12/07/18 10:09:11.98
橋下徹・大阪市長が就任早々、市営バス運転手の給与(平均739万円)を
4割カットすると宣言して大騒動に発展したが、4割カットしてもまだ
民間のバス運転手の給与(近鉄・447万円、南海・441万円)よりも
高水準だったことに驚きが広がった。
官民の給与格差を調べてみると守衛、用務員、幼稚園教諭などでは差が大きく、
2倍以上の格差のある職種もある。
バス運転手に関しては、民間企業も平均435万5600円もらっており、
他と比較すれば官民格差が少ないように見えるが、実態は異なるという。
都内の私鉄バスの運転手がいう。
「都営のバス運転手と話をする機会もありますが、路線バスが彼らにとって
一番のハードワークで、なかには都立高校の林間学校などの運転手を
たまに務めるだけで、我々の倍の給料を稼いでいる運転手もいるんです。
彼らは普段、バスのエンジン周りやタイヤの点検をしているだけでヒマを
もてあましていると聞きます。
民間ではたとえ連日のように深夜バスの運転をこなしたって彼らのようには
稼げません。あまりにも不平等でしょう」
民主党政権は格差是正といいながら、これらの不平等に手を付けるつもりは
さらさらない。彼ら厚遇公務員の背後には、連合傘下の公務員労組
「自治労(全日本自治団体労働組合)」がいるからである。
※週刊ポスト2012年7月20・27日号
ソースは
URLリンク(www.news-postseven.com)
dat落ちしていますが、関連スレは
【賃金】市バス運転手の年収38%減、橋下市長に提示へ--大阪市交通局[12/02/27](dat落ち)
スレリンク(bizplus板)
【賃金】高給取りの都バスドライバーを支える「東電株マジック」とは (NEWSポストセブン)[12/05/14]
スレリンク(bizplus板)
など。
2:名刺は切らしておりまして
12/07/18 10:14:21.96 JdDuisEB
命預かってんだから、給料高いってことはないと思うよ。
タクシーみたく座ってベルトしてるならまだしも
バスは、もうじきお迎えか来るような人が、立って乗ってるんだからね。
民間も平均600ぐらいで然るべきだと思う。
3:名刺は切らしておりまして
12/07/18 10:14:36.59 Go70Rcd0
なんもいいべや カネのことなんか ほっとけや はしげ
4:名刺は切らしておりまして
12/07/18 10:15:09.02 5o1Wn+WV
路線バスの運転手と長距離バス(深夜バス)の運転手は
業種違くねーか?
深夜バスの運転手が「路線バスはいいな」って言ってるだけじゃん
5:名刺は切らしておりまして
12/07/18 10:16:26.03 Go70Rcd0
市バス がんがれー
6:名刺は切らしておりまして
12/07/18 10:16:46.76 A5k1YvpJ
学校用務員って、大学の先生より高給とってるのがいるんだってな
ほんと笑っちゃう世の中だな日本って
7:名刺は切らしておりまして
12/07/18 10:18:20.47 PHLpiYHE
なんで他と比較したがるんだろうな
きりないで
8:名刺は切らしておりまして
12/07/18 10:19:37.32 pC296EXu
民間の給与水準が低すぎるんだよ
こんなアホな記事かくな
9:名刺は切らしておりまして
12/07/18 10:22:08.94 6tvvy4cB
強欲な公務員
スレリンク(soc板)
10:名刺は切らしておりまして
12/07/18 10:23:16.44 odd+SFsR
民間の経営努力の不足
11:名刺は切らしておりまして
12/07/18 10:23:23.54 9U0YWe1Q
京都市営バスのBの運転手の話は続きがどうなったんだっけ
12:名刺は切らしておりまして
12/07/18 10:23:57.60 FbQtaZ2f
給与もらいすぎが悪いのではない
13:名刺は切らしておりまして
12/07/18 10:24:45.04 KTJ+wWlj
こんな時は、都合よく石原は隠れちゃうんだよな
このヘタレジジイ
14:名刺は切らしておりまして
12/07/18 10:27:25.16 OfJNHxzz
公務員の嫁の書き込みまだぁー?
