12/08/26 12:37:28.87
観光庁は、海外から観光客を呼び込むため、外国人目線を重視した海外向けPRビデオの
制作に乗り出す。
外国人が委員11人中8人を占める検討会で議論し、来年3月末までに完成させる。
日本の魅力を再発掘し、外国人にも人気が高い「清水寺」「歌舞伎」などの名所や
伝統芸能のほか、日本文化の本質である「わびさび」「美意識」なども売りにする。
観光地やテーマ別など1本約3分で計200本程度を作り、外国人が日本に行きたいと
思わせる映像で訪日客の増加を目指す。
観光庁は2011年に人気アイドルグループを起用したPRビデオを作ったが、
一部の外国人には不評だった。
このため今回は外国人の意見を多く取り入れ、「普遍的な日本の奥深い魅力」の発信を
目指す。映像は「日本の食文化」「桜」「温泉・旅館」「祭り・花火」なども想定している。
◎URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
◎関連過去スレ
【観光/販促】「ニャーと鳴く嵐」--人気グループ『嵐』の日本PRを外国人が"メッタ切り" [08/19]
スレリンク(bizplus板)