12/06/30 17:47:43.89
九州新幹線・長崎ルート(長崎新幹線)が10年後に全線開業する見通しになった。
国にお金がないなかで、便利になるのは大都市間のみ。わずかな時間短縮のために
新たな新幹線が本当に必要なのか。取り残される形の並行在来線の沿線住民からは、
うらみ節も聞かれた。
■在来特急本数激減で「犠牲」
「消費税増税のどさくさに紛れての認可。我々を切り捨ててでもやらなきゃいけないのか」。
佐賀県鹿島市に住む久原正之さん(72)は、やりきれない思いだ。地元・肥前鹿島駅を通る
JR長崎線は特急が1日約25往復走るが、開業後は約5往復に減る見通しだ。
2007年、工事凍結を求める市民グループ「なし?会」をつくった。政権交代後も民主党
政権に期待をつなぎ、10年には4965人分の署名を提出した。
ところが、署名提出後はなしのつぶて。「民主政権は『見直す』と言うが何も変わらない。
タチが悪い」
「5千億円を投じ、我々を置き去りにしてまで造る必要があるのか」。前鹿島市長の桑原
允彦さん(66)も無念さを口にした。
長崎線を走る特急かもめを、存亡の危機にある「絶滅危惧種」と名付け、異議を唱えてきた。
長崎新幹線を走るフリーゲージトレインは、ほかの新幹線ほどは速度が出ず、九州新幹線の
ように山陽新幹線へ乗り入れられるかどうかもわからない。「こんな新幹線のために犠牲に
なると思うと残念でならない」
佐賀駅から博多駅に通勤・通学で在来線を使う人も多い。特急で35分だが、新幹線でも
8分短縮されるだけだ。約10年間、福岡・博多の職場に通う太田清之さん(49)は
「今のままで全く困らない。料金も上がるだろうし、いずれにしてもノーサンキューです」。
●長崎新幹線のルートと主な駅の乗客数
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