15:名刺は切らしておりまして
12/07/18 10:27:54.84 6tvvy4cB
社会のお荷物 公務員
スレリンク(entrance2板)
16:名刺は切らしておりまして
12/07/18 10:28:54.12 Lt86WcWF
高くてもいいから民営化しろ
17:名刺は切らしておりまして
12/07/18 10:29:25.81 aIsYNSn1
バスの運転手がいい、といっていたヤツがいたな。
18:名刺は切らしておりまして
12/07/18 10:30:12.37 6tvvy4cB
国家権力という名の暴力で金品強奪する公務員
スレリンク(koumu板)
19:14
12/07/18 10:30:26.26 OfJNHxzz
公務員の嫁が早速書き込んでたwww
読んでなかったwww
20:名刺は切らしておりまして
12/07/18 10:31:37.61 Go70Rcd0
>>14
毎晩 乗ってますのよ。生活に余裕がありますから。おほほ。
21:名刺は切らしておりまして
12/07/18 10:39:01.73 1z83DrFZ
仙台市交通局もそのうち問題にされるだろう!?
仙台の渋滞の根源はバスの異常な多さにあると確信する。
まぁ、代替交通手段が無いからなだけど、田舎都市だからなぁ。
22:名刺は切らしておりまして
12/07/18 10:41:24.39 OMqUBZLp
生活保護たたく前にこっちを何とかしろ
0.5人分しか働かないで生活保護5人分受け取ってんだぜ!
23:名刺は切らしておりまして
12/07/18 10:54:58.34 P0PmeCP8
都は黒字だからいいじゃん
24:名刺は切らしておりまして
12/07/18 10:59:01.51 5CNr+OwP
黒字ならいいんじゃね
25:名刺は切らしておりまして
12/07/18 11:09:58.43 2LrcVKWI
看護婦も高い
50歳婦長なんかになったら医者より高い
1000万円コース。
26:名刺は切らしておりまして
12/07/18 11:13:04.45 GjS3AIfW
>>23
黒字なら運賃下げろ。
27:名刺は切らしておりまして
12/07/18 11:15:17.66 3VpjgBTU
高齢者や学生の命預かってるんだからもっと給料上げてやってもいいと思うが。
接客が必要ないトラックのドライバーとは訳が違う。
28:名刺は切らしておりまして
12/07/18 11:15:21.28 3/RJXXp3
不平等などない。
今に不満があるなら、不満の解消される所を目指せばいいだけ。
実力が伴わずそこに行けないのは自己責任。
29:名刺は切らしておりまして
12/07/18 11:21:34.33 Gxumj8x0
民間が安すぎるんだと思うよ。
路線バスの契約運転手の求人が月収24万以上って、どうしろと。
30:名刺は切らしておりまして
12/07/18 11:25:27.51 ROh2WyrC
大阪の市バス運転手の給与は書いてあるのに
都バスの給与は書いてない
なのにタイトルは「私鉄バス運転手の倍の給料貰いヒマを持て余す都バス運転手いる」なんですか?
31:名刺は切らしておりまして
12/07/18 11:29:09.86 7E19ohDE
【国の借金の内訳】
120兆円 公務員の特殊法人・特殊公務員への給料
150兆円 公務員への退職金
80兆円 公務員の年金(公務員年金は毎月32万)
30兆円 公務員への還元金
360兆円 銀行と土建屋への支払い(半分は公務員の天引き)
50兆円 アメリカ軍基地への支払い
32:名刺は切らしておりまして
12/07/18 11:32:00.77 7E19ohDE
【公務員の平均年収】(カッコ内は国民平均年収)
フランス 310万円(350万円)
アメリカ 340万円(495万円)
イギリス 410万円(410万円)
日本 743万円+諸手当150万円(430万円)・・・地方公務員
日本国民の税金のほとんどは、公務員の人件費に消えていく。
国債・地方債は、公務員の退職金のために存在する。マジ。
33:名刺は切らしておりまして
12/07/18 11:36:08.09 2zJsBRd5
石原は公務員問題に関しては何もしないからな
34:名刺は切らしておりまして
12/07/18 11:53:57.64 8wLTstcI
みんな“下方均衡論”が大好きなんだな
35:名刺は切らしておりまして
12/07/18 11:55:48.30 7E19ohDE
野田首相が政治生命をかけてまでこだわっている消費増税も、結局、
国の借金(大半が公務員の人件費)を返すため。
借金返済にいくらつぎ込んでも、公務員人件費を放置したままなら、ザルで水汲むのと一緒。
