12/07/03 07:52:05.50
ソニー子会社のソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は2日、
米国のクラウドゲームサービス会社「ガイカイ」(カリフォルニア州、従業員
85人)を約3億8千万ドル(約300億円)で買収したと発表した。
8月末までに手続きを完了させる。
クラウドゲームは、インターネットに接続し、サーバーで管理するデータを
利用して遊ぶ仕組み。
ガイカイは同サービスで先行し、各国のゲーム会社に提供している。
SCEはゲーム機「プレイステーション」のネットワークサービスと連携させる
とみられる。
ソースは
URLリンク(www.sankeibiz.jp)
■ソニー URLリンク(www.sony.co.jp)
2012年7月2日 ソニー・コンピュータエンタテインメント、米国Gaikai Inc.を買収(PDFファイル)
URLリンク(www.sony.co.jp)
株価 URLリンク(www.nikkei.com)
2:名刺は切らしておりまして
12/07/03 07:54:21.52 kpVnpIz0
外界
3:名刺は切らしておりまして
12/07/03 08:02:28.33 tkP48hju
ソニー株32年ぶり安値、一時1000円割れ 時価総額1兆円割れ
URLリンク(www.nikkei.com)
2011年度ゲーム関連上場企業30社の決算状況を見る
URLリンク(www.4gamer.net)
株価が32年ぶりの安値 全盛期の3分の1に……
やっぱりだだ下がり! ソニー株価の変遷
URLリンク(biz-journal.jp)
ソニーとサムスン、米小売業者にテレビの値引き抑制を要求
URLリンク(jp.wsj.com)
「ソニーらしさ」の勘違い
URLリンク(www.newsweekjapan.jp)
【コラム】ソニー好きとアップル好きはどう違う?--データから見るペルソナ図鑑[12/05/18]
スレリンク(bizplus板)
4:名刺は切らしておりまして
12/07/03 08:27:40.99 WILxrRcK
ゲームみたいな消えてもどうでもいいデータならクラウドでいいってこと?
5:名刺は切らしておりまして
12/07/03 08:30:28.35 I1CTtvR3
クラウドゲームのプラットフォーム提供な会社なの?
6:名刺は切らしておりまして
12/07/03 08:32:46.97 wnnK8EfJ
SCE儲かってるんだな
7:名刺は切らしておりまして
12/07/03 08:38:20.75 mAsTE2lH
少し前に売りに出されてたって話だったから買おうと思えばもっと大きな
シリコンバレー系企業が買えたはずだが、上手く行くとは思えなかったのかな。
誰もが上手く行かないと思ってるうちに成功出来れば大儲けできそうではあるけど。
8:名刺は切らしておりまして
12/07/03 08:38:49.57 Edplpbjt
【速報】 ソニー、誰得仕様でアップルに楽曲配信へ #ソニー #アップル #楽曲配信 #誰得仕様
URLリンク(nicoimage.com)
9:名刺は切らしておりまして
12/07/03 08:40:39.21 qKGU1wxK
パケット通信料金、そもそも回線足りるのか? スマホの利用ですらギチギチだってのに…
それでいてアクションゲームとかは遅延の問題あるだろうし…
10:名刺は切らしておりまして
12/07/03 08:48:24.86 5MgNh+aI
瓦解(がかい)
11:名刺は切らしておりまして
12/07/03 08:59:09.89 I17kFhQJ
クソニーだからまた大赤字だね(ニッコリ
12:名刺は切らしておりまして
12/07/03 09:19:29.70 KwUi/Z0m
プレステって書いてあるのにパケット通信料とか言い出すやつ
13:名刺は切らしておりまして
12/07/03 09:20:09.54 P4EBfJXd
怪物くん思い出した
14:名刺は切らしておりまして
12/07/03 09:24:13.93 Hw5c+TJM
>>4
クラウドだから消えるって訳じゃ無いと思うが・・・企業の基幹系システムと比べればそうだろうね。
15:名刺は切らしておりまして
12/07/03 09:26:42.37 3OJjY+oc
ガイカイの従業員
「さてと、ソニーとはいえ糞ジャップの下で働くのはノーサンクスだから
よその会社に移籍しよう」
16:名刺は切らしておりまして
12/07/03 09:32:59.46 Hw5c+TJM
85人の会社が300億円か。
稼いでるなぁ。
17:名刺は切らしておりまして
12/07/03 09:41:47.19 h5qJvNKy
SCEって先週720億の債務超過が発覚してたよな
あれか、銀行から金借りる為に買収計画持ち出した?
