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人気アニメ「らき☆すた」を使った町おこしで話題を集める埼玉県久喜市の鷲宮地区で、
ユニークな婚活パーティー「オタ婚活」が話題になっている。対象は、アニメやマンガ
などのサブカルチャーが理解できる「オタク」であることという条件付きだが、男性は
定員の10倍以上の応募が殺到するほどの人気ぶり。4月に開かれたパーティーでは
カップル25組が誕生し、参加者に占めるカップル成立率はなんと5割近く。婚活ブームの
最中、ひと味違う異色の婚活パーティー成功の秘訣(ひけつ)を探った。
10年に合併で町名が消えたものの鷲宮地区(旧鷲宮町)は、アニメファンなら誰もが知る町で、
アニメ「らき☆すた」に登場する「鷹宮神社」のモデルになった鷲宮神社がある。同地には、
07年のアニメ放送後から大勢のファンが訪れる“聖地巡礼”と呼ばれる現象が起き、同神社の
三が日の初詣参拝客数は約47万人(12年実績)とアニメ放送前の5倍以上に急増。アニメ以外
にも、地元の秋祭りではファンも一緒に神輿(みこし)を担いだり、女装のコスプレコンテスト
を実施するなど、アニメを使った町おこしの先進事例として、他の自治体が続々と視察に
訪れるほどだ。
「オタ婚活」を立案したのは、鷲宮商工会の松本真治さん(34)だ。10年9月ごろ、普段は
アニメのキャラクターを「俺の嫁」と呼ぶ来訪者たちに、本音を聞き出すために個別に
「婚活に興味がある?」と聞くと、誰もが「オタクに理解のある女性なら興味がある」と
答えたのがきっかけだ。
その後、募集告知がインターネットの記事になると、ネットの掲示板には賛否両論の意見が
続出し、同時に商工会に参加希望のメールが殺到した。最終的には男女各20人の枠に男386人、
女115人の応募があり、果ては落選者から「参加したいが何とかならないか」という問い合わせ
が来たほどで、当日は、このユニークな婚活パーティーを一目見ようと見物客まで会場に来て
しまい、外で予定していたイベントを室内のパーティーに切り替えざるを得ないほどだった。
そして4月に開催した4回目の「オタ婚活」は、これまでのノウハウから、食事よりも対話を
重視してコストダウンを図り、代わりに参加費を500円のワンコインにした。定員も男女
各50人に広げたこともあり、応募者は男が過去最高の555人、女は78人だった。最終的に
男56人、女54人が参加し、うち25組がカップルになった。通常の婚活パーティーでカップルが
成立する割合は、業界関係者によると「条件にも左右されるが5分の1ぐらい」といわれており、
「オタ婚活」はかなりの高率だ。
関係者や参加者らの話を総合すると、うまくいく理由は三つある。一つは「鷲宮」という
ブランドだ。同地区はこれまでアニメなどのサブカルチャーに理解を示し、町ぐるみで
盛り上げてきた実績がものをいっており、参加者が安心して応募してくる。(※続く)
●4月に開かれた「オタ婚活」の様子
URLリンク(news.mynavi.jp)
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