36:名刺は切らしておりまして
12/07/18 11:55:55.92 CEpValk/
ほかの先進国でもしこんな格差があったとしたらその時の政権はもたないな
ギリシャとまったく同じだあぁはずかしい
37:名刺は切らしておりまして
12/07/18 11:58:03.22 ROh2WyrC
>>34
下方“均衡”ならいいけど
こいつらの言う通りにすると下方スパイラルになるだろ
38:名刺は切らしておりまして
12/07/18 12:00:50.54 7E19ohDE
ちなみに、
官僚OB25000人の天下り関連費用年間およそ12兆円は、消費税5%分。
こういう矛盾を放置したまま政策を進めても、
ムダの拡大再生産にしかならないよ。
39:名刺は切らしておりまして
12/07/18 12:02:45.32 peLS3EeA
民間が安すぎるだけなのにな
赤字を言う奴もいるだろうが、公営交通はそもそも黒字であるべきじゃないし
40:名刺は切らしておりまして
12/07/18 12:08:21.25 7E19ohDE
日本が経済的に再浮上し、努力した人が報われる社会にするには、
諸悪の元凶であるこういう既得権益をぶち壊せる人にやってもらうしかないだろうね。
誰とは言わないけどさ。
41:名刺は切らしておりまして
12/07/18 12:18:20.18 7E19ohDE
>>39
民間は景気変動とか経済原理に則って給料が変動している。
合わせるなら公務員の方でしょう。
公務員も一応、人事院勧告という仕組みで建前上は民間に連動するようになってはいるんだが
それが全く機能していないんだよな。
民間給与平均に完全に連動するような仕組みにすればいいんだが。
42:名刺は切らしておりまして
12/07/18 12:20:03.19 peLS3EeA
>>41
>民間は景気変動とか経済原理に則って給料が変動している。
>合わせるなら公務員の方でしょう。
ばーか、景気をよくすりゃいいんだよ
43:名刺は切らしておりまして
12/07/18 12:22:23.60 GaHQFp4K
景気がよくなる事は無いよ。
何かやれば景気が良くなるという前提自体、成り立たない。
44:名刺は切らしておりまして
12/07/18 12:38:12.34 bar0GpOs
市バス(都バス)の仕事は同和利権枠。 これクリトリスな。
45:名刺は切らしておりまして
12/07/18 13:11:14.80 wXk+dW3r
>>14
もう既にあるでしょ>>2。
2を取れるくらい暇らしいよ。
46:名刺は切らしておりまして
12/07/18 13:16:48.29 qSy11uut
>>38
その天下り団体に巣を造って生き延びようとしてるのは
名立たる民間の大企業さまなんだけどな
公務員制度批判の前に、大企業の有り様こそ癌なんだぜ
47:名刺は切らしておりまして
12/07/18 13:49:15.86 wXk+dW3r
増税しておいて景気をよくするはないわw
48:名刺は切らしておりまして
12/07/18 14:00:49.97 qSy11uut
減税しても景気は良くならないし、現状維持では景気対策を打つ予算も捻出できない
ま、八方塞がりだよ、いま何をやっても駄目
野田政権の不幸は、マニフェスト違反や首相自身の無能からから目を逸らさせる為、
増税路線に走らざるを得なかったことだな
49:名刺は切らしておりまして
12/07/18 14:20:01.63 H1bDbhVY
高給取りが余りにも多すぎるのが大問題だろ。
無駄な高給は全額カットしてバイトと入れ替えるか
民営化していかないと。利権は全部排除しないと
能無しに高額報酬食らわせるほど庶民に余裕なんて無いんだよ。
50:名刺は切らしておりまして
12/07/18 14:20:47.64 jCrNPYVa
>>4
路線バスの深夜便のことなんじゃない?
割増料金になってるから運転手も割増があるんだろ
51:名刺は切らしておりまして
12/07/18 14:23:15.63 8wLTstcI
>>49
大型二種免許を持ったバイトが簡単に集められるのか?
52:名刺は切らしておりまして
12/07/18 14:28:35.47 yqBKUNYE
数字だけ見ると凄い年収だが、
超過勤務無しだと一般職と
同じ年収だぞ。
53:名刺は切らしておりまして
12/07/18 14:28:38.40 qSy11uut
>>49
名立たる電鉄系バス会社ですら、中身は陸援隊状態なんだぜ
人命軽視の発言も、程々にな
54:名刺は切らしておりまして
12/07/18 15:55:28.09 +Cdp01MG
ってかさ、私鉄系というか民営の給料が安すぎという問題だと思うが?