18:名刺は切らしておりまして
12/07/03 09:58:20.44 92pQMhrf
>>16
日本の会社は効率最低だから…
1000人くらい必要だろうなぁ
使えるのはそのうちの2割なw
残りはゴミ
19:名刺は切らしておりまして
12/07/03 10:06:53.31 UEu6K64k
ソニーは技術がもうだめなんだから
外からよさそうなとこを買いまくれよ
でもソニーになったとたんに腐るんだろうな
20:名刺は切らしておりまして
12/07/03 10:11:58.85 MF+9AZUk
個人情報漏らしたり解雇したりしてる癖にいい身分だなw
21:名刺は切らしておりまして
12/07/03 10:20:57.45 UzV2iKW6
こうゆうのをしようとしてるラシイ
876 :名無しさん必死だな:2012/07/03(火) 00:08:48.83 ID:nGmo9tTQ0
去年のGDCでのgaikaiのプレゼン
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
>3 のコピペ、ソニー絡みのスレに必ずってイイほど張ってあるのな
ゲハ民だと思うけど、馬鹿の一つ覚えっていうやつだな
22:名刺は切らしておりまして
12/07/03 10:36:56.32 kou+ln4H
RPG系とは相性良さそうだな。
逆にFPSとかは無理だろう。
アメリカ企業が買わなかったのはその辺もあるのかな。
23:名刺は切らしておりまして
12/07/03 10:38:43.64 eD66+Mpl
>>16、>>18
売り上げが300億円じゃないんだけど、ネタにしては詰まらないな。
24:名刺は切らしておりまして
12/07/03 10:38:50.78 HIt0NbjW
>>21
動画で見てえ
ネットの遅延は無いのだろうか
25:名刺は切らしておりまして
12/07/03 11:33:05.88 uLr8QypF
また面白いものを見せてくれますね。
面白いゲームではなくガマの油ウリの面白いビジネスをね。
26:名刺は切らしておりまして
12/07/03 11:34:51.25 jifFzn7/
>>24
遅延はあるけどGeforceGRIDとかいう新しい技術を採用してるから
これまでのクラウドゲーミングより劇的に遅延を減らせるとか何とか。
まあ技術そのものはgaikaiに由来するわけじゃなくて、nvidiaのものなんだけどw
↓の記事中にある動画は、gaikaiを用いたデモ
「NVIDIAのクラウドゲーム用システム「GeForce GRID」とは何なのか。
気になる遅延周りも含め,現時点での情報をまとめてみる」(4gamer)
URLリンク(www.4gamer.net)
27:名刺は切らしておりまして
12/07/03 11:48:03.70 OJkevGiY
GAIKAIはゲーム会社じゃないぞ
28:名刺は切らしておりまして
12/07/03 11:56:38.74 ru+DkovT
VITA アジア累計 756,451台 (2011年12月17日発売)
3DS 日本のみ累計 6,355,287台 (2011年2月26日発売)
29:名刺は切らしておりまして
12/07/03 11:57:37.27 t4p8EPcv
要はアメリカのグリー、DeNAだろ、先が見えてるわー
30:名刺は切らしておりまして
12/07/03 11:59:18.27 t4p8EPcv
自社でクリエイティブなもの作れないならもうSONYの看板降ろせよ
31:名刺は切らしておりまして
12/07/03 12:06:35.20 wZgYdabi
>>28
2012年
携帯機 EU US JP
3DS 60万台 65万台 124万台
Vita 38万台 43万台 20万台
32:名刺は切らしておりまして
12/07/03 12:22:46.76 HJ1Y6ePL
>>26
グラフ見るとネットワークの遅延が30msなんだけど
33:名刺は切らしておりまして
12/07/03 12:28:14.90 nBXRXYQ0
クラウドゲーミングを理解してない人多いんだな
34:名刺は切らしておりまして
12/07/03 13:22:51.88 ru+DkovT
>>31
世界累計販売台数
3DS 1,713万台(2012年3月)
VITA 120万台以上(2012年2月)
35:名刺は切らしておりまして
12/07/03 13:51:02.83 AWt2b+zj
>>23
こういう馬鹿はどうしてここにいるの?
