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8月1日からタレントのローラを使ったCMでリニューアルを打ち出した、たこ焼きチェーンの
「築地銀だこ」。新たにメニューに加えた“特製カレーソース”や“ピリ辛五香醤”などバラエティ
に富んだ全8種類が6個入り各500円とワンコインで味わえるのがウリなのだが、トッピングの
ないレギュラーたこ焼きは、従来の「8個500円→6個500円」と実質的な値上げになった。
「たこ焼きに500円は高過ぎる!」との声も広がる中、銀だこを運営するホットランドの広報
担当者に価格改定の狙いを聞いてみた。
―種類が増えてワインコインになったとはいえ、レギュラーたこ焼きの値段は上がった。
「純粋に商品が増えて個数が減ったというのではなく、8月1日を機にたこ焼きの材料になる
ミックス粉を替えて、よりパリッとした食感が出やすいように改良しました。従来の粉では
焼き手の技術によって出来上がりの質にブレが出てしまうリスクもあったので、そうした
課題もクリアにしました」
―ミックス粉の材料費も上がったということ?
「仕入れの内訳は私もよく分かりませんが……、これまでのような500円のソースたこ焼きと
600円のトッピングたこ焼きという構成だと、どうしてもプラス“100円の壁”があって、特に
女性のお客様を中心にトッピングに興味があっても手が出しづらいという声があったんです。
そこで、少量でいろんな種類を好まれる女性も意識した今回のリニューアルになっています」
―たこ焼き1個あたりで考えると約33%の値上げになる。
「常連のお客様から『料金はそのままで個数が減って残念だ』との声が挙がることはもちろん
想定していましたが、今後、より幅広いファン層、とりわけ新規のお客様を増やしていこうと
考えた結果、買いやすい価格だったり、食べやすい個数だったりの基準に変更したということ
です」
―安ければいいという価格競争から脱却する意味合いもあるのか。
「ウチは特に競合他社もないので、どちらかというと牛丼やハンバーガーといった主食の
ファストフード店にいかに切り込んでいくかが永遠のテーマ。そのため、『築地銀だこ
ハイボール酒場』といった立ち飲み店をオープンさせて、たこ焼きを酒のツマミとして
認知してもらうような戦略を取るなど、さまざまな提案をしてきました」(※続く)
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