諸手当ありとはいうが時給1200円程度のバイト運転手を募集している民間も見かける。
非常識な人件費削りは間違いなく社会問題を起こすぞ。
55:名刺は切らしておりまして
12/07/18 16:07:20.78 P8ekzEwM
>>54
でも非正規雇用を増やしてきた結果として、
消費が低迷し、人件費がさらに削られるって構図だよね。
で、民間の人件費で事故が許容範囲なら、
当然、公務員の人件費も削減できるってことだよ。
56:名刺は切らしておりまして
12/07/18 16:07:47.30 qSy11uut
>>54
定年再雇用の団塊世代の嘱託さんが頑張ってるから成り立ってきたんだよ、それでも
あと数年で団塊世代が全てリタイヤしたら大変なことになるのを、現場は分かっている
会社の上のヒトも分からないワケでは無いのだろうが、目先の数字を追ってばかり
2020年問題だよ、バス会社に留まらない大問題w
57:名刺は切らしておりまして
12/07/18 16:15:12.09 qSy11uut
>>55
定年再雇用の団塊世代のベテランさんに頼りきってるから、たまたま出来た事だ
>で、民間の人件費で事故が許容範囲なら、
>当然、公務員の人件費も削減できるってことだよ。
あんたは分かってない、若しくは、分かった上でミスリードに努めている
58:名刺は切らしておりまして
12/07/18 17:20:39.58 VU6+Ylxe
大型二種程度の資格を持っているだけの人間が
年収400万を超えることを不思議に思わない時点で
世の中のことが分かってないんだろ
59:名刺は切らしておりまして
12/07/18 17:26:56.99 qSy11uut
>>58
免許マニアなら誰にでも出来る仕事だと思っている
おまいは、世の中のことが分かってないんだろ
おまいだって、普通免くらい持ってんだろ?
余裕でパリダカ完走するよな?w
60:名刺は切らしておりまして
12/07/18 18:43:18.50 Howk49yW
>>23
東電の配当が無くなったから
61:名刺は切らしておりまして
12/07/18 20:42:42.46 +Cdp01MG
>>59
車の所有はおろか普通免許すら取れない奴を煽るなよ
62:名刺は切らしておりまして
12/07/18 23:38:22.59 +/6KUC8x
神奈中はバイトのバス運転手募集してるぞ。
まあ、日勤のみでバスもコミュニティーバスという狭い道専門で走る小さいバスだが。
もちろん2種免必須。
63:名刺は切らしておりまして
12/07/18 23:55:57.22 Z2k8ymqj
つまり誰かが耐えれなくてやめたってことか?
64:名刺は切らしておりまして
12/07/19 00:15:22.54 ZDl+No79
>>26
23区内だと何処でも200円均一だぜ
それにコレ以上下げたら、他の私鉄バスが死んじゃう気がするんだけど
良いの?
65:名刺は切らしておりまして
12/07/19 00:38:37.55 d1RhVcFF
>民間のバス運転手の給与(近鉄・447万円、南海・441万円)
まあ、無難な金額だろうな。
あの仕事で500万超えは多すぎだわ。
新人がやってもベテランがやっても能力に差が出ない仕事だし。
一律の給料でも十分だわ。
ベテランは激怒だろうが20代の若手は喜ぶだろう。
66:名刺は切らしておりまして
12/07/19 01:24:08.54 EBQExYNG
横浜市営バスの運転手の退職金3000万だって。
67:名刺は切らしておりまして
12/07/19 10:28:53.68 t8DoIHBP
中田元横浜市長は口だけだったのかな?
68:名刺は切らしておりまして
12/07/19 10:35:33.38 TAJ0n+7K
都バス宿91系統はフライング発車が大杉。
東急バス森91系統を見習っていただきたい。
69:名刺は切らしておりまして
12/07/19 10:47:55.99 WMNBq77i
>>65
近鉄バスや南海バスのエリアは、河内泉州の貧しい地域。
大阪とはいえこの界隈はかなりの田舎。だからこの年収になる。
東京の賃金を田舎と一緒にはできない。
70:名刺は切らしておりまして
12/07/19 10:48:32.04 dV2H3VuL
ポストセブンはソースなしの飛ばし臭いんだよな。
これもまたガセ記事っぽいな。
71:名刺は切らしておりまして
12/07/19 11:50:04.99 UaPMohdR
>>23 >>24
赤字だわ、馬鹿。
都バス運転手775万円。 (東電の配当がなければ20億の赤字、今年度からなくなる)
URLリンク(www.geocities.jp)
東京の給食のおばちゃん800万。(実働年間180日)