36:名刺は切らしておりまして
12/07/03 21:51:59.39 ERcUZ7L0
SCE、クラウドゲーム配信のGaikaiを買収 新サービス開始へ
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
ソニー・コンピュータエンタテインメントは7月2日、ネット経由でゲームを配信する米Gaikaiを3億8000万ドル
で買収すると発表した。今後新たなクラウドサービスを立ち上げ、「革新的で没入感のある、インタラクティブな
エンタテインメント体験を提供していく」という。
両社は6月30日に買収契約を結んだ。SCEはGaikaiの全株式を取得し、3億8000万ドルを8月末までに支払う。
SCEはGaikaiの技術力とデータセンターを活用して新たなクラウドサービスをスタートし、ネットワーク関連事業
を拡大したい考え。
Gaikaiは2008年に設立。ネット経由でさまざまな端末にゲームを配信する「クラウドゲーミング」サービスを展開。
端末側はゲームソフトをダウンロードする必要がなく、サーバ側で処理して端末に配信する仕組みのため、
ゲーム専用機がなくてもネットに接続された家庭用テレビやタブレットなどでゲームを楽しめるのが特徴。
6月には、韓国Samsung ElectoronicsのスマートTVに標準搭載されることを明らかにしていた。
37:名刺は切らしておりまして
12/07/03 21:52:43.23 ERcUZ7L0
【コラム】SCEの技術がサムソンに流出の可能性--やまもといちろう [06/07]
スレリンク(bizplus板)
裏づけ資料つきでメルマガネタか、と思ったんですが、ちょっとE3対策と通風で
へろへろになっていますので、ヘッドライン的なところだけブログに書いてしまいます。
『Samsung enters gaming space backed by Gaikai』
URLリンク(www.gamesindustry.biz)
記事の裏も取れまして、まあやるのは事実なんでしょうが、
・ やればできた。一年前倒しにする。
・ クラウドゲーミングの技術はGaikaiが提供。
とかあるわけで、現存する技術でGaikaiのアレをクラウドゲーミングのサービスレベルにまで
マッシュアップできる技術はSCEしか持っておらず、さらに2月の時点でサムソンはクラウド
ゲーミングの投入時期については技術的な観点でハードルが高いため2014年年末商戦に投入
できるかどうかで鬩ぎ合いをしていたことを考えると、比較的近い時期にSCEの人員が移籍
して関連モジュールやソフトウェアを持ち込んだか、あるいは別の手段でサムソン側に技術が
流出した可能性が高いと言えます。開発ペース的にちょっと考えられないんですよね。
SCEはどこまでそれを把握しているの、ということで、某ジャーナリストの方にお話を聞いて
もらっている最中なんですが、まあ一大イベントの最中ですし、あまりきちんとしたお話は
聞けていないようです。
技術的に先行していたはずのOnliveがLGと結んで、いまなおサービスインの予定が立たない
ことを考えると、従前の投資金額や開発内容も含めてサムソンは相当技術獲得に動いた
(独自開発も頑張ってはいるだろうけど)んでしょうね。
そうなると、周回遅れ気味のハードウェア戦略を発表した某社などは一気に苦しくなるなあ
とぼんやり思ったりもしましたが、これは国の知財戦略として相応の対策を立ててエンバー
ゴーでも何でもしないと敵塩どころの騒ぎじゃないと思いますよ。クールジャパンとか
言ってる場合じゃ本当にないんですよね、これ。