【外食】"東京オイスターバー戦争"が熱い! [07/15]at BIZPLUS
【外食】"東京オイスターバー戦争"が熱い! [07/15] - 暇つぶし2ch1:ライトスタッフ◎φ ★
12/07/15 14:56:24.89

「生牡蠣」をキラーコンテンツとする「オイスターバー業態」が元気だ。
都内に新店が次々にオープン、"オイスターバー戦争"が過熱している。
いまなぜ、生牡蠣なのか?

オイスターバー&レストラン「Ostrea(オストレア)」を展開するバル.ジャパンは
7月8日、新橋レンガ通り近くに「オストレア新橋店」をオープンした。「魚金」
グループの洋業態や「俺のイタリアン」など、カジュアルワイン業態の繁盛店が
密集する新橋に初出店。1階路面の広い間口が目立つ新橋にしてはオシャレな外観の
オイスターバーだ。同社は、これまで赤坂見附、銀座八丁目、六本木、銀座コリドー街
と出店してきた。今回の新橋で5店舗目。新橋にオイスターバーは少なく、SL広場近く
の「オイスターバー ダイト」、汐留カレッタの「ジャックポット」ぐらい。火が付く
のは間違いない。

オイスターバー業態の先駆者といえば、「ジャックポット」(ジャックポットプランニング)。
下北沢の街場からスタートしたが、最近は商業施設へも出店、7月5日には「ジャックポット」
10店舗目となる渋谷店をパルコパート1の8階にオープンした。牡蠣専門の和業態「かき小屋」
も祐天寺、恵比寿に出店し、予約の難しい人気店になっている。もう一の勢力、商業施設中心
に10店舗以上を出店してきた「ガンボ&オイスターバー」のヒューマンウェブもこの8月22日
に銀座コリドー街に新業態「オイスターテーブル」をオープンする予定。銀座コリドー街では、
「オストレア」と全面対決することになる。

「オストレア」のバル.ジャパン、「ジャックポット」のジャックポットプランニング、
そして「ガンボ&オイスターバー」のヒューマンウェヴ、この“オイスターバー三強”が
この夏同時出店攻勢。まさに、「東京オイスター戦争」が俄かにヒートアップしてきた。

いま、オイスターバーに注目が集まるよう要因は何か?

まず一つは、3.11震災で岩手や宮城の牡蠣が壊滅的になり、そこからの復興応援需要が
活発化してきたこと。そして、カジュアルワインブームと規制が強まるなかでの生食への
欲望の高まり、さらに、若い生産者が増え、良質の牡蠣の東京への売り込みが激しくなった
ことなどが挙げられる。輸入も増え、いまや牡蠣は国内外から容易に調達できる通年商品で
ありながら、旬や地産地消を提案できるのも魅力だ。比較的アッパー価格でありながら、
集客力のある業態として定着しそうだ。

●参考(※ヒューマンウェヴHPより)
URLリンク(www.oysterbar.co.jp)

◎バル.ジャパン URLリンク(www.barjapan.co.jp)

◎ジャックポット URLリンク(www.jack-pot.co.jp)

◎ヒューマンウェヴ URLリンク(www.oysterbar.co.jp)

◎オイスターソース
URLリンク(food-stadium.com)

◎関連スレ
【外食】パンケーキvsフレンチトースト--東京の朝を変える"新ブレックファースト戦争" [07/15]
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