URLリンク(www.asyura2.com)
横浜市の市長は横浜市バスは黒字だから750万は問題ないと豪語したが
それに対してそもそも黒字・赤字関係なく公営バスの運転手の給与が
750万というのが妥当なものであるかどうかという議論さえない。
こんな状況でありながら、マスゴミは大阪以外の公務員の実態を報道しない。
構造改革で積極的に情報公開をしてる大阪を叩くのがマスゴミの役割なのだ。
これが八百長政治であり、八百長報道であり、両者が一体となった八百長構造である。
大阪ではこんな状況がぞくぞく改善されているのに、お前らのところはまったく改善されていないだろ。
にもかかわらず、 「大阪よりマシ」とマスゴミに騙されて優越感に浸ってる馬鹿なヤツら。
そんな馬鹿は、これからも八百長構造に踏みつけられてる奴隷の身分に甘んじていろ。
いつまでも公務員とマスゴミが住民の上に君臨してる奴隷の国で生きてゆけ。
72:名刺は切らしておりまして
12/07/19 11:58:22.38 DkX5N7ew
給与に見合ってないのは
団塊左翼公務員
地方や階級として辺境に位置する公務員
環境けいの同和
有名私大職員
このあたりは派遣レベルのスキルで大企業の高レベル管理職の給与と比べものにならない雇用の守りにある
しかも揃いも揃ってサービス精神ゼロで勘違いしてる連中ばかり
73:名刺は切らしておりまして
12/07/19 12:37:57.08 q27TzKGy
>>71
>赤字だわ、馬鹿。
公営交通は、自家用車を利用できない交通弱者への公共サービスだから、赤字が当然
黒字は、交通弱者からのみ余計に税金とってるのと同じで、最悪
都の黒字は、東電の配当込みの話で実質赤字だったから、許されてたわけだけどな
74:名刺は切らしておりまして
12/07/19 12:53:31.00 M1Ps5nHd
都バス=福祉バス
日中は老人とナマポの無理パスだらけ。
75:名刺は切らしておりまして
12/07/19 13:10:39.50 RxyhjT3J
>>74
だよな、最貧2ch工作員はナマポ受給者以下の収入しかないんだから
身分証明書見せたら半額にしてやるべきだよな
おまいらが妬むのは当然だよ
76:名刺は切らしておりまして
12/07/19 16:05:10.68 3Cpow7M8
「同一労働同一賃金」の原則が守られていないから、勤労意欲が削がれる。
加えて世界一厳しい「解雇規制」で無能でもクビにならない。
日本のホワイトカラーの生産性が低いのは、これらが原因だろ。
こんな非効率なシステムのままでは、日本経済ジリ貧あるのみだ。
77:名刺は切らしておりまして
12/07/19 17:09:05.57 ixb4C2vL
同一労働同一賃金が本当に守られている国なんか存在するのか?
78:名刺は切らしておりまして
12/07/19 18:19:37.04 szWajew5
都バスも橋下に改革してもらうか
79:名刺は切らしておりまして
12/07/19 18:22:16.81 RxyhjT3J
>>78
人件費削減分&東電配当分、すべて無駄遣いされちゃうぞ
儲かるのはハシシタ支援団体のみ、素敵過ぎる
80:名刺は切らしておりまして
12/07/19 18:26:41.74 szWajew5
>>79
>儲かるのはハシシタ支援団体のみ、素敵過ぎる
本当ならソースが欲しい
81:名刺は切らしておりまして
12/07/19 18:47:12.75 RxyhjT3J
>>80
これか?
www.wtc-cosmotower.com/
湯水のようにカネ掛かるんだろ
で、誰の懐に入るのかな?
82:名刺は切らしておりまして
12/07/19 18:54:06.87 ZwRON/Fc
湯水のように金がかかるというソースと
それが橋下の支援団体に行くというソース、プリーズ。
83:名刺は切らしておりまして
12/07/19 18:56:53.52 RxyhjT3J
>>82
耐震工事だけで50億から掛かるんだろ? だれの売り上げになると思うね?
長周期震動に対する工事だけで10億、素敵やん
84:名刺は切らしておりまして
12/07/19 18:59:48.04 q27TzKGy
>>76
バス運転手が、ホワイトカラーwwwwwwwwwwwwwwww
85:名刺は切らしておりまして
12/07/19 19:03:26.06 ZwRON/Fc
>>83
今の府庁を使い続けても耐震工事で何十億とかかるわ。
新築すれば最低でも何百億とかかる。
これは誰の売り上げになるんだ?
86:名刺は切らしておりまして
12/07/19 19:07:56.45 RxyhjT3J
>>85
で、新庁舎は使い物になるのか?
二重投資になったらど~するよ?
