【家電】50型テレビ、10万円以下で販売 中国ハイセンス、日本の技術も採用[12/07/10]at BIZPLUS
【家電】50型テレビ、10万円以下で販売 中国ハイセンス、日本の技術も採用[12/07/10] - 暇つぶし2ch1:やるっきゃ騎士φ ★
12/07/10 08:54:53.12
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URLリンク(www.sankeibiz.jp)
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中国の家電大手、海信集団(ハイセンス)が50型の大型テレビを日本市場に投入することが9日、
明らかになった。市場想定価格は9万9800円で、他社製品に比べ4割程度安い破格の価格設定だ。
価格に加え、日本の画像処理技術なども採用、高品質を売り物にする。
韓国や中国製家電はこれまで日本市場で存在感は低かったが、価格と技術両面のメリットを出すことで
販売拡大を目指す。

ハイセンスが今月21日に発売する50型テレビは、中国本土で今年中に発売する機種を
日本で先行投入する。同社がこれまで32型以下を日本で販売していたが、50型の大画面は初めて。
10日に発表する。

今年1~3月期の世界テレビ販売額のシェアで4.8%(米ディスプレイサーチ調べ)と
6位に位置する生産量を背景に部材を大量調達したほか、機能を絞りこむことで価格を抑えた。
これに加え、8月下旬には24~39型の4機種も発売予定で、日本での年間販売目標を10万台と
している。ハイセンスとは複数の日本メーカーがテレビの画像処理半導体や電子制御用ソフトウエアを
共同開発しており、今回発売する製品にもこれらの技術が生かされている。

調査会社のBCNによると、50型テレビの国内平均単価は6月時点で16万1800円。
国内各社の過剰在庫が解消され、価格下落に歯止めがかかる局面で、ハイセンスの投入で
さらなる価格競争に突入する可能性もある。

日本の電機製品市場では中国製品がじわじわ存在感を高めている。
白物家電の世界シェアトップの海爾集団(ハイアール)は三洋電機から買収した洗濯機、冷蔵庫事業の
「AQUA(アクア)」ブランドを生かし、高級機種を展開。京都市南区に洗濯機、群馬県大泉町に
冷蔵庫のR&D(研究開発)センターを構えており、旧三洋電機の技術力をテコに世界市場への進出を
目指す。
通信機器大手の中興通迅(ZTE)や華為技術(ファーウェイ)も低価格帯のスマートフォン
(高機能携帯電話)を中心に販売台数を伸ばしている。

-以上です-


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