国・ルノーサムスン自動車
(釜山(プサン))の両工場を往復する貨物便で、集荷した自動車部品を相手国に
運ぶ計画だ。
貨物船のコンテナに荷物を積み替える作業が不要になるため、作業速度が上がり、
経費削減にもつながる。
海外では、ダブルナンバー制度は、中国と香港の間などで導入されているが、
事例は少ないという。
実験では、例えば、福岡県の工場からダブルナンバーのトラックで積み荷を
下関港(山口県)まで運び、トラックごと貨物フェリーで釜山港まで移動させる。
釜山港に到着後は、韓国の公道を走ってルノーサムスンの工場まで届ける。
ソースは
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“日産が日韓で始める「ダブルナンバー」物流”という図は
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