87:名刺は切らしておりまして
12/07/19 19:11:01.27 szWajew5
>>81
それでは分からん
>儲かるのはハシシタ支援団体のみ、素敵過ぎる
これを教えてくれ
88:名刺は切らしておりまして
12/07/19 19:13:21.56 ZwRON/Fc
>>86
もう一部移ってるの知らないのかよ。
URLリンク(www.pref.osaka.jp)
それと橋下の支援団体に行くというソース、さっさと出せ。
89:名刺は切らしておりまして
12/07/19 19:14:02.36 RxyhjT3J
>>87
コスプレ変態不倫ハシシタさんを支援してるのがハシシタ建設とかだろ
90:名刺は切らしておりまして
12/07/19 19:16:48.08 szWajew5
>>89
いや御託はいいからソースを・・・
91:名刺は切らしておりまして
12/07/20 08:52:24.74 mnjgA9RY
で、いつになったら民間と同じにまで下げるんだ
92:名刺は切らしておりまして
12/07/20 09:13:17.27 blDQDFWs
>>85
>>86
でも本当、WTCの購入は一体全体不明なことが多すぎる。
WTC購入が、庁舎改修より安いから買うって大前提があったけど・・・・その前提すら購入前に崩壊していた。
購入が安く見える理由は、「土地売却益をWTC購入に投入する」ため。
WTCが100億円で、土地が100億円で売却できれば0円でWTCが手に入るって言う理屈。
ところが計算に用いられていた、土地の売却価格は・・・・市場価格の3倍近く。つまりまともな数字ではなかった。
3倍の高値で売れれば、売却益は大きくなって、WTC購入費用が下がる計算で、安いって結論付けていた。
ありえない高額売却・・・不可能だよ。
その土地売却も高い額をつけているから、上手くいかないことを見越して大阪府の外郭団体が購入するという計画。
外郭団体の購入ってこれ迂回融資と取られてもおかしくない。
しかもWTC購入にあわせて必要になる設備関係は、WTC購入費用としては計上しないというトリックも使ってる。
その額が100億円だからな。
府民に見せる「WTC購入は安い」とする資料は、無理やり100億円費用低くしている。
必要な経費を購入費用に計上しないことで。
93:名刺は切らしておりまして
12/07/20 09:19:35.42 blDQDFWs
>>85
>>86
しかも防災機能の話が取り上げられていたけど、ここも不可思議。
今の府庁がある地域は、上町断層に近いにもかかわらず、400万年前よりも以前から海に沈んでいない丘陵地。
そのため、地盤が大阪ではかなり堅固。
加えて、耐震工事が完了した建屋に、防災拠点を設置済みと、現状できる対応としては十分なことをしていた。
それをわざわざ、軟弱地盤層を経由してしかアクセスが困難な地域に防災拠点を新設とかありえない話。
今ある設備で、機能を十分満たし、新設よりも機能が高い。
新設する必要性がまったくないという白物なんだよな・・・。
94:名刺は切らしておりまして
12/07/20 12:24:12.44 mnjgA9RY
都バス運転手が話題逸らしに必死なんですね
95:名刺は切らしておりまして
12/07/20 16:36:56.24 MZKfRXJ5
>>78
雨漏り都庁を本格的に補修するなら10年で毎年100億ほどかかるそうだが
橋下ならどうするか見ものだわ。
96:名刺は切らしておりまして
12/07/20 16:46:12.34 pDFkJHOp
いつも大阪をスケープゴートにしてるけど
東京はどうなの?
97:名刺は切らしておりまして
12/07/20 17:44:42.44 5A8ozs6w
URLリンク(diamond.jp)
国以上の“伏魔殿”東京都!
天下り・わたり野放しの実態
巨額の大赤字を出しても責任問われず“わたり鳥”
首都高速大橋ジャンクションに隣接する目黒区大橋地区の再開発事業は、
近年における東京都の大失策として刻まれた。
東京都都市整備局が担ったこの事業は、大橋地区の都有地7200平方メートルを
42階建てマンション用地として販売する計画だ。
ところが08年、東京都は190億円で公募をかけるも応札者は皆無。
わずか2ヵ月後に、半値以下の79億円までダンピングし再入札を行うが、
これも買い手がつかなかった。そして、一昨年、ついに「予定価格なし」という再々入札により、
ようやく買い手がついた。
その額はなんと19億円。バナナ売りの露店でもやらない当初予定の
10分の1でたたき売ったのだ。東京都は用地買収費などで約79億円を投じたため、
差し引き約60億円もの大赤字だ。
これが民間企業なら、責任者は、その後の栄達なぞ望めるはずもない。
ところが、だ。
当時の責任者たる都市整備局長は、公益財団法人「東京都公園協会」(今年度の役員報酬
平均約1196万円)の理事長に天下り。さらに昨年、今度は財団法人「東京都新都市建設公社」
(同約1263万円)の理事長へとわたった。
98:名刺は切らしておりまして
12/07/20 18:38:17.99 w8Ui7quX
週刊ポストの“原料”を採掘するホームレス様の数十倍の給料貰い糞記事を垂れ流すポストの記者
99:名刺は切らしておりまして
12/07/20 18:43:16.17 XdVI5jp+
もし、大阪市営バスの運転手の給与が、国家公務員に準じていたら、
今より、大阪市営バスの運転手の給与は4割弱くらい安かっただろうね。
国家公務員の場合、民間の同等業種と官民比較を行って、給与を決めるけど、
地方公務員は、国家公務員に準じて決めている様に装って、実際は労使交渉で自由に
給与額を決めている。だから、大阪市営バスの様な理不尽な給与額になる。
一方、国家公務員の技能労務職(運転手等)の場合、民間の技能労務職の
給与水準に合わせて給与が決まるから、大阪市営バスの様な理不尽な
給与額にはならない。
地方公務員も、国家公務員と同じルールで給与額を決めるべきだと思うよ。
100:名刺は切らしておりまして
12/07/20 18:48:33.29 B0zbhDdS
黒字だからいいじゃん
101:名刺は切らしておりまして
12/07/20 18:49:49.68 ysjeUWOc
私民鉄系→都バス、相当多い
102:名刺は切らしておりまして
12/07/20 19:01:29.59 QjgVKYjy
>>100
赤字だ、馬鹿。
103:名刺は切らしておりまして
12/07/20 19:18:42.40 XwrurbU3
民間が安すぎる。
104:名刺は切らしておりまして
12/07/20 19:23:57.55 QjgVKYjy
>>99
大阪市バスは40%削減が決まったわ。
いつまで大阪大阪言ってるんだよ。
次はお前のところの番だろ。
105:名刺は切らしておりまして
12/07/20 20:15:09.25 blDQDFWs
>>102
大阪市交通局自体は黒字。
大阪市交通局のバス部門は赤字。
106:名刺は切らしておりまして
12/07/20 20:17:46.02 blDQDFWs
>>103
バス運転手に限って言えば、民間との差異は年収で1割も無い。
運転手を除くと・・・。運転手がスケープゴートにされている模様。
107:名刺は切らしておりまして
12/07/20 20:25:24.82 2ux7kAI/
京都やいろんな所でも市立バス運転士がいるからn
市立保育士、給食のおばゃんで750万もあるし
108:名刺は切らしておりまして
12/07/20 20:26:14.76 2ux7kAI/
>>106
民間は朝6時から夜8時までの勤務だぞ
もちろん休憩もあるけど
109:名刺は切らしておりまして
12/07/20 20:33:41.45 AD1oubbr
>>105
>大阪市交通局自体は黒字。
>大阪市交通局のバス部門は赤字。
>>73
>公営交通は、自家用車を利用できない交通弱者への公共サービスだから、赤字が当然
>黒字は、交通弱者からのみ余計に税金とってるのと同じで、最悪
なんで、こんなごく基本的な事項がわからないレスばっかなんだろうね
110:名刺は切らしておりまして
12/07/20 20:43:58.75 deL/f4Gu
バスの運転手など猿でも出来る仕事だよ!
111:名刺は切らしておりまして
12/07/20 20:45:45.64 AD1oubbr
>>110
じゃあお前は、猿が運転するバス会社を作れよ
112:名刺は切らしておりまして
12/07/20 20:49:46.35 blDQDFWs
>>109
赤字が当然ということばの裏にも隠された言葉がある。
その赤字額が妥当であるかの評価が抜けている。
赤字が当然だから、赤字の額がどうあれ、妥当なのである・・・と結論を出すのは尚早すぎるということ。
赤字が当然といっているヤツは、一番基本的な数字を確かに理解していない。
大阪交通局の場合は、一般会計から支出されている「敬老パス」が市交通局の売上げに計上されている問題もある。
113:名刺は切らしておりまして
12/07/20 20:53:52.45 blDQDFWs
URLリンク(www.city.osaka.lg.jp)
ここには、「そのバス路線が本当に公共性が高いか」の評価もされた資料がある。
URLリンク(www.kotsu.city.osaka.lg.jp)
収入と支出についてはここが参考になる。
114:名刺は切らしておりまして
12/07/20 20:59:16.27 F2yaJlwq
仮に公営交通が交通弱者への公共サービスで、赤字が当然だとしても
「給与は民間並み」にしろよ・・・
115:名刺は切らしておりまして
12/07/20 21:01:13.89 blDQDFWs
>>108
別に問題ない。
休憩があろうと法律に則った追加手当てなどが支払われていればOK。
民間がどうのとかは一切関係が無いのだがな、この場合。
関係あると思いたいのは低所得者か低学歴者くらいなものだろう。
116:名刺は切らしておりまして
12/07/20 21:08:45.86 AD1oubbr
>>112
>赤字が当然ということばの裏にも隠された言葉がある。
>その赤字額が妥当であるかの評価が抜けている。
それはもちろんそのほうがいいが、橋下がそんな評価をしてるわけじゃない
それどころか、本来は最悪である公営交通の黒字が当然だと主張してるのが橋下なんだ
から、弁解の余地はないってば
そもそも公営交通が妥当な赤字額で営業してたら、配当などでより経費のかかる民営交
通なんてものが成り立つわけがないことからも、公営交通黒字化の出鱈目ぶりがわかる
橋下は、民営交通からの篤い支持や献金は受けられるってことで、死ねばいいって
117:名刺は切らしておりまして
12/07/20 21:19:49.57 blDQDFWs
>>116
多分一番勘違いしているがね俺は橋下不支持だぜ。
公営交通が赤字が当然ってのもおかしな話しだから、君の論と俺の論はかみ合わないよ。
君は橋下不倫のCA馬鹿をこき下ろしたいのだろうけど、俺とは筋道が違う。
俺も橋下不支持だがね
118:名刺は切らしておりまして
12/07/20 21:22:25.16 AD1oubbr
>>117
>公営交通が赤字が当然ってのもおかしな話しだから、君の論と俺の論はかみ合わないよ。
ほほう
じゃあ、一般道路を歩行者や自転車が通行するのにも、税金かけるといいな
いやいっそ、道路整備財源として、人頭税がいいかなwww
119:名刺は切らしておりまして
12/07/20 21:25:02.88 blDQDFWs
>>118
極論を言わないといけないのは、君の主張が崩壊した証拠でしかないね。
そこまでして失笑を買いたいんだ・・・。
120:名刺は切らしておりまして
12/07/20 21:38:15.37 uruU6cAe
公務員改革なにも進んでない
ただ増税決定しただけ
これで公務員様の年金は安全だねっていうアホ増税、、、。
121:名刺は切らしておりまして
12/07/20 22:05:23.52 KzTudvDg
民間が安すぎるだけといか言ってるのって工作員?
以前はなかった流れだけに気持ちが悪い
ひょっとして関越のバス事故以来の流れか?
122:名刺は切らしておりまして
12/07/20 23:48:03.82 w4wa8utn
40過ぎて電鉄系のバス会社に転職した人を知ってるが、
民間だと勤続年数が比較的短い人も多いんじゃね。
公務員は勤続年数が長くなるので給料も良くなるんじゃないか。
123:名刺は切らしておりまして
12/07/20 23:52:15.45 JpAkofXU
高すぎるのも一考だが、他人の足を引っ張るのが生き甲斐な奴は市んでくれ
124:名刺は切らしておりまして
12/07/20 23:56:46.89 QmieWHFi
>>123
一考から死んでくれは極端だねww
125:名刺は切らしておりまして
12/07/20 23:57:24.58 AmS/mn00
>121 2ch開設時から公務員工作員はいる、当時の決まり文句は
「プロ市民、乙」公務員を批判する奴=プロ市民のレッテル張りして
公務員の批判を全く許さなかった。
126:名刺は切らしておりまして
12/07/21 00:50:53.72 BKJF56OM
大阪市バスの運転手は、年寄りばかりになってるから平均年齢が49才とか。
それで700なんだろ。民間の平均年齢も出せばいいのに。
最近はバスの運転手はみんな年寄りかもしれんが。
1000万は高すぎると思うけど。
127:名刺は切らしておりまして
12/07/21 02:19:26.79 +7scbKbs
>>126
だから、いつまで大阪大阪言ってるんだよ、馬鹿が。
大阪は市バス運転手の給与40%削減を決定したわ。
次は大阪と同じよように赤字でありながら
以前の大阪以上の給与の都バスを語れ。
128:名刺は切らしておりまして
12/07/21 04:41:46.79 fH7RYlSk
民間が安すぎるって?
それが一般企業の基準なんだよ
129:名無しさん@さくら
12/07/21 09:01:01.37 noouHU3S
ここまで都バスのはとバス委託の話なしか…。
130:名刺は切らしておりまして
12/07/21 11:03:03.33 XLa8mqiD
夜中走って自宅にも帰れないツアーバスの方が更に給料が安いんでしょ。
勤続年数で給与決まるんじゃなくて、
仕事の大変さやリスク、パフォーマンスで給与決まるべきなのに、
こんなんだから日本はダメなんだと思う。
131:名刺は切らしておりまして
12/07/21 11:11:11.51 F51ujS20
都バス利用者だけれど、平均500万あたりが